• 締切済み

一人暮らしを始めて1ヶ月半が経ちました。

長文になると思うので、投稿が2回に分ける事になると 思うので、宜しくお願いします。 最初に伝えておかなければならない事があります。 現在、転職活動中で、ブランクが半年以上になってしまっています。 36歳で女性です。 この条件で既に、転職自体が厳しいのは、理解しました。 正社員では、到底、無理だと思い派遣社員で仕事探しをしていました。 結果、今現在、決まっていないのですが、このようなミスをしてしまっています。 だから、未だに決まらないんだ。と思われても仕方がありません。 1つ目は、このようなミスというか自分が妥協しなかった為に、 仕事を得る機会を失ってしまいました。 ある派遣会社からオペレーターの仕事の紹介を受けました。 希望職種は、オペレーターなので、希望の職種だったのですが、 紹介された仕事の詳細は、週5勤務・平日休み・シフト制。 という条件でした。 私の希望は、週5日。土・日休み。9時~18時。という条件でした。 その仕事の紹介を受ける以前に他者の派遣会社から、オペレーターの 仕事の紹介を受け先程、記載した週5日勤務・平日休み・シフト制。とい 同じ条件の案件でした。 それまでの仕事が、土・日休みの普通のリズムの仕事だったので、 平日休み・シフト制という勤務体制に上手く順応出来るかな。という 不安は、ありましたが、オペレーターという仕事は、お客様相手の 仕事なのだから、仕方がない。と思い、かなりの覚悟を決めて、 面接に望みましたが、駄目でした。 その面接を受ける際に、シフト勤務・平日休みのリズムの仕事に就く。という 事が、今まで、土・日休みで、普通の時間帯で勤務してきた人間にとって、 体が、そのシフト制のリズムに順応するまで、相当な覚悟がいる。というのは、 分かりました。 結果、駄目だったので、そこで、覚悟と気持ちが萎えていたのはあります。 同じ条件の仕事を紹介された時、そんなリズムで仕事出来ない。と 覚悟が萎えていた事もあり、紹介を受けたその電話で直接、断りました。 しかし、断った後に、仕事が決まらないのだから、自分の条件を妥協しないと いつまで経っても、決まらない。考え、紹介して下さった派遣会社に、 「やはり、シフト制の勤務でも挑戦してみます。」と改めて、応募の電話を いれましたが、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 1度、断った案件に、やはり挑戦してみたい。と応募しても、派遣会社の 担当の方は、不信感を抱きますよね。 もう1件は、完璧なる自分のミスです。 その仕事は、同じくオペレーターの仕事の案件でした。 インターネットで探し、エントリーし面接に伺いました。 面接の日が、月曜日あたりだったと思いす。 結果は、採用でも不採用でも木曜日又は、金曜日に必ず、 携帯に連絡します。との事でした。 私は、連絡を待ちましたが、金曜日の夜になりました。 私は、午後の8時にお風呂に入りました。 その時に、携帯電話を自分の部屋に置き忘れ、 脱衣所に持っていく事を忘れてしまったのです。 完璧な私のミスです。 お風呂から上がり、携帯電話を確認すると派遣会社から 8時3分に着信が入っていました。 すぐに、折り返すと、結果は、駄目でした。 当たり前ですよね。 合否の連絡に出なかった。という事ですから。 その後、すぐに、その派遣会社から嫌がらせメールというか、 そういった内容のメールが届きました。 (以前、勤めていた事のある場所の悪い勤務地の案件の紹介メールでした。 これまで、勤めてきた勤務先の場所は、面接の際に伝えてあるので、 派遣会社の担当の面接担当の方は、把握しています。) こらは、今回、転職活動をして、始めて知った事なのですが、 派遣会社というのは、登録者をからかうような電話をしてくる。という 事。   このように妥協をしないで自分の条件ばかりを主張していた事。 合否の連絡電話に出なかった事。で、仕事を得る機会を逃した事は、 事実です。 その後も、ネットでさがしては、エントリーし、面接に伺う。という事を 重ねていました。 最初は、オペレーターで、先々、一人暮らしをした際に、生活が出来る 収入が確保出来る時給の案件にどんどん応募していましたが、 ある仕事の面接で、隣で面接をしている方の面接内容の会話が 聞こえました。 その時に、気付いたというか、思った事は、手当たり次第、受けていたら 駄目なんだ。という事。 1つ前の仕事は、全く初めての業界で初めての職種だったので、自分の 志向や興味のある仕事だけではなく、新しい仕事にもチャレンジしていかないと いけないんだ。と思って、仕事探しを続けていたのですが、違うのかもしれない。と 他の方の面接の会話を聞いて思いました。 その方は、自分の志向や得意分野を理解して、その時に受けていた仕事に応募して いました。 私は、仕事に就きたい為に、自分の志向や得意分野等と関係なく、オペレーターという 職種ではありますが、扱う内容は、選んでいませんでした。 そこから、少しづつ仕事探しの基準みたいなものが、変わりました。 勤務スタイル等の条件は、別として、自分の志向や得意分野等も、仕事選びに 取り入れていいのかな。と思い始めました。 しかし、その後も、面接に出向いても、仕事は決まりませんでした。 実家には、いられなくなり、一人暮らしをする事になりました。 元々、仕事が繋がっていれば、一人暮らしをするつもりだったので、 敷金・礼金・前家賃等、一通りの費用は、貯めてありました。 そして、引越しを済ませたのですが、ます、越してきたその日に、すぐに 分かった事は、とんでもない空気の場所に越してきてしまった。という事です。 以前の仕事で着ていた夏物のシャツがこの場所の空気を吸って、ベタベタに なってしまいました。 内見の時には、この場所の空気が、こんなに悪いと、分かりませんでした。 越してきたその日に、分かりました。 こんか空気の物件、長く居る所じゃない。すぐに、出ていかなきゃ。というのが、 越してきて、すぐに思った事です。 もう1度、引越しをするとうい事は、新しい物件の敷金・。礼金・前家賃も又、 払わなければいけない。 電気・ガス・水道・インターネットの回線業者・プロバイダー等、又、1箇所ずつ 電話を掛けて、その労力と時間・電話料金。 エネルギーと時間とお金を再度、使うんだ。と思いました。 最初は、仕事探しを続けながら、生活に必要な物を揃えていきました。 今は、ある程度は落ち着きました。 仕事探しも続けていて、先日、伺った面接で、その時に伺った案件とは、 別の案件の仕事を紹介して頂きました。 今、思えば、その仕事を断らずに受ければ良かったんだ。と 思っているのですが、その仕事を断った経緯があります。 以前、仕事を辞めてから、転職活動を行った経験があります。 その際に、2箇所、間違った就業先を選んでしまった経験があります。 1箇所目は、一般の企業ではなく、特殊な企業でした。 その頃、まだ、パソコンを持っておらず、会社内容等を調べずに、 応募し、採用された勤務先でした。 勤務先は、会社ではなく、事務所といった所でした。 当たり前ですが、会社の方達も、それまで勤めてきた勤務先の 方達とは、全く違う方達でした。 一番、違ったところは、会社ではなかった。という事です。 私は、辞めました。 次の間違った就業先は、一般事務職での応募内容で募っていたので、 面接伺い、採用となり、勤務が開始されたのですが、 今では、考えられないですし、OKWAVEやMNS相談箱を利用している 方達は、こんな転職は、してりないと思いますが、その就業先が、 特殊な業界であった事。 パソコンも持っていなかった事と私が理解していなかった事で、 私が行くべきではない業界の会社でした。 辞めました。 このような、このインターネットが普及している時代にアナログに 転職活動をして、失敗していました。 このような経験がある為、自分が希望している業務内容以外の業界・仕事に 就くと、とんでもない思いをする。という経験があります。 その、先日、伺った派遣会社が紹介して下さった仕事内容は、 オペレーターの要素も十分に含まれている業務内容では あったのですが、そんな仕事出来るかな。と思ってしまう内容でした。 ここまで、ブランクが空いてしまっているのだから、仕事を選んでいる 場合ではないのは、分かっているのですが、正直、プライドが あったのも本音です。 ここまで来て、プライドもくそもないですよね。 仕事を紹介して貰えるだけありがたいですよね。 一人暮らしを初めて1ヶ月半が過ぎましたNO.2へ続きます。

noname#140952
noname#140952
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

長すぎです。 日記はブログでやりましょう。寂しいなら動物でも飼いましょう。

noname#140952
質問者

お礼

無職期間が長すぎて、会社で同期の方や、先輩等と 会話をしていませんし、友達にも仕事を失って、無職の 状態だという事を話していないので、会う事も出来ていない 状態です。 友達と会話をして、自分の今の状態を話す事が出来れば、 一番いい事ですよね。 以前の職場でチームこそ違いましたが、お昼等に、いつも 話をしていた志向や話の合う年上の方がいらしたのですが、 その方に、連絡をしたいのですが、仕事を失って、半年以上 仕事が決まっていない。という事を知ったら、引いてしまって、 関係をきられてしまうのではないか。と思い、連絡したくても、 連絡出来ません。 人と話しをする状況をつくりたいのですが、今の状態で、 その状況をつくる事が出来ません。 心の中に溜まっている事を、吐き出した方がいいですよね。 的確なご意見だと思いました。

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.1

エネルギーとかやる気はあるのは、わかります。 100件とか500件とか応募すれば、関東で探せば、希望の仕事が見つかるでしょう。 能力あれば、 ただ、いいところは、先客がいますから、 派遣とか、登録してみれば、(あなたの希望する)労働条件は同じで、給料がちょと安いぐらいですから

noname#140952
質問者

お礼

ご意見を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 一度断られた案件を紹介された

    以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

  • スミマセン至急教えてください!!紹介予定派遣について

    スミマセン至急教えてください!!紹介予定派遣について 紹介予定派遣で明日面接があるんですが 面接を受けた後、こちらからお断りをする事は可能なのでしょうか? 案件を紹介され、仕事内容が気に入ったのでエントリーをし、社内選考を通過し、面接に行く事になったのです。 だけど色々考えて条件等から正直躊躇しています…。 (勤務地が遠めなのに8時半始業等…) 最終的には職場の雰囲気でも決めたいと私も思っているのですが… どなたか教えてください!! かなり悩んでます

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 応募を取消すことについて

    こんにちは。 派遣会社から紹介された募集中の仕事について こちらから「お願いします」と応募(立候補?)をしました。 スキルシート審査中→面接の日程が決まるのを待っている段階です 紹介された際、初めて社名を聞くことができるのですが、 応募後、ネットで調べてみたら、 会社の悪評が書かれていました。 すでに、応募してしまって、 派遣会社の方でいろいろ進めていると思うのですが、 悪評を読んで、心配になってしまいました。 不況、スキル不足と、 紹介して頂けるだけでも貴重なので、 紹介案件があること自体非常に珍しく、 私に紹介される仕事などそうそうありません。 ただ、家庭の事情で、仕事探しを急いでいます。 どこの企業でも良い評判もあれば、悪い評判もあるとは思うのですが… 良い評判が見つからなかったので、躊躇しています。 迷いがまとまらないのですが、ざっと挙げると… ・仕事が無いのだから、選んでいられる身分ではないから、  悪評があろうとも働かなければ… ・もし、その悪評によって倒産でもした際、他社に転職する際に、  職歴を見て自分の評判まで落としかねないか?  いや、ただの位置派遣社員だから、そんな事まで気にしなくても良いか? ・もしこの応募の取消をお願いしたとしたら、  派遣会社に迷惑をかけるのでは? ・派遣会社に  「なんなの?!この人は、仕事をより好みするから面倒くさい」と思われるだろうな… ・派遣会社から、ブラックリストに載り、二度と紹介を頂けなくなるのではないだろうか? など…色々と考えてしまっています。 応募を取消すか、取消す事はやめた方がいいのか悩みます。 応募以降に、応募を取消しする事は 派遣会社にとって、迷惑以外の何物でもないですよね… そこで、質問なのですが、 この時点での応募の取り消しとなると、 ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 派遣の仕組みに慣れていないので、詳しいことがよくわかりません。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Web応募をキャンセルするべきか

    こんばんは。 某派遣会社のホームページで、良さそうな仕事を見つけて、応募ボタンを押してしまいました。 しかし、その翌日、いろんなことをよくよく考えてみると、条件がかなり悪いかもしれないことに気づいてしまいました。 皮算用をしてみると、派遣で14万、社会保険を引くと12万ほどになってしまいそうです。(私の家の付近では、一般事務で相場は1100~1200円交通費込みくらいです。この案件は900円+交通費でした) シフト制で、「詳細は相談ください」と書いてあったのですが、おそらくシフト制であれば、記載されている時間帯のシフト全てに出ないといけないってことですよね。。 シフト制の案件に応募したことがないので、この辺も浅はかでした。 (さすがに深夜勤務はないのですが、22時までというような時間帯がありました。また土日にそのような時間帯になる可能性もあり、うまくやっていく自信がありません。) そして今日、夕方ごろそのことについて派遣会社から連絡があったようですが、忙しくて電話を取ることが出来ず派遣会社の営業時間が過ぎてしまっており、明日かけなおそうと思っています。 コーディネーターさんから「こんなお仕事どうですか」と言われたわけでもないのに、自分で応募しておいて、「やっぱりダメかもしれません」などと断るのは失礼でしょうか。また、詳しく聞いてから断るのも失礼なような気がして気が引けています。 助言よろしくお願いいたします。

  • 紹介可能な仕事がないという意味?

    登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、 また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、 派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や 「求職中と登録されていますので」 「探しているという情報で承っていますから」と言われました。 これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」 「紹介できる仕事があったら連絡するから、 (連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」 という意味が暗に隠されているのでしょうか。 (( )内は極端からも知れませんが) 派遣の仕事探しでは、 待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、 どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると 上記のように言われるし ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、 漠然と「お願いします」と電話しても 電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。 登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって 月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。 やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

  • シフト管理・SVの業務内容は?(派遣)

    現在求職中のオツと言います。 先日某テレマーケティングおよび人材派遣の会社の事務職のアルバイトに応募したのですが、 その職種では条件が合わず、他に仕事を紹介してもらえるという連絡が入りました。 その職種が、シフト管理の仕事で、期間が半年弱、その後希望があればSVなどの仕事を紹介してもらえるという話でした。 私が以前レストランで管理職(副店長)をしており、アルバイトのシフト管理などもしていたことから紹介を受けたようなのですが、 テレマーケティング業とレストランでは内容も違うのでは?と思いまして・・・ 私自身は、新しいことにチャレンジするのはすごく興味深く、勉強して覚えて行くことも好きなのです。 ですので、どんな仕事でもやってみたいのと、ひとり親の身で職探しをしているので、生活を支えていかなければならず、「何でもやらせてください!」といった心境です。(苦笑) それは事務職の面接ではお話してあります。 具体的な業務内容は、もちろん会社によっても違うでしょうし、直接聞くのが一番ですが、 連絡を下さった方が、直接の担当者ではないとの事で、休み明けに連絡が入るとのことなのです。 子供を抱えての仕事なので、時間と勤務日程の条件さえ合えば、是非やらせてもらいたいので、できる限り自分をアピールしたいのです。 具体的に少しでも想像がつけば、自己アピールを整理するのに役立つと思いまして・・・ そこで、 ・人材派遣業およびテレマーケティング業でのシフト管理、SV、それぞれの職種の具体的な内容 ・必要と思われるスキル ・求められる傾向にあるタイプ、性格 など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 派遣後、本社に戻れるのでしょうか

    ある大手テレマ会社の本社勤務SV(契約社員)の仕事に応募しました。金曜日に面接し、結果は月曜日に電話連絡との事でした。 しかし面接後の21時頃その会社の面接官とは違う方(上席と思われる)より携帯に連絡がありました。「今日の結果は不採用でしたけど、今日応募開始したばかりのいい給与条件の仕事がある。派遣なんだけど、ぜひそちらをしてくれないか。」という内容でした。私としては 派遣で働くのはいやなのですが(今まで応募すらしていない)その方が責任者でスタートさせる案件だと言うので、受けていれば今後本社の仕事に戻れるのではと思い、返事はしました。契約は明日月曜日です。 この内容は単に主担当がメンバーが足りないから、とりあえず声がかかったのか、それとも今後のキャリアプランまで考慮しての考えなのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • すごく初歩的な疑問なのですが・・・

    初めて派遣会社に登録しましたが、友人などのアドバイスもあり、3社に登録しました。 そのうち1社からお仕事を紹介され、近々面接に行く予定なのですが、別に登録したもう1社から休みなどすごく条件の合うお仕事を紹介されました。(こちらは面接などの約束はまだしてません) 派遣会社で紹介してもらって何箇所かに面接に行ってその中で選んでお返事しても大丈夫なのでしょうか?? すごく初歩的な内容ですがよろしくお願いします。

  • 条件の違う案件について

    よく似た案件で気になったので問い合わせたら同じ就業場所でした。(派遣会社は別々)アパレルのオープニングの仕事なのですが、何故か勤務時間や勤務日数が微妙に違います。 仕事内容は全く同じです。別に店長業やサブの仕事が入ってくる訳ではありません。 経験上ブランドによって勤務時間とか勤務日数などはみんな同じ条件で店長がシフトを組む事が多かったので今回の条件の違いがよく分かりません。 大きく違うなら分かるのですが9時間拘束で勤務は週5日でも週4日でもかまわない。店長と相談して決めて頂く事になるとA社では言っているのですが、P社では8.5時間拘束で週5日勤務と言われました。 休憩も90分と70分と微妙に違います。 時給も50円ほど違います。 派遣会社に問い合わせても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう