• ベストアンサー

早稲田の…

早稲田大学の文化構想学部の魅力を教えて下さい! または早稲田大学自体の魅力でもかまいません。 知ってる限りの魅力を僕に教えて下さい! お願いします! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerasdzx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

早大生です。リアルな視点から回答させて貰います。 私は学部は文構ではないですが、 文、文構は単位が降ってくる、と言う言葉が学内で通用する位単位が簡単な学部だとか。。 あ、普通の人が言う「魅力」になってませんね笑 でも、大学入ったら成績とかの関係で皆が気にすることなので学生側としたら大変な「魅力」の一つです。 授業は、映画を見てその感想を述べるだけの授業とか、漫画についての授業とかがあるらしく、 「文学」が好きな人にとって見たらとても楽しい学部なんだろうなぁ、と思います。 あと、どんな授業があるのか、とか、よりリアルな情報をお求めでしたら、 早稲田駅や高田馬場駅の本屋で売っているマイルストーンと言う本を購入されるとよりよいかと。 どんな本なのかと一言でいうと、「学生が出版してる学生による授業の評価の本」なんですね。 この授業はどんな授業、どんな先生、授業の評価方法、単位取得の難易度とか色々書いてます。 学部別に羅列してますから、文化構想の欄を見れば色々わかると思います。 あと、文構は、女子が多いので、女子に取っても過ごしやすく、男子に取ったら女子が一杯でよい学部なんじゃないですかね笑 大学の魅力ですか~。 普通のこと書いてもつまらないので・・・・敢えてマイナーな魅力書くとすれば、、 ・馬場のカラ館が、早大生だと半額 ・西武系のお店で早大生優待がある ・提携病院に行けば医療費減額 あと普通な感じですけど、 ・サークル山ほどあって、人の質もピンからキリまででいろんな人がいて面白い。 ・授業も有名な人の授業や、面白い授業が一杯(但し選外も多い) ・中央図書館の本の量は他大学を凌駕するレベル ・早稲田祭の規模の大きさ ・みんなでワイワイイベント大好き もっとあると思いますが何を書いたらいいんだろう。 と言う感じでしょうか。 因みに、よく自由な校風とか言われますが、今の早稲田は全然昔に比べたら自由じゃないです。 自由な校風が売りな所に魅力を感じて入ったのに・・・実際は。 と言う声は何度も聞いてきましたし、私もとても残念に思いましたね。

clovershio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マイルストーン見たいんですが、広島の高校生なんで早稲田合格したら、手に入れたいと思います。 大学の魅力聞いたら やる気出てきました! 早稲田合格出来るように 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#151283
noname#151283
回答No.2

文化構想: 第二文学部(夜間)を廃止する時に、定員枠で作った学部。 政経から国際、スポ科まで、なんでもそろってる大学だから、文学部を福祉社会系と比較文化系にわけるのかなと思っていたら、全然違う学部を作って、既存の学部では扱ってないものを始めた。 ユニークといえばユニークだが、一体何を学べるのかと疑問もあるが、有意義に活かせる人にはいいところだろう。 しかし、早稲田の場合は併願者が多くて、入れる所なら何でもいいという人も多く、そういう人の受け皿にもなっているから、早稲田の名前がほしいだけの人が多そう。 早稲田大学: 早稲田という大学は、「ごった煮」「カオス」という言葉がぴったり。 本当に優秀な人から、私立3教科の最高峰ということで、ひたすら3教科だけやって、自分はすごいと勘違いしてる人や、何が何でも早稲田であればという早稲田教信者もいれば、何かの間違いで来てしまっておどおどしている人や、院は絶対国立と引きずってる人や。。。 総理大臣から極悪犯罪者まで、なんにでもなれそうな気がしてくる、そんなイメージ。 卒業生に聞くと、 入学前は憧れの大学、しかし在学中は不満だらけ、でも、社会に出たらまぁまぁ、ということでした。 これはどこの大学でもか?

clovershio
質問者

お礼

ありがとうございました ヽ(´▽`)/

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

大学自体では 日本国内で馬鹿にされることはまずありません。 東大・慶應合格者でも一歩違えば通ってた場合もあるんで…。 ネームバリューも一流で、就職活動も大学名で落ちることはまずありません。 学生数も確か日本2位なのでどこにでも先輩・後輩がいますし、いろいろな人間に出会えるはずです。 いい大学を出ると一生モノになります、良くも悪くも自分の今後の自分の考えの根本になります。 優秀な大学出身の人はどこか振る舞いや言動に余裕を感じます。そうでない人に鼻につくようにとらえられるものですが、それは高学歴でない人がコンプレックスを通してみるからです。 私は「大学受験という、一生を左右するといわれるものを一生懸命努力できない人間は、仕事なども一生懸命努力しない人間」と判定します。勿論このことに甘んじて高学歴で努力しない人も嫌いですが…。ただ彼らは今の日本の状況をうまく利用し最低限の努力で最大限のパフォーマンスをあげていることに関しては優秀だと思いますが。 文化構想学部に関しては 新しい学部何で若者には人気があるようですが、中高年には「?」がつく学部です。まあ早稲田なんで変なとこではないはずだが…、というのがほとんどの方の本音です。勿論大企業の人事などの方はしっかりしてます。ただ世間的に自慢できる学部かどうかは別ということです。 またこのような面白いネーミングの学部に多いのですが入学者による学部のイメージと実際が違い過ぎて面白い学生生活が送れないことも多いようです。しっかり勉強する内容を調べておいた方がいいですよ。 魅力はスミマセンわかりません。 ご参考までに。

clovershio
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 早稲田か横浜国立か

    私の第一志望は、横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程ですが、先日、受かると思っていなかった早稲田大学文化構想学部と人間科学部に合格しました。すると、親は早稲田の方が、就職、間口の広さ、人脈の広さなどが、圧倒的に良いので早稲田へ行け、と言うのですが、横国とそんなに大差あるのでしょうか?早稲田でも文化構想(文学部系統)だから、あまり就職でブランドを発揮できると思えないのですが。学問的には、横国に一番行きたいですが、人間科学や文化構想にも興味はあります。そこで、この3つの学部のうち、どれが一番就職、間口の広さ、人脈の広さが良いのでしょうか?あと横国の教育は、学校教員のイメージが強いので、ゼロ免課程で就職希望するひとは就職に不利でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 早稲田大学の学部について

    今年の受験で早稲田大学の文化構想学部と教育学部社会学科地理歴史専修に合格、文学部の補欠者となりました 私は社会科教員になりたいので教育学部へ進学しようと思ったのですが、教育学部出身の方から 「教育は課題が多くて単位を取るのも大変だから、考え直した方がいい」 と言われて、親からも文化構想の方がいいのではと言われています 教育学部出身の方や早稲田大学に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです 文化構想の手続きが明日までなので、なるべく早めに回答をいただけるとありがたいです

  • 早稲田大学の文化構想学部は高学歴に入りますか?教えてください。

    早稲田大学の文化構想学部は高学歴に入りますか?教えてください。

  • 早稲田大学の雰囲気

    現在高校二年生の早稲田大学文化構想学部志望のものです。 以前から人間の作り出した文化の根底にあるものや美しいものや文化の違い等に興味があり、大学を調べていたところ早稲田の文化構想を見つけ大学のサイトを調べれば調べるほど「ここでなら私のやりたいことが出来るのではないか」と思うようになりました。 ですがネットを使って調べていくと早稲田大学は教授の質が悪い、学生の意識が低い、遊べる大学、などの情報がたくさん目に入ってきてしまいました。 私はもともとどちらかというと真面目で自分でいうのもなんですが「意識高すぎじゃない?」と周りから思われてしまったりします。音楽もpopsよりクラシックを好む感じです。また、大学へは完全に学問をしにいくつもりで自分の興味を深く掘り下げて研究したいと思っています。楽して何かをする人をあまり好めない人間でもあると思います。 このような考え方の私は早稲田に馴染めないのではないかと不安に感じています。早稲田の文化構想は私の興味に応えてくれそうだと思っているので、行ってから後悔したくありません。 早稲田はいろんな人がいるということを聞いて違う考え方を持つ人と関わるのはとても楽しそうだとは思うのですが… 早稲田は学問をするという意味ではどういう雰囲気でしょうか。私のようなタイプの人間も早稲田で自分のやりたいことが精一杯出来るでしょうか。 自分で決めることとは分かっているのですが、あくまでも参考として皆様の意見などをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 早稲田文化構想学部について

    早稲田大学の文化構想学部は、早稲田の文系の中でどのくらいに位置しますか? 法・政経>文・商>教育>文化構想>社学・人間科学・スポーツ科学 というのが私の印象なのですが、、

  • 早稲田大学の文学部・文化構想学部

    今年、早稲田大学を受験するものです。文化構想を目指しています。 二つ質問をさせてください。 パソコンで早稲田の文化構想学部を検索してみたのですが、どうにも、出来る前から評判が悪いみたいで。。「マーチ以下」とか、「授業が取りにくい」とか。パンフレットや大学見学で話を聞いてみて、早稲田で勉強するなら内容的に文化構想がいいなと思っていたので、正直ショックを受けています。本当に良くない学部なんでしょうか? あと、早稲田の文学部は特に女だらけだと聞いたんですが、実際はどうなんでしょうか?女子高みたいな雰囲気だとあんまり好きじゃないんですが。。 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田と立命館

    大学で社会学(特にメディア関係)を勉強したいのですが、早稲田の教育学部や文化構想学部と立命館の産業社会学部だとどちらがいいですか??どんな観点からでもかまいません。意見お願いいたします。

  • 早稲田 文化構想と文学部

    私は早稲田の文学部をめざしているものです。 文学部では映像系の科目を専攻したいと考えているのですが、 早稲田には文化構想もあるのでそちらも受験しようか悩んでいます。 文化構想のサイトを見ても内容がよくわかりません。 映画や映像関係は文化構想でも学べるのでしょうか。 第一志望は文学部ですが、保険として受けられたらいいと思うので、 教えてください。

  • 早稲田 文化構想 教育国語国文 進学するなら?

    早稲田大学の文化構想学部と教育学部の国語国文学科に合格しました。 私としては、一年間文化構想学部を第一志望で考えてきたので、文化構想に行こうと思っていたのですが、今日学校の先生方にお話を伺ったら 就職や世間の評判のことを考えると教育の方がいい と言われました。 先生方は、正直なぜ教育学部に受かったのに文化構想に行くのか意味が分からないといったような感じです。 文化構想が早稲田の下位学部なのは知っています。 ですが教育だって同じようなものなのでは… と思う一方で 教育は歴史もあるし、文化構想よりは就職がいいのも分かっています。 授業的には文化構想の方が面白そうだなあと思うのですが、 この選択が人生の分かれ道となってしまうのではないかと思い非常に悩んでいます。 結局は私の決断にかかっているとは思いますが、 みなさんの意見を参考にしたいと思います。 在学中の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田か中央か法政か

    今早稲田か中央か法政のどの大学を目指すか悩んでいる高3の者です。大学ではヨーロッパ方面の文学、文化、美術等々が学べる大学に進学したいと思っています。早稲田だと文化構想学部、法政だと国際文化、中央の総合政策の国際政策文化学科などでも詳しく学べるようですが、もしこの中のいづれかに所属している人、またこれらの学部学科について詳しく知っている方いらしゃったら教えてください