• 締切済み

DirectX 9.0でキャプチャソフトの作成に関して

VC++ Ver6.0 DirectX9.0 での質問です。 SONY DFW-VL500というカメラをIEEE1394で接続し、 それをキャプチャするソフトを作成したいのですが、 上下が反転し、しかもモノクロになってしまいます。 いろいろ調べたところ、「AVIデコンプレッサ」と いうフィルタがあればよいということまで解りました が、このフィルタを追加する手法がわかりません。 また、この「AVIデコンプレッサ」はドキュメントに よると「自動的に挿入される」ということで、なぜ 入らないのかがわかりません。わかりにくい質問かも 知れませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

えーっと。ではどこまで完成しているのでしょうか? 一応原因の切り分けとしては ・コード上で作るのではなく、GraghEditで構築した場合、正常に表示できているのかどうか。 ここでおかしいようでしたら、問題はドライバかDirectXの方。特にDirextXのランタイムなどをインストールした場合SDKを再度インストールしないとおかしなことになります(おそらく言語関係の問題かと思います) ・他のキャプチャカードなどが入っているのかどうか。 ・これらの問題で無いのであれば、先ほど紹介した参考URLはあちこちつぎはぎで作ってるものですがら、内容を全て理解できなくてもブロック単位で何をどうしようとしているのかを理解していないと、変な繋がりを作ってしまっている可能性も多々あるかと思います。

AGRESS
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 ・GraphEditについては、Sony 1394 CameraとVideo Rendererを直接つなぐと上下が反転したモノクロ画像 が表示され、明示的にAVI Deconpressorを途中に 入れてやると正常に表示できます。 ・キャプチャボードは1枚入っています。 アイオーデータのGV-VCP3/PCIです。 これは必要がありまして、キャプチャボード経由と 1394経由の両方でキャプチャを行う必要が あるのです。 宜しくお願い致します。

• popesyu
回答No.1

確かにその辺は意識する必要のない部分のはずなんですが。どの段階までコードは完成しているのでしょうか。 元から間違ってるだけのような気もするのですがw 参考URLのコード丸写しで動くんじゃないかなと。

参考URL:
http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/directshow.html
AGRESS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのURLのコードは既に試しました。 が、やっぱり上下が逆で、しかもモノクロです。 ハードに関係するのでしょうか?