• ベストアンサー

コンピュータのアップデートのしくみ

コンピュータのアップデートって何故、機能を追加できるのですか? 機械をそのものを改造しないで、何故、機能を変える事が出来るのか仕組みを 知りたいです。不思議で仕方ありません。

noname#141868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

質問者様は、生まれた直後に立って歩けましたか? 人の場合は、最初から歩けるだけの筋肉はありませんから、無理ですけどね。 ただ、ハードウェアのパーツとして言えば、人は生まれたときから目も鼻も口もあります。 それらの使い方は、最初から遺伝子に含まれている部分もありますが、徐々に周りから学習して覚えていきます。その学習の過程が、ソフトウェアのアップデートと同じです。 機能が追加されるのは、ハードウェアとしてその機能を持たないのではなく、ハードウェアとしては機能に対応しているが、ソフトウェアがその機能を実装していないに過ぎません。 ちなみに、機能対応というのはソフトウェアによるものと、ハードウェアによるものの2つがあります。 例えば、1+1という計算をするための考え方は、頭脳によるもので済みますから、教えられれば誰でも出来るようになります。人の手足の範囲で出来ることは、教えられさえすれば基本は出来るはずです。それと同じでコンピュータも、そのコンピュータが持つ演算能力の範囲で命令を追加し、その命令を実行することができます。これが、ソフトウェアのアップデートです。 それに対して、例えばキャッチボールをするには、ボールが必要です。何もない部屋でキャッチボールをして下さいと言われても出来ません。相手も必要ですからね。これが、人で言う道具や仲間といったものが必要になる瞬間です。ただし、キャッチボールの仕方は、教えて貰えば分かります。即ち、道具がなくとも、キャッチボールをしなさいという意味は理解できるのです。 コンピュータも同じで、例えばカメラ機能がないパソコンで、Skypeなどのテレビ電話をといっても、カメラがなければ出来ません。周辺機器という道具が必要になるのです。道具があれば、それを繋いだときに、これはカメラという道具です。こうやって使いますとプログラムが作られていれば、これはカメラなんだとコンピュータは認識します。 考え方の基本は、人と一緒です。人と違うのは全ては人によって作られ、自分で考えて実行に移すことはないということです。基本的には、人が命令した内容、例えば新しい周辺機器が見つかったら、ここから同じIDを持つ道具のソフトウェアを実行しなさいといった命令が幾十も張り巡らされているだけです。そこには、AならばBをAでなければ、Cをといった条件分岐が多用されています。そういった組み合わせによって、見た目には凄い動きをしているように見えるのです。ただ、全て計算された動きとなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

元々の機械の部品上では、出来る範囲の事だけれども、 動きをさせるソフトが、後から作成チェックされたので 「機能の追加」として提供する際表示されている事が疑問、 だと指すご質問と思います。 1)新しくルールが決まったから、正しく出来るか 書いたソフトで実験し、確認に時間がかかるので「追加」扱い 「パソコン本体の節電を強化」では、元の部品メーカー準拠の設計から 踏み込んで節電できるか、そのせいで不具合や不快感は起きないかを 突き詰めながらソフトを設計実験し、本体メーカーとして配布します。 機能が増える方向では無いですが、これも「機能の追加」扱いです。 部品の設計において、元の目的より動かすのに余裕が有ることを ご理解いただくと、何とか意味が通るかと思います。 それを動かすのが直接機械的でなく、人が書き込んだソフトの 示す数字(実際グラフをなぞるように出来ていることも有ります) を追いかける仕組みであれば、新しく数字を書いたソフトを使うことで 同じ部品を取り替えずに、より大きくとか動かすことが出来ます。 無線LANの11g機種が11n(電波割り当てと暗号性能改善など)へ、 等の通信系機器では、ファームウェアという「機械の内部のソフト」を 改訂し適合できるか検証すれば、アップデートで追加、とできます。 2)要望や改善の立場から、新たに企画して「追加」扱い この場合ルール策定など外部のかかわりが無いので、 唐突に追加だったり改善だったりします。 パソコンなら「アプリの製作元が改善配布、無料で追加機能もあり」 という場合や「他社アプリのデータも読み書き可能にしました」 程度の追加も含みます。アプリの大元の仕組みは変更しなくても、 多数のソフトの中身の、必要な部分だけ書き換えたものを配布で済みます。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

> コンピュータのアップデートって ソフトウェアのアップデートですよね。 詰まるところ「コンピューター ソフトなければ ただの箱」という言葉に尽きるかと・・・・ つまり、コンピューターのハードウェアだけでは何も出来ないのです、ソフトがあって始めて機能します。 従ってこのソフトの変更(アップデート)で、できる事を追加する事が出来るのです。

質問者

お礼

• bajutsu
回答No.1

追加できる機能は、ソフトウェア的な実装でどうにかなる範囲です。 ハードウェア(機械そのもの)の追加が必要なレベルのアップデートはできません。 既存のハードウェアでできることを増やしているだけに過ぎません。

質問者

お礼