• ベストアンサー

アゲハの羽化

台風15号がこれから接近するというのに 今朝 家の中で羽化してしまいました。   ベランダの植木の陰に 出したほうが良いのかどうか  とても迷っています。 家の中では アゲハは絶食することになるでしょうから どうしてよいやら 困っています。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140853
noname#140853
回答No.2

なんで? 砂糖水をあげると吸いますよ。 脱脂綿に砂糖やはちみつをとかしたものを含ませてそばに置くと、ストローのような口を出して吸います。 台風の前に出したら死ぬんじゃないですか? 部屋の中で放し飼いにしておくこともできますし。

nami921
質問者

お礼

doragoneto9さん ありがとうございます。 今は まだ とまり木でじっとしています。 これからの台風の進路を気をつけながら 様子をみることにします。 以前の台風の時には ベランダに雨と風が 吹きつけていたので 気をつけることにします。 ありがとうございます。 家の中で 放し飼いが出来る状態なら いいのですが。 割り箸に コットンに砂糖水を含ませ 近くに 立ててみました。 少し離れているので 気づくかどうか 分かりませんけど。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

とりあえず,雨風が収まるまでは,玄関にでも置いておけばどうですか。何かに水を入れて,鉢植えの花があれば,それも一緒に。無ければ,他の方も書いているように砂糖水を用意しても良いかも。

nami921
質問者

お礼

emuanchさん ありがとうございます。 今はベランダの網戸にしがみついて じっとしています。 家の中に入れてあげようかと思って 戸を開けると 怖がってバタバタと逃げようとします。 もう少し 様子をみようと思っています。 うちでは 最後の羽化したアゲハなので 元気に飛んでいってほしいと 願っています。

• aokii
回答No.1

アゲハはなにも食べませんが、ベランダの植木の陰に 出したほうが良いでしょう。

nami921
質問者

お礼

aokiiさん 回答ありがとうございます。 心細く おろおろしてしまいましたが 早速 みかんの植木鉢の根元に 止まり木のまま  そっと 置いておきました。 今は 羽をゆっくり 開いたり閉じたりしています。 そっと見守ることにします。 ありがとうございました。