• ベストアンサー

J-PHON⇒ボーダーフォン

なぜJ-Phonはボーダーフォンと名前を変えたのですか? 会社自体が変わったのでしょうか? 無知ですみません、ご存知の方教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

J-PHONEは日本テレコム系列の会社でしたが、まず 英ボーダフォングループが日本テレコムホールディングス(JTH)まるごと買収 ↓ 固定電話はいらないのでJTH傘下の日本テレコムをリップルウッドホールディングスに売却 ↓ ボーダフォンK.K.が日本テレコムホールディングス中心となる といった感じで、英ボーダフォンとしては携帯電話事業のみほしかったので、とりあえずJTHを買収し、固定電話事業の日本テレコムを売却することで携帯電話事業に一本化しようとしています。 日本のボーダフォン株式会社は、一応JTH傘下になっていますが、その上はボーダフォンですので固定電話の日本テレコムはもうボーダフォンとは関係がありません。 詳しくは下記ウェブサイトなどを参照してください。 http://www.vodafone.jp/japanese/company/history.html http://www.telecom-holdings.co.jp/newsrelease/030821/0821.html ちょっと、複雑で私の説明ではわかりにくかったかな(^_^;)

mississippi
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ボーダフォンはイギリスの会社なんですねー!だからCMがベッカム?(あまり関係ないかな?) 納得しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neko-tama
回答No.1

ボーダフォンという会社に買収されたからです。 そして、全世界で会社名を統一して商品ブランドをあげるといった感じだと思います。 簡単ですみません。

mississippi
質問者

お礼

そうだったんですか!買収されたとは知りませんでした! ありがとうございました。