• 締切済み

《エクセル2000》別ファイルのセルを参照→「ファイルがみつからない」のメッセージが…

こんにちは。 「=」を使って別ファイルのセルを参照しているファイル(自動リンク)があるのですが、開くたびに「他のブックの変更を反映しますか?」で「はい」を選ぶと、「ファイルが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまいます。 ファイルの場所を指定しなおし、保存しても、次に開くときにまた同じ現象がおきます。 参照しているファイル数が多いので、できればこのエラーメッセージが出ないようにしたいのですが…よろしくお願いします。 (一時間ほど前に、この質問と矛盾しているともとれるような質問をしていますが、まったく別件です)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

[ツール]-[オプション]の、 「計算方法」タブ 「リモート参照を更新する」 「外部リンクの値を保持する」 「編集」タブ 「リンクの自動更新前にメッセージを表示する」 の設定を行えばよいハズです。 -- …が、ウチの環境Win2000+Excel2000では「リモート参照を更新する」のチェックを外してBookを保存しても、次回開くとチェックがonになってる…。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 その後色々ありまして、原因はリンクさせているファイルではなく、[挿入]-[名前]で今では不要なファイル名で色々設定しているからだということがわかりました。 元々他人様の作ったファイルで、私は名前の設定は使ったことがなかったので、原因解明が遅れてしまいました。 以上、遅くなってしまいましたがご報告させていただきます。 どうもありがとうございました。

bari_saku
質問者

補足

こんにちは。 こんなわかりにくい質問へのご回答、痛み入ります。 おお、オプションにこんな設定があったのですね。 すみません、一つ質問なのですが、オプション該当箇所のチェックを外し、強制的にメッセージを出ないようにすると、リンク元ファイルの内容を更新した場合、それは反映されるのでしょうか?