• 締切済み

個人情報

先日、ある会社の面接を受けました。1次面接はグループ面接ということで私の他に初めてお会いする2人の3人でした。不信に感じたは面接担当者の質問事項です。このようなグループ面接の場で面接担当者は偉そうに住所、家族構成、私に限っては家賃まで問われましたが、そんなことを聞いても良いのでしょうか?(これが1対1の面接ならある程度理解できます)強制的に言わされたわけではありませんが面接の場ですから答えなければという気持ちになるのは必然です。問われた内容に納得ができません。この質問内容に違法性はないのでしょうか?法律に詳しい方に返答頂けると幸いです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

厚生労働省から指針がでていますが 本人に責任のない事項は聞いてはいけないということになっています。 例: 本籍、出生地、家族に関すること、住宅状況に関すること、生活環境・家庭環境に関すること 選抜するのに必要な事項ではないので 面接する人の個人的興味ではないでしょうか。 応募して採用の内定があったとしても雇用契約を結ぶのは 止めた方がいいと思いますけど。 当人に品格や採用担当の自覚がないのか 教育が行き届いていないのか コンプライアンスに対する認識の程度が甘い会社だと思います。 そんな会社が 労働法を遵守しているとはとても思えません。

183729kk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

違法でなく「マナー違反」かな? 考慮の足りない会社だと言うことです。