• ベストアンサー

【至急】イラストレータCS5から8に保存

イラストレータCS5で編集したデータを、8に落として8で編集可能にするにはどうしたらよいでしょうか?? (相手先がver8なので) 根本的に不可能なのでしょうか?? 何度か試しているのですが、うまくいきません。(テキストがおかしくなってしまう) データをCS5で編集する際、8以上の機能は使っていないのですが。。。 こちらの環境はMAC OS10.6 イラレCS5,相手先はWINXP イラレ8です。 締め切りが明日なのです(T T) どなたか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CSからCS前のバージョンに落とすときは、どうしてもなってしまうようです。 8で、再現するだけならアウトライン化すれば良いのですが、それを編集可能となると難しいのではないでしょうか。 探してみたら過去に同様の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q1510619.html 知恵袋でもテキストボックス保持の件で質問があったようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037527500 根本を言ってしまえば、CS5と8で同じ再現を簡単にするのは無理ということですね・・・。

clam-m
質問者

お礼

回答ご丁寧にありがとうございました(T T) 結局9で最初からやり直しました。 せっかくCS5を買ったのに残念です。。。

関連するQ&A

  • ●イラストレーターCS3のトラブル

    イラストレーターCS3を使用して、印刷物のデータを制作しています。 入稿準備の際に、印刷会社のイラレverに合わせて、CSに落として保存しているのですが、面付けをすると、写真が抜け落ちてしまったり、一つの書類に別々の2つのデータ(広告)を貼り付けたりすると、先に貼り付けていた方の広告デザインの写真が突然消えてしまったりと、トラブルに見舞われています。 外付けHDDをLANケーブルで繋いで、データの共有化をしているのですが、それがトラブルの元なのか、それともバグなのか分かりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 非常に困っています。 ●環境 Mac OS X 10.4.11 イラストレーターCS3 13.0.2 ちなみにフォトショップもCS3 写真はepsもしくはpsdを使用しています。

  • イラストレーター

    イラストレータVer10のデータをCS3で編集。 編集後、Ver10に下げて別名保存。 Ver10に下げたデータを開けると、テキストがアウトライン化されたデータが数点でてきました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? Verを下げたことが原因なのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。 お願いします。

  • Illustrator CSとのデーター書き出しについて

    Illustrator9で作ったデーターをCSで開き、(多少加工し)再度Illustrator9に書き出すと、データーの容量が送っていたデーターの大きさより、大きくなる事があります。 加工と言っても画像を消したりする位なので、 そんなに大きくなる事はないと思うのですが... どうしたら、このような事態にはならないのでしょうか? (1.1MBの元データーが書き出すと5Mにもなってメール添付もできません) 当方がMAC OS10 イラレCSを使用、 データーを送ってくる先方様がMAC OS9 イラレ9の環境の違いもあると思うのですが... ちなみに、私がもう1台のMAC OS8.6 イラレ9で同様の作業をし、保存をしたら、ファイルの容量はかわりませんでした...。 CSマジック?? それともOS10だから??

  • イラストレータをパワーポイントに変換

    イラストレータCSで作成したデータを、パワーポイントに変換し、パワーポイントでイラレデータを編集できるようにするやり方が分からなくて困っています。 使用環境は MacOS.10.3.9 イラストレータCS パワーポイントver.10 です。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには?

    イラストレーターcs5をcs4にダウンさせて保存するには? イラレ初心者です。 cs5を購入し、これでチラシのデータを作成して印刷業者に入稿したところ、 >CS5でしょうか?弊社はCS4までしか対応しておりません。 保存するときに別名保存でCS4形式に落としてデータをつくってください。 ということで入稿エラーのメールが送られてきました。 安い業者さんに依頼したせいか、cs4へのダウンのさせ方の記載がありません。単に、 >データ修正のヒントはこちら→http://www.tcpc.co.jp/note/datamakeinfo.htm 当社で修正は出来ません。また、お電話で修正方法はお答えできませんのでご了承下さい。 とあるだけです。 恐れ入りますが、cs4での保存の仕方がわかりません。ご教示いただけると助かります。 なお、グーグル検索で「イラストレーターcs5 cs4に落とす」「イラストレーターcs5 cs4形式にダウン」「イラストレーターcs5 cs4形式 保存」「イラストレーターcs5 cs4バージョンに」と入力して検索しても有効なサイトには当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • Illustrator CS3を下位バージョンで開くとテキスト文字がバラけます。

    Illustrator初心者です。 Mac Illustrator CS2か3で作成されたデータをもらいました。 Mac Ver10で開けるように保存してくれたのですが、テキスト文字が適当にバラけていて、文字の編集がしずらくて困っています。 アウトラインはされていません。 選択ツールで文字を選ぶと文章全体はひとまとまりなんですが、 文字ツール(T)で修正しようとすると、3~4文字毎にひとかたまりです。 文字を修正する事は出来るのですが、文字が1つでも増えると、 それ以降の文字を、ちまちまと全部移動(改行も)しなくてはならなそうです。 長文の上、修正箇所は幾つもあるので、その文章をなんとかひとかたまりの文章にし、修正したいのですが、 何かいい方法教えて下さい。

  • イラストレーターCSの保存方法

    イラストレーターCSでデータを保存する場合、ver.8形式で保存したいのですが、方法がわかりません。どうやったら、イラストレーター8で保存できるようになるのでしょうか?

  • illustrator 10 からCS5への移行

    illustrator 10 からCS5への移行 大学の学園祭のためのパンフレットを作成しています。 今年CS5を購入して、以前のillustrator10で作ったデータを編集しようとすると 「このファイルには以前のillustratorで作成されたテキストが含まれています。このファイルを編集するにはテキストを更新する必要があります。」 と出てきて、更新ボタンを押すと 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは限界可能な範囲を超えています」 となってしまいます。 作成されたページ自体は出てくるのですが、アウトライン化されたような画像がでてくるのみで、編集ができません。 非常に困っております。どうすればいいのか、わかる方教えてください、お願いします。

  • DTP環境 illustrator8←→10←→cs2って。。。?

    質問というより少し愚痴も入ってしまいますが、、、、 今現在MAC6台の環境でDTP屋をしています。OSは9.2.2が5台とTIGER1台です。 新しくMACを購入することを考え、INTEL MACの導入を考えました。 今現在illustratorのバージョンがOS9.2.2はVER8、TIGERはVER10を使っています。 INTEL MACを導入すると必然的にillustratorはCS2を使用しなければならないと思います。 CS2で開いた際、以前のVERで作成しているためフォントの更新し、CS2以外でも開けるようにファイル→書き出し→VER8で保存し、VER8やVER10で開くとテキストがプツプツ切れてしまいます。 やはりOS9+TIGER+INTELの混在は難しいのでしょうか。。 DTPの仕事(複数台のMACを所有されている方)はこの先どのような環境で仕事をされていくのでしょうか。。。。 もう困り果てて文面がぐちゃぐちゃですが、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

  • 【至急】Win→Mac イラストレーターファイルを送るとき最適な方法

    印刷屋にデータを送る必要があります。 私 Windows イラストレーターCS .aiで保存 相手 Mac 多分、イラストレーターver8 データ書き出しでIllustrator Legasy EPS、ver8にして送ったら、画像は見えないし画像がバラバラと言われました。 どの形式・設定で送れば出来るだけ元の通りにデータを送ることが可能なんでしょうか? 出来れば至急回答をお願いします。

専門家に質問してみよう