• ベストアンサー

早稲田の…

早稲田大学の文化構想学部の魅力を教えて下さい! または早稲田大学自体の魅力でもかまいません。 知ってる限りの魅力を僕に教えて下さい! お願いします! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerasdzx
回答No.3

早大生です。リアルな視点から回答させて貰います。 私は学部は文構ではないですが、 文、文構は単位が降ってくる、と言う言葉が学内で通用する位単位が簡単な学部だとか。。 あ、普通の人が言う「魅力」になってませんね笑 でも、大学入ったら成績とかの関係で皆が気にすることなので学生側としたら大変な「魅力」の一つです。 授業は、映画を見てその感想を述べるだけの授業とか、漫画についての授業とかがあるらしく、 「文学」が好きな人にとって見たらとても楽しい学部なんだろうなぁ、と思います。 あと、どんな授業があるのか、とか、よりリアルな情報をお求めでしたら、 早稲田駅や高田馬場駅の本屋で売っているマイルストーンと言う本を購入されるとよりよいかと。 どんな本なのかと一言でいうと、「学生が出版してる学生による授業の評価の本」なんですね。 この授業はどんな授業、どんな先生、授業の評価方法、単位取得の難易度とか色々書いてます。 学部別に羅列してますから、文化構想の欄を見れば色々わかると思います。 あと、文構は、女子が多いので、女子に取っても過ごしやすく、男子に取ったら女子が一杯でよい学部なんじゃないですかね笑 大学の魅力ですか~。 普通のこと書いてもつまらないので・・・・敢えてマイナーな魅力書くとすれば、、 ・馬場のカラ館が、早大生だと半額 ・西武系のお店で早大生優待がある ・提携病院に行けば医療費減額 あと普通な感じですけど、 ・サークル山ほどあって、人の質もピンからキリまででいろんな人がいて面白い。 ・授業も有名な人の授業や、面白い授業が一杯(但し選外も多い) ・中央図書館の本の量は他大学を凌駕するレベル ・早稲田祭の規模の大きさ ・みんなでワイワイイベント大好き もっとあると思いますが何を書いたらいいんだろう。 と言う感じでしょうか。 因みに、よく自由な校風とか言われますが、今の早稲田は全然昔に比べたら自由じゃないです。 自由な校風が売りな所に魅力を感じて入ったのに・・・実際は。 と言う声は何度も聞いてきましたし、私もとても残念に思いましたね。

clovershio
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! マイルストーン見たいんですが、広島の高校生なんで早稲田合格したら、手に入れたいと思います。 大学の魅力聞いたら やる気出てきました! 早稲田合格出来るように 頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#151283
noname#151283
回答No.2

文化構想: 第二文学部(夜間)を廃止する時に、定員枠で作った学部。 政経から国際、スポ科まで、なんでもそろってる大学だから、文学部を福祉社会系と比較文化系にわけるのかなと思っていたら、全然違う学部を作って、既存の学部では扱ってないものを始めた。 ユニークといえばユニークだが、一体何を学べるのかと疑問もあるが、有意義に活かせる人にはいいところだろう。 しかし、早稲田の場合は併願者が多くて、入れる所なら何でもいいという人も多く、そういう人の受け皿にもなっているから、早稲田の名前がほしいだけの人が多そう。 早稲田大学: 早稲田という大学は、「ごった煮」「カオス」という言葉がぴったり。 本当に優秀な人から、私立3教科の最高峰ということで、ひたすら3教科だけやって、自分はすごいと勘違いしてる人や、何が何でも早稲田であればという早稲田教信者もいれば、何かの間違いで来てしまっておどおどしている人や、院は絶対国立と引きずってる人や。。。 総理大臣から極悪犯罪者まで、なんにでもなれそうな気がしてくる、そんなイメージ。 卒業生に聞くと、 入学前は憧れの大学、しかし在学中は不満だらけ、でも、社会に出たらまぁまぁ、ということでした。 これはどこの大学でもか?

clovershio
質問者

お礼

ありがとうございました ヽ(´▽`)/

• akeshigsb
回答No.1

大学自体では 日本国内で馬鹿にされることはまずありません。 東大・慶應合格者でも一歩違えば通ってた場合もあるんで…。 ネームバリューも一流で、就職活動も大学名で落ちることはまずありません。 学生数も確か日本2位なのでどこにでも先輩・後輩がいますし、いろいろな人間に出会えるはずです。 いい大学を出ると一生モノになります、良くも悪くも自分の今後の自分の考えの根本になります。 優秀な大学出身の人はどこか振る舞いや言動に余裕を感じます。そうでない人に鼻につくようにとらえられるものですが、それは高学歴でない人がコンプレックスを通してみるからです。 私は「大学受験という、一生を左右するといわれるものを一生懸命努力できない人間は、仕事なども一生懸命努力しない人間」と判定します。勿論このことに甘んじて高学歴で努力しない人も嫌いですが…。ただ彼らは今の日本の状況をうまく利用し最低限の努力で最大限のパフォーマンスをあげていることに関しては優秀だと思いますが。 文化構想学部に関しては 新しい学部何で若者には人気があるようですが、中高年には「?」がつく学部です。まあ早稲田なんで変なとこではないはずだが…、というのがほとんどの方の本音です。勿論大企業の人事などの方はしっかりしてます。ただ世間的に自慢できる学部かどうかは別ということです。 またこのような面白いネーミングの学部に多いのですが入学者による学部のイメージと実際が違い過ぎて面白い学生生活が送れないことも多いようです。しっかり勉強する内容を調べておいた方がいいですよ。 魅力はスミマセンわかりません。 ご参考までに。

clovershio
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をありがとうございましたm(__)m