• 締切済み

アメリカの俳優

アメリカの俳優の名前は、本名が多いように思えるのですがどうなんでしょう。もし、そうなら何か理由はあるのでしょうか?

• 洋画

みんなの回答

noname#159050
noname#159050
回答No.3

>アメリカの俳優の名前は、本名が多いように思えるのですがどうなんでしょう。 どうなんだろう・・と思ってちょっと調べたらこんなサイトがありました。 あまり最近のひとは載っていないようですが。 http://www.usfamily.net/web/wpattinson/otr/celeb/celebn.shtml ざっと見ると、本名をアレンジしている人が結構多いような感じがします。 ファーストネームを抜いたり、ミドルネームを抜いたり、綴りを少し替えたり。 またトマス→トムとか、チャールズ→チャーリーなど、 愛称に替えてあったり。 綴りや読み方が難しかったりすると、単純な名前にしたり。 古い例ですが、往年のハリウッドの名優ケーリー・グラントの本名は アーチボルド・アレグザンダー・リーチ(Archibald Alexander Leach)です。 ケーリー・グラントの方がなんとなくスターっぽいような・・。 ジャック・レモンの本名はジョン・ユーラー・レモン三世(John Uhler Lemmon III) トム・クルーズはトーマス・クルーズ・メイポーザー四世。 ぱっと覚えやすい芸名が好まれているようです。 (日本では本名が平凡だと凝った芸名をつけたりしますが・・。) アメリカではアメリカ人が覚えやすい苗字にするひとも多いようです。 親子で苗字が違うひともいます。 マーチン・シーン(本名はラモン・ジェラルド・アントニオ・エステベス、ちなみにスペイン系)の息子二人は俳優ですが、 兄はエミリオ・エステべス、弟はチャーリー・シーン。 お兄さんは本名の苗字を名乗って、弟は父親の芸名をもらってます。 たとえ本名がややこしくても 自分の出自に拘るひとは本名を名乗るケースが多いのかもしれません。 本名が多いのか、芸名が多いのか結局よくわかりませんでしたが、 芸名のひとも案外多いような気がします。

• yumaAZ
回答No.2

アメリカ人などは両親が付けてくれた名前を大事にすると聞きます。その為に偽名は使用しないのだと思います。また余談ですが有名な人物に似ているねと言うと自分自身の存在を否定されていると感じる為 嫌がられます。

nobuchan1942
質問者

補足

芸名と偽名は違いますね。

• natuzon
回答No.1

アメリカなどは有名無名にかぎらずに実名主義ですね。 FacebookやTwitterを見れば分かるように一般人から有名人まで殆どの方が 実名でやり取りをしていて匿名だと怪しまれ、偽名だとわかると信用を失いかねません。 一言で言えば国民性ですね。 日本ほど匿名性が重要視される国が欧米各国に無いため、 アメリカ人から見ると何故匿名なのか聞かれますよ。

nobuchan1942
質問者

補足

芸名と匿名は違いますね。