• 締切済み

Script Languageについて

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!--    中略 // --> </SCRIPT> と書くのだろうと思っていたのですが、 <script language="javascript"> if (AC_FL_RunContent = = 0 ) {     alert("このページでは バックスラッシュ"AC_RunActiveContent.jsバックスラッシュ”が必要です。”);    } else {   中略    //end AC code    } という記述がありました。if文は、条件分岐の制御構文のひとつとあります。 上記のソースで、重要な所はありますか?中略の部分には色々書いてあるのですが、 よく分かりません。又質問させて頂くと思います。 尚、当方バックスラッシュの入力も分かっていないので、バックスラッシュと書いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gorusura
回答No.3

既に回答がありますので、バックスラッシュの入力方法について、説明します。 バックスラッシュは \(円記号) とおなじです。 一般的には、Back Spaceの左と 「ろ」 のキーのところの二か所あります。 どちらでも同じです。

uriuriuribow
質問者

お礼

はい、理解できました。ありがとうございました。

• DOUGLAS_
回答No.2

html コメント(<!-- ~~ -->)につきましては、 http://okwave.jp/qa/q7027188.html のご質問でご理解されたかと存じます。  今回のご質問は、 <script type="text/javascript"><!-- ~~ //--></script> と書くべきだと思われていることが <script type="text/javascript"> ~~ </script> と書かれていることに対して疑問を持たれたのでしょうが、このこと自体につきましては、#1 さんがお書きのようなことかと存じます。 ------------------------------------------  さて、上記のご質問に >独学でホームページを作りたいと思っています。 >色々なホームページのソースを見て調べたり学んだりしています。 とお書きですので、少し詳しく書かせていただきますね。 >if文は、条件分岐の制御構文のひとつとあります。 >上記のソースで、重要な所はありますか? >中略の部分には色々書いてあるのですが、よく分かりません。  「上記のソース」は、html の中に フラッシュ(Flash、swf ファイル)を埋め込むときに使われる html コード ですが、これは(恐らくですが)元々、フラッシュ開発の本家本元の Adobe 社が提示した「お決まりの html コード」ではないかと存じます(下記参照)。 ■OBJECT タグおよび EMBED タグの属性について http://kb2.adobe.com/jp/cps/231/231465.html#anc_c   ●C. アクティブコンテンツ JavaScript  本家が「<!-- ~~ //-->」を付けずに提示しておりますので、利用者はそのままに書かれた。 ------------------------------------------  あるいは、同じ Adobe 社の ウェブページ作成ソフト Dreamweaver では、フラッシュ を挿入すると、自動的に、お示しの ソース が挿入されるようですね(下記参照)。 ■Dreamweaverデベロッパーセンター:ラクラクかんたん!Flash Video組み込み手法 http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/dw10seminar_konzo_04.html ------------------------------------------ >上記のソースで、重要な所はありますか? とのことですので、ついでに、もう2つ、ご参考までにお読みください。 ■AC_RunActiveContent.jsって何さ? http://umroom.com/blog/archive/2009/06/021513.html ■Flash や Flex をHTMLに貼るコードの考察 http://www.hakkaku.net/articles/20071013-49

質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございます。始めたばかりなので、時間は掛かると思いますが、記述のURLを参考にしながら。コツコツ学んで行きたいと思っています。ありがとうございました。

• kmee
回答No.1

よくある <!--    中略 // --> という書き方は、scriptに対応していないブラウザでは、scriptタグが無視されてしまい、結果、プログラムがそのまま表示されてしまう、ということがあるため、<!-- -->というHTMLのコメントで囲むことで表示されないようにする、というのが主な目的です。 ということで、scriptが正常に動作するブラウザでは、なくてもいいものです。 <script language="javascript"> if (AC_FL_RunContent = = 0 ) { ... というのは、あなたの馴染みの表現では <script language="javascript"> <!-- if (AC_FL_RunContent = = 0 ) { ... とほぼ同等、いうことです。このifはjavascriptのifそのものです。

質問者

お礼

あ~、そう言う事ですか。そのifは,javascriptのifそのもなんですね。まだHTMLとかしか進んでいないので、jyabascriptはこれから学びます。長い道のりですが、がんばってやっていきます。ありがとうございました。