• 締切済み

ドコモに詳しい方いませんか?

旦那に内緒で携帯料金を払えずに困っていたら、私のお友達である会社社長が『俺の会社の携帯(ドコモ)から払ってやるよ』と言われて、お願いをしました。本人は払っているから月末に止まることは無いと言ってましたが、ドコモに確認をすると支払いの確認できていないとのこと。 名義が旦那名義の為、妻の私にはハッキリとドコモの人は話してくれませんでした。 因みに、9月17日に社長が払ってくれたのにもかかわらず、9月20日に利用停止のハガキがきました。ハガキには『9月14日現在確認取れていません』と記載。 社長はネットを通して払ったと言ってましたが、そんなことできるのでしょうか?

みんなの回答

• memphis
回答No.4

>社長はネットを通して払ったと言ってましたが、そんなことできるのでしょうか? 貴方のドコモIDで支払えばできます。 ただし、貴方がご自身のドコモIDとパスワードを教えてなければできませんので その覚えが内容なら社長の勘違いか社長の携帯料金を払ったと思われます。 >自分では確認できないものでしょうか ドコモに電話して支払い状況を聞けば判ります。 昨日、電話して確認がとれてないようなら支払いもされてないと思います。 ネットなら遅くても翌日には確認できるハズですから。

• annys2000
回答No.3

>本日、20日に電話で確認しました。 ハガキが届いたので確認したということですかね 社長が払ったという証拠もないですし・・ 社長が払ったのなら払ったことを社長が確認することが出来るはずです。見せてもらいましょう。 ともかく方法も含め、社長に確認するより方法がないです。 もしdocomoIDを新規登録したのなら、削除してもらわなければなりません。削除ができないならば あなたがログインしてもらってパスワードを変えてください。

risa555555
質問者

補足

ご丁寧にお答えありがとうございます。 なかなか忙しい人で今日は連絡ついていません…。人に払ってもらった場合は、自分では確認できないものでしょうか…。社長は止まることは無いと、昨日の電話で言ってました。

• annys2000
回答No.2

払えないこともないようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bill/pay/other/ どの方法を使ったのかが問題ですが。 >因みに、9月17日に社長が払ってくれたのにもかかわらず、9月20日に利用停止のハガキがきました。 >ハガキには『9月14日現在確認取れていません』と記載。 ここは矛盾ないですよね。9/14の時点では未払いだから。9/17に払ったとして確認が翌日に なったりしますので、はがきが発送済みだったのでは? ドコモに確認したのはいつでしょう

risa555555
質問者

補足

本日、20日に電話で確認しました。

• aotyu
回答No.1

IDとパスワードを発行したりすることで支払いは可能なようです。 新規登録の際に電話番号や本人情報はいると思いますが、話されたのですか? それにしても、ずっと支払ってもらうつもりなんですか?

risa555555
質問者

補足

今回だけ払っていただくということでした。後からお返しをする約束のもとで…。 旦那の生年月日・名前を言いました。