• ベストアンサー

金の値下がり

素人です ここのところ金が少し下がってきました。またあがるのでしょうか? いまが底でしょうか? 円高は進んでいるのにふしぎです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.6

#4です。丁寧なお礼を頂きありがとうございます。 本当なら祖父からの記念品なので手放さない方法を考えられたら良いと個人的には思います。 確かに、1kgもの金貨なら、純金ベースの価格で460万円前後ですから、そこそこの臨時収入になるでしょう。しかし、物入りとはいえ震災関係での自宅修理でなければ、予定されていた事だと思いますから、できる限りは遣り繰りして家宝とまでは言わなくても、お子さんなどに引き継いで上げて欲しいですね。 外貨預金は米ドル建てなら結構な損失になってしまうでしょうけど、こちらを解約すべきだと思います。 理由として、米ドル建て外貨預金は現在では利息は微々たるモノになっていますし、今後、米国の金利がそう簡単に日本と乖離して上昇するような状況ではありません。 そこそこ大きな金額だとは思いますが、これから76円前後のドル円相場が100円とか120円になるとしても、数年~十数年は時間を要すると思います。 つまり、死に金状態です。 豪ドル建て外貨預金の場合は、まだ日本との金利差がありますので、こちらも金貨同様数年の期間で預けたままにしておくのが良いと思います。 為替レートで豪ドル円が85円とか90円とかになった時期を見計らって解約するのが良いかと・・・ 当然、金の価格が今後どうなるか?為替が更なる円高になるのか?或いは円安に動くのかは誰も分かりません。それはプロでも同じ事です。未来のことなので素人も玄人も関係無いのです。 ですので、価格が今後こうなるだろうから・・・と安易に「売った方が良い」だとか「まだもっておいた方が良い」などと私は言えないですね。 「本当にどうすることも出来なくなったら使う」として、貴重な資産は持っておくべきだと私は考えます。ご質問者様は堅実な方だと思いますが、やはり現金にしてしまうとあっという間に無くなってしまいますよ。

neronomama
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございました 主人と二人めったにできない良い勉強ができた、と話しております おっしゃるとおり記念の品として大切にしていきます 御教授ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ikoan7632
回答No.7

今後 金相場がどうなるかについては、あえて口にしませんが。 金は毎年 10月頃にはよく値下がりしていますよねっ★

• human21
回答No.5

金の価格が少し下がってますが、一時的な下げだと考えています。 この下げは今後の上昇の為に必要なもので、また上がって行くと 予想しています。 1kgの金貨を持たれているようですが、まだ売らない方が 良いでしょう。 私も金の現物を持っていますが、まだ売るつもりはありません。 現在、日本の多くの人たちが金製品を売っています。 ただ、世界を見ると多くの国の人たちが金を買っています。 円高については深く考えない方が良いでしょう。 金価格は複数(8つぐらい)の要因で動いているからです。 その8つのうち6つは、まだ金価格の上昇を示唆しています。

• tom900
回答No.4

回答は#1さんと#2さんが丁寧にされていますので理解は可能かと思いますが補足で・・・ 金の取引価格と円高は少し切り離して考えるべきです。 金の取引価格は、ある意味「金」と言うモノの価値を表します。 しかし、その価値を表示する通貨が「ドルなのか?ポンドなのか?円なのか?」という違いです。 為替での円高や円安は外国通貨と日本円との価値評価です。 言い換えれば「円」を「金」と同様にドルで買う場合の価値です。 つまり、金の価値は円高や円安に関係なく評価されます。

neronomama
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 実は、投資目的ではなく 手元にある金貨と、十年ほど前にした外貨預金?を前に どうしたものかと悩んでいます 両方とも換金したほうがよいのか、時機をみたほうがよいのか… 預金のほうは微々たるものなのですが、自宅を直している等物入りなものですから、慣れないことで悩んでおります 参考になりました

• hbafe88
回答No.3

私も洒落で1328大証を買いました。金の本物は市場しかないからです。錬金術てあって本物の金てわかりません。世界の巨大年金ファンドも少し買う。50メートルプール3個分しかない。歴史的に紙幣が紙くずになったかインド人、中国人も金は大好き。昔から金買ってる人は資産の3割を超えるとその分売る。ドル平均で長期に買い、有事に売るものらしい。金とスイスフランて仲良し。スイスは為替介入したが金にはないでしょ。上がるか下がるは解りません。余談(ペルーへ行って驚いたのは昔は金に価値がなかったそうです。沢山とれたから、飾り物の価値しかなかったて。)

neronomama
質問者

お礼

お答えありがとうございました

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>円高は進んでいるのにふしぎです。 この点、もしかしたら誤解があるかと思いましたので回答されていただきます。違っていたらご容赦願います。 まず一般的に「金の価格」といった場合は、以下の2つの取引所取引で付いた価格を指します ・英国ロンドンでの1日2回の現物取引。 ・米国の先物取引(ほぼ24時間取引されています。) もちろん2ヶ所の取引所が勝手に決めているのではなくて、世界中の需要と供給が最終的に集約する場所ということです。(個人の売買も最終的にロンドンの現物取引へとつながっています。) 両取引所とも互いに収斂しあうのでバラバラの価格になることはありません。 このように決まった価格は「ドル建て」です。 日本の貴金属商が発表している価格は主にロンドンの価格を円換算したものです。 そして円高になると「換算値は下がり」、円安になると「換算値は上がります」。 なお「円建て金を買う」というのを分解すると 「円→ドルに両替」、「そのドルでドル建て金を買う」 ということを同時に行っていることになります。 言い換えると、「金を買う」=「金(GOLD)という外貨建て商品を買っている」ということになります。 >またあがるのでしょうか? こればかりは未来の話なのでなんとも言えません。 10年ほど前、金が300ドル(円建て1,000円)を割った頃には「金はもう投資対象としての役割を終えた」などいう見方までありました。 現在は主に欧米の金融不安に対しての「最後の逃避先」として、新興国のインフレ対策としてなどの理由買われています。 さすがに8月以降の上昇スピードは速かったので、ごく最近は何かのきっかけで下がりやすくなっています。 市場の今後の見方としてはいろいろな意見が錯綜しています。 ・欧米ともに今後も景気後退は避けられず、金もいずれ6,000「ドル」を超えていく、長期的には2万ドルを目指す。(ここまで言い切る人はもちろん少数です。) ・金融不安は一朝一夕では解決できず、大きく下落することは考えにくい。 ・金を単なる投資対象としてみた場合、明らかに買われすぎでいつ大幅な下落をしてもおかしくない。  世界の景気もいずれは持ち直してくるので金の魅力も相対的に下がってくる。 このように意見が分かれるのは金に限らず、投資(投機)の世界ではごくありふれたことです。 (参考) 金(50年) http://stooq.com/q/?s=xauusd&c=50y&t=l&a=lg&b=0 ドル円(50年) http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=50y&t=l&a=lg&b=0 円建て金価格 http://www.comtex.co.jp/www/?module=Default&action=meigara&page=sheet2&article=T-kin&kind1=m&kind2=d&kind3=d#ch01 http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/y-gold.php ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

neronomama
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます 大変参考になりました 二十年ほど前に祖父から結婚のお祝いに、 と、1Kgの金貨をサプライズで渡されました ずっと忘れていたのですが、最近の金の高騰のニュースを聞いて 売却するべきかどうか、の話が出ました まぁ、このまま孫子の代まで家宝とする(笑)のもありかな、と 迷っております 素人にはほんとに難しいです

noname#161038
noname#161038
回答No.1

私なりの結論としては、今後、さらに金の価格が下落してゆく可能性があります。それは、円に対しても米ドルに対してもです。 現在、全世界的には「米ドル買い」の方向へ進んでいるのではないかと思われます。 とは言っても、米ドルの価値が積極的に評価されているというわけではなく、世界中の金融資産が米ドルに換金される動きが進んでいるように思われます。 日本にいると、どうしても日本円を中心に考えてしまいがちですが、アメリカ国内では経済・財政上の深刻な問題を抱えているとはいえ、世界の金融市場においてはまだまだ基軸通貨としての米ドルの価値は失なわれていないと思われます。世界中の金融市場に強い悲観的観測が流れると、自然と米ドルが買われる傾向にあるものと考えられます。 その証拠に、ポンドやユーロに対しては急激な円高が進んでいるのに、米ドルに対する円高傾向は緩やかであることに気づいて頂けるでしょうか。そのことを考えると、今後は、インフレリスクを吸収するためにも、円建てよりは米ドル建てで資産運用したほうが良いかも知れません。 なお、以上の見解は、あくまでも私自身の独断による分析結果です。最終的な投資判断は、ご自身の責任でお願いします。

neronomama
質問者

お礼

なるほど… 十年ほど前に銀行の外回りの人に勧められて外貨預金?したのと、二十年前に祖父から結婚のお祝いにサプライズでもらった金貨を前にして日夜悩んでいます ありがとうございました