• 締切済み

看護学校受験について

看護学校のことについて、分かる方いたら教えて下さい! 千葉県にある、「千葉医療センター附属千葉看護学校」の社会人入試を受験するか迷っています。 入試科目が、一般教養と記載がありますが、どのような勉強すればよいの分かりません。 ・・かと言って、一般教養は、学校によってSPI的な主題例もあれば、国数英、社、理科って所もあるそうです。 この学校は、過去問が非公開なので、勉強をどのようにしたらいいのか?悩んでいます。 どうぞ分かる方、いたら返答をお願いします。 ちなみに、私は現在ゼミに通い勉強中です。しかし、国数英、小論文以外、 例えばSPI的な常識問題などは全く分からないし、社、理科も意味不明です。

みんなの回答

• ss1004
回答No.2

オープンキャンパスに参加しました。 問題の内容については質問されている方がいましたが、担当の方ははぐらかしてました。 しかし、以前東京アカデミーの合同説明会にいらした方の話ですと、高校卒業程度の問題で、公務員の初級レベルや市販の一般常識高校卒業レベルの問題集から抜粋したりいているとおっしゃってました。 お互い頑張りましょう!

hope2011
質問者

補足

ご返答遅くなってすみません。 昨日、「千葉医療センター附属千葉看護学校」に学校見学へ行ってきました。 とてもキレイで良かったです。 また、試験の内容など教えて頂きありがとうございます。私は、一般常識の本をペラペラ見ながら勉強をしていましたが、色々考えた上で、千葉医療センターの前後に学科のある学校を受験するので、千葉医療センターはやめることにしました。 こちらの学校の受験されるのですか?私よりもオープンキャンパスへ行かれているので、情報豊富かと思いますが、社会人が多いと聞きました。 色々教えて頂き、ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!!

• eradesu
回答No.1

オープンキャンパス等は出かけられましたか? そこで過去問をください等は言えないと思いますが、教員に ぜひ受けたいのですが、 一般教養とはどの程度なのか? 高校レベルか?中学レベルなのか? また科目はどのような科目があるのか? そういった事を聞くことは間違ってはいないと思いますし、そういったことも完全非公開なのであれなその旨を説明していただけると思います。 卒業生が見ていらっしゃったら具体的なお話が聞けるかもしれませんが 可能性としてはあまり高くないのであればこれから行われるかもしれない学校説明会(オープンキャンパス)等で尋ねられるのが一番かと思われます。 お答えにはなっていないかもしれませんががんばってください

hope2011
質問者

お礼

ご返答遅くなり、すみません。 千葉医療センター附属千葉看護学校の件ですが、オープンキャンパスへ参加できれば一番良かったのですが・・きずいた時にはもう遅く、学校説明会は終っていました。 しかし、学校見学に個別で行ってくることにしました。 試験科目の一般教養について、電話で問い合わせをしてみましたが、やはり完全非公開みたいです。 ご相談にのっていただきありがとうございました。