• 締切済み

看護学校受験について

看護学校のことについて、分かる方いたら教えて下さい! 千葉県にある、「千葉医療センター附属千葉看護学校」の社会人入試を受験するか迷っています。 入試科目が、一般教養と記載がありますが、どのような勉強すればよいの分かりません。 ・・かと言って、一般教養は、学校によってSPI的な主題例もあれば、国数英、社、理科って所もあるそうです。 この学校は、過去問が非公開なので、勉強をどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 どうぞ分かる方、いたら返答をお願いします。 ちなみに、私は現在ゼミに通い勉強中です。しかし、国数英、小論文以外、 例えばSPI的な常識問題などは全く分からないし、社、理科も意味不明です。

みんなの回答

  • ss1004
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

オープンキャンパスに参加しました。 問題の内容については質問されている方がいましたが、担当の方ははぐらかしてました。 しかし、以前東京アカデミーの合同説明会にいらした方の話ですと、高校卒業程度の問題で、公務員の初級レベルや市販の一般常識高校卒業レベルの問題集から抜粋したりいているとおっしゃってました。 お互い頑張りましょう!

hope2011
質問者

補足

ご返答遅くなってすみません。 昨日、「千葉医療センター附属千葉看護学校」に学校見学へ行ってきました。 とてもキレイで良かったです。 また、試験の内容など教えて頂きありがとうございます。私は、一般常識の本をペラペラ見ながら勉強をしていましたが、色々考えた上で、千葉医療センターの前後に学科のある学校を受験するので、千葉医療センターはやめることにしました。 こちらの学校の受験されるのですか?私よりもオープンキャンパスへ行かれているので、情報豊富かと思いますが、社会人が多いと聞きました。 色々教えて頂き、ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!!

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.1

オープンキャンパス等は出かけられましたか? そこで過去問をください等は言えないと思いますが、教員に ぜひ受けたいのですが、 一般教養とはどの程度なのか? 高校レベルか?中学レベルなのか? また科目はどのような科目があるのか? そういった事を聞くことは間違ってはいないと思いますし、そういったことも完全非公開なのであれなその旨を説明していただけると思います。 卒業生が見ていらっしゃったら具体的なお話が聞けるかもしれませんが 可能性としてはあまり高くないのであればこれから行われるかもしれない学校説明会(オープンキャンパス)等で尋ねられるのが一番かと思われます。 お答えにはなっていないかもしれませんががんばってください

hope2011
質問者

お礼

ご返答遅くなり、すみません。 千葉医療センター附属千葉看護学校の件ですが、オープンキャンパスへ参加できれば一番良かったのですが・・きずいた時にはもう遅く、学校説明会は終っていました。 しかし、学校見学に個別で行ってくることにしました。 試験科目の一般教養について、電話で問い合わせをしてみましたが、やはり完全非公開みたいです。 ご相談にのっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校の入試について!!

    看護学校の入試について!! 私は社会人枠で看護学校を受験しようと考えています。現在2校受験予定ですが 入試が 小論文 一般教養 面接 書類審査 とありますが この一般教養の入試とは どのような勉強をしたらよいのでしょうか? 質問1 予備校などで一般教養対策してないのですが書店でテキスト購入し勉強するしかないでしょうか? 質問2 一般教養試験なら 英語 国語 数学などの勉強は関係ないでしょうか?どうやって対策したらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 今年、看護学校を受験予定です。

    今年、看護学校を受験予定です。 学校は瀬戸旭看護学校を予定してます。 過去問は取り寄せできるのですが、社会人入試の情報は公開しないとのこと。 そのため、まったく傾向がわかりません。(わからないなりに勉強はしてますが・・・。) 受験された方、どんな情報でもかまいません。教えてください。 一般教養⇒どれくらいのレベルの内容か?  (例えば、教員採用レベルなど・・・) 小論文⇒どのような形式なのか?      (例えば、課題文あり、テーマをあたえられるなど・・・) 又、その他の情報がありましたら、そちらもお願いします。

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。           

  • 信貴山看護専門学校 入試対策

    信貴山看護専門学校の入試対策を教えて下さい。 「小論文」、「一般教養」では、どのような問題が出されるのか? 「適性検査」とは? 「面接」では、どのようなことを訊かれるのか?

  • 看護学校

    私は、25歳の社会人です。 来年、看護学校の受験を考えていますが、学力がないため、不安で仕方ありません。 准看から勉強したほうがよいのでしょうか。 また、東京、千葉、埼玉で、社会人入試のある学校はどこになりますか? 調べてもなかなか見つからなくて…   しかし、社会人入試も倍率は高いですよね。予備校に通い、一般入試を受けるべきなのでしょうか。 社会人で、看護学校へ入った方、また、このような学校について詳しい方などいらしたら、アドバイスお願いします。

  • 看護学校受験の相談です!!

    看護学校受験の相談です。 今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 。 よろしくお願い致します。

  • 看護学校入学までに

    社会人入試で合格し、来年から看護学校に入学します。 入学までには、何の科目を勉強していれば良いでしょうか? 社会人入試での、受験科目は国・数・英・小論文・面接でした。 生物は高校で履修した程度で、今はさっぱり抜けています。 物理や化学は履修していないと思います。(軽く勉強しただけかもしれません) 入学後は非常に厳しいと聞くので、おいてきぼりにならないように 今のうちに取り戻しておこうと考えています。 看護学校での学びに直結している、テキストなどありましたら、教えて下さい。

  • 看護学校受験の相談です。

    今年度看護学校受験予定の社会人です 今から勉強し社会人入試と一般入試受ける予定ですが、書店に行ってもどのような参考書やテキストがよいか分かりませんでした… 購入したはいいですが試験内容と全然違い点数とれなかったら駄目なので 皆さんが独学で書店などで購入できる、参考書やテキストで オススメの物などありますか?この参考書やテキスト勉強したから合格に近づけた物など 予備校としてある東京アカデミーのテキストがいいのかな~と思いましたが、実際どうなのでしょうか? 看護学校受験に適した 参考書やテキスト評判よい 皆さんが実際勉強して良かった物教えて下さい。 国語 数学 英語 一般教養 小論文 面接です。 よろしくお願い致します。

  • 30歳看護学校受験

    今から勉強しての来年早々の受験には間に合わないでしょうか? 東京アカデミーも6月から講習があるみたいなんですが・・・ 中学の数・英全く×で、 小論文にも自信ありません。 一応社会人入試も受けようとは思うんですが、 勉強が出来ないとついていけないとおもいますし。 どのような勉強にすればいいんでしょうか? また1年延ばすほうがいいんでしょうか??

  • 看護学校の社会人入試について

    宜しけれ是非教えてください。 今年、那覇看護学校を受験します。 現在、一般試験の勉強をしています。 教えて頂きたいことは、社会人推薦の、一般教養試験(国語、算数)と小論文の事です。 一般教養試験とはどのような内容なのか。本屋さん並んでいる参考書でお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。 又、小論文のお題や的している参考書があれば是非教えて頂きたいです。 一般試験と同時に社会人推薦も受けます。いま、自分なりに調べています。 皆さんのお話も是非聞かせてください。 お願いします。