• ベストアンサー

家作り1,2,3

daigoinの回答

• daigoin
回答No.1

現実的な壁が次々に出てくると思います。 1)「現在農地として使用しているところを、譲りうける」これがまずうまくいくかどうかわかりません。農地転用届というものを農業委員会にしなくてはなりません。賄賂が通用する委員会も多いと聞きますが、親族の家を建てることを許可しない場合もあります。まずこれは確認することでしょう。 2)土地を生前贈与とするのか、土地の名義はお父様のままで、ほんとうに亡くなった時に相続するのか、も問題です。生前贈与は相続税を現金で支払う必要があります。土地の価格によって支払う額も変ります。亡くなった後の相続税も現金です。元々支払うことのできない経済状態では相続もできません。 3)土地が自分名義ではない場合、住宅ローンの融資もスムーズではありません。 あまりにいろいろすることがあって書ききれません。 どうして面倒なたくさんのことが必要かというと、次のことがあるからです。 ・自分のお金で買った土地ではなく、相続する土地に建てようとしている。 ・余分な税金を支払う必要はありませんが、必要な税金は支払わなくてはなりません(節税≠脱税です)。 ・そもそも、資金が十分なのかどうか、この超低金利の時代に「金利を気にしなくてはならない」となると、かなり危ない資金計画のように思われます。 ●相談するのは、まずは役所でしょう。どのくらいの金額で(相続により)土地がご自身のものになるのかどうか、が最も重要です。その点をおさえれば、その他は家のことだけですので住宅メーカーが面倒をみます。

yuki58
質問者

お礼

農地は市街化調整区域で父いわく、大丈夫とのこと。おっしゃるとおりまずは役所で聞いてみます。 「あまりにいろいろすることがあって書ききれません」本当ですね。どこから手をつけていいものかと思っていましたが、(1)役所は決まりました。ありがとうございました。