-PR-
解決
済み

シングル、ダブル、・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70314
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

同じものが二つ揃うと「ダブル」、三つなら「トリプル」って言いますけど、四つから先はなんていうんですか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ジャンプやなんかで「ダブル」「トリプル」「クウォード」といいますから、4つ揃った場合は「クウォード」でいいのでは?ただ、その先といわれると分りません。5回転ジャンプなんてあったかしら?
お礼コメント
noname#617

たぶん「クウォード」でいいみたいですね。こういう言い方をするのは四つくらいまでなのかな、五つも揃えば立派なグループだし。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 00:52:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ちょっと、ご質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが、妻(英語を母国語にする外国人)に聞いてみました。 “77”……double seven “777”……triple seven “7777”……triple seven and seven “77777”……triple seven and double seven と言うのが通例らしいです。面白いですねえ。 ...続きを読む
ちょっと、ご質問の趣旨から外れてしまうかも知れませんが、妻(英語を母国語にする外国人)に聞いてみました。

“77”……double seven
“777”……triple seven
“7777”……triple seven and seven
“77777”……triple seven and double seven

と言うのが通例らしいです。面白いですねえ。
お礼コメント
noname#617

そういえば、西洋では数字の表記も3桁ずつ区切っていますね。それはそうと、coyoteさんの回答を見て突如、「銀河鉄道999」を思い出してしまいました。英語圏の人に言わせると「トリプルナイン」になるのかな、なんて。
発展的な回答、大歓迎です。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 01:21:13


  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

前の人のquadrupleという語から、次にくるものがわかってしまいました。 5……quintuple 6……sextuple 7……septuple 8……octuple ラテン語派生のものですね。まず使われることはないでしょうが。 ...続きを読む
前の人のquadrupleという語から、次にくるものがわかってしまいました。
5……quintuple
6……sextuple
7……septuple
8……octuple
ラテン語派生のものですね。まず使われることはないでしょうが。
お礼コメント
noname#617

なるほどなるほど。 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 00:59:17
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

蛇足ですが,「多数倍」ならmultiple,「一倍」ならsimpleですね。-pleは「折り重ねる」が元の意味(英語のfoldと同語源)で,<ラテン語の数詞+ple>が基本形になっています。multi-は言わずとしれた「マルチ」,simpleのsim-「1」は,simultaneous, similarのsim-と同じです。 ...続きを読む
蛇足ですが,「多数倍」ならmultiple,「一倍」ならsimpleですね。-pleは「折り重ねる」が元の意味(英語のfoldと同語源)で,<ラテン語の数詞+ple>が基本形になっています。multi-は言わずとしれた「マルチ」,simpleのsim-「1」は,simultaneous, similarのsim-と同じです。
お礼コメント
noname#617

ありがとうございます。 語源から説明してもらうと、とてもわかりやすいです。
投稿日時 - 2001-05-04 01:05:51
  • 回答No.1

4つ目で「フォース」 5つ目で「フィフス」 6つ目で「シクス」 …と以下永遠に続くと思ったのですが…。 ...続きを読む
4つ目で「フォース」
5つ目で「フィフス」
6つ目で「シクス」
…と以下永遠に続くと思ったのですが…。
補足コメント
noname#617

んーと、それは序数ですよね。ここにfirst answerをくれたのがyayupuu3さんで、secondがryudenさんで、といった具合に。
私が知りたかったのは、「fourthのYoshiMuさんと二人でダブル"Y"だわ、もひとりいればトリプルね♪」ってやつなんです。それで更にイニシャルYの人が回答くれたら何ていうのかな、みたいな。(^^;)
投稿日時 - 2001-05-04 00:37:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

クウォードじゃないでしょうか? ...続きを読む
クウォードじゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 00:44:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

4倍ならquadruple「クワドループル」ってのは聞きますけど...。 ...続きを読む
4倍ならquadruple「クワドループル」ってのは聞きますけど...。
お礼コメント
noname#617

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-04 00:54:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ