• ベストアンサー

IBMNetvistaM41slimパソコンのCD-ROMエラー

6843-22JのIBMのデスクトップパソコンのCD-ROMがマイコンピュータ上に見えなくなりました。 システムのデバイスマネージャーでみるとドライバーのレジストリーがこわれていますになっていました。 ドライバーを再インストールしようと思いますが、 IBMのHP上で探していますが見つかりません どこにあるか教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru427
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

IBMのパソコンを持っていないので正確にはわかりませんが、以前IBMのパソコンでウィルスに感染し修復不可な状態で持ち込まれたことがありました。ウィルスを完全駆除した後、OSの再インストールを行いましたが、yoshipwfさん同様ドライバーが無くこまりました。IBMのHP上にも無く、持ち込んだ人にこのパソコンについていたCD全部持ってきてと頼んだ際、WINDOWS CDとサポートCD(名称はうろ覚えなので正確さには掛けます)なるものを持ってきたのでサポートCDの中をいろいろ探しまくったところ入っていました。(少し探しにくかったですが) お手元に付属のCDがあるようでしたらお探しになられてはと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROMが使えない

     現在、IBMのデスクトップパソコンを使っています。3年程前に 購入したもので、OSはWindows95です。  新しく、ソフトを入れようと、CD-ROMを使おうとすると、エラー が出ます。「E\にアクセスできません。デバイスの準備ができてい ません。」となります。  そこで、デバイスマネジャーのCD-ROM コントローラーのところ を見ると、“MKEPanasonic CD-ROM drive”とあって、その前に マーク(!)がついています。このプロパティーを見ると、「この デバイスは存在しないか、正常に作動していないか、またはすべて のドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュ アルを参照してください。(Code 10)」となっています。  今は、マニュアルはなく、どうしていいのか分かりません。取り 敢えず、CD-ROMが使えないのは、不便な状態です。  よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが消えました。

    インターネット用に使っているデスクトップパソコンがあるのですが、1年ぶりにCD-ROMドライブを使おうとしたらマイコンピュータのドライブ一覧から消えているのに気づきました。デバイスマネージャーで見てもCD-ROMデバイスがない状態です。このCD-ROMはパソコン本体に一体化したものでこれといって、いじったり分解したりしたことがないので原因がよく分かりません。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • DVD/CD-ROM ドライブ

    FMV-BIBLO NB75Hノートパソコンで、マイコンピュータからDVD/CD-ROM ドライブのアイコンが消えデバイスマネージャーで、レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)となりました。トラブルシューティングで、デバイスを削除し再インストールしたのですが、直りません壊れたのでしょうか? 直すとすればいくら位かかるのでしょうか?

  • CD-ROMの故障でしょうか?

    こんにちは。 色々調べたのですが、解決できないので質問をさせてください。 パソコンを初期化して、Office 2000 PersonalのCDを内臓のCD-ROMに入れてインストールしようとしたところ、突然CD-ROMが使用できなくなりました。 試しに、他のCDを入れてみましたが、同じ結果になります。 (症状) ・CD-ROMドライブにCDを入れると、すぐに引き出しが開いて取り出されます。CD-ROMが読み込まれません。 ・マイコンピュータにドライブEが表示しているが、クリックすると「E:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というエラーが表示されます。 ・デバイスマネージャのCD-ROMドライブのプロパティを見てみると、「デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。」と書かれているが、ドライバの所を開くと「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、[ドライバの更新]をクリックしてください。」と書かれています。 (環境) 品番:FMV-DESKPOWER 型番:FMV ME4/535 OS:98SE 解決方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。

  • XPがCD-ROMを認識しません。

    PCがCD-ROMドライブを認識しません。 B'sgold(旧version)を再インストールして、指定とおりのUPDATEをした結果、CD-ROMへのCDの出し入れは出来るのですがXPがドライブを認識しないのです。 B'sGOLD は立ち上がりますが、ドライブを読みにいけません。 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ ->で、デバイスに 「!」 が付いていたのです。  どうしたらいいのですか?教えてください。 ------------------------------------------ 以下は私の調べた状態です。 BCD E520C のプロパティ デバイスの種類 Dvd/Cd-Rom ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) デバイスの状態 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。』 マイコンピュータ -> 右クリック -> 管理 -> デバイスマネージャ -> BCD E520C のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細  ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys Pkextor CD-R のプロパティ -> ドライバ -> ドライバの詳細 ドライバファイル C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\imapi.sys C:\WINDOWS\System32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINDOWS\System32\cdrom.sys どなたか教えてください。

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • CD-ROMドライバーが読み込まなくなりました。

    購入して1ヶ月も経たないパソコンなのですが、タイトルの通り、内蔵CDドライブが読み込まなくなりました。 中でCDの動いている音はするんですが…。 トラブルシューティングでは、「このハードウェアのデバイスドライバーを読み込むことができません。ドライバーが壊れているか、ドライバーがない可能性があります。(コード39)」と、出ます。 ・CD-ROMドライブソフトを削除し、再インストール ・システムツールでシステムの復元 ・フリーソフトのレジストリクリーナーで無効なレジストリ削除 の三点はすでに試しましたが一向に直りません。 どうしたら良いでしょうか? ちなみにOSはwindows7 Home Premium 32bitで、マウスコンピュ-ターです。回答お願いします。

  • マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。

    マイコンピュータからCD-ROMドライブがいつの間にか消えていました。 なので、CDをiTunesにインポート出来ませんし、聴くことも叶いません。 自身で調べて、デバイスマネージャからデバイスドライバを削除してから、PCを再起動したりハードウェア変更のスキャンを試したりしましたが、黄色いビックリマークは消えません。 デバイスドライバを削除してから新しくインストールをしようとするとインストール中に問題が発生し、やはり黄色いビックリマークが消えません。 どなたかお解りになられる方は、どうかご教授下さいますよう宜しくお願い致します。