• 締切済み

空冷VW後付けオイルフィルタについて

こんにちは。タイプ1乗りです。 空冷VWに後付けでFRAMなどのオイルフィルタを装着する場合についてです。 ワーゲンショップのサイトを見ていると油圧ホースとかエルボがキット化されて装着しやすくなっています。 フィルタも回り、オイルクーラも回り・・・エンジン下部の油圧ポンプだけでまかなえるのか考えたら疑問になりました。詳しい方教えてください。 1. 流量は気にしなくていいのでしょうか?? 2. 今の車の多くが油圧ポンプからフィルターに送るのに対して、油圧スイッチ取り付け部から分岐してフィルタに送る事で潤滑面で支障ないのでしょうか? 流量によってはフィルタばかりにオイルが回るって事が起こるのでは??

• co-2
  • お礼率71% (64/89)

みんなの回答

• EleMech
回答No.1

1.2.共に同じお答えになるので、まとめさせていただきます。 まず、オイルフィルタは、オイル循環系統の途中に入れるもので、分岐させて別経路に通すものではありません。 もし、そのような配管をすれば、抵抗の大きいフィルタ側にはオイルが回らなくなってしまいます。 それではフィルタの意味が無いので、フィルタには1本にまとめた経路で流してやる必要があります。 ただし、フィルタ詰まりが起こった場合にはオイル切れを起こしてしまうので、それを防止する為の圧力バルブ付バイパス配管を接続する事はあります。 こういったことから、流量はオイルポンプの能力がそのまま反映されます。 その為、目の細かいフィルタの使用や、出力を高上させたエンジンには、過冷却しない程度にオイルポンプの能力を大きくする必要はあります。 どういった事からこのような質問になったのかは分りませんが、情報元の間違いなのか、質問者様の勘違いによるものなのか、どちらにせよ正しくない配管方法であると思います。

co-2
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 空冷VWにはもともといわゆるカートリッジタイプのオイルフィルタがついていないので、ワーゲンショップなどで後付けのキットを見かけます。 キットの詳細を見て疑問に思った次第です。 https://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=7258 但し、FLAT4さんやキットを否定するつもりありませんので念のため。