• ベストアンサー

エクセルで誤ってほかのブックを参照しているセルを見つけ出すには

エクセルの2つのブックを結合してひとつのブックとして使っているのですが、開く都度「このブックにはほかのデーターソースへのリンクが含まれています。....」というメッセージが出ます。 メッセージが出るのは、計算式のセル参照が旧のブック名を参照してしまってるのが原因だとは、知っているのですが、膨大な行数、シート数のブック(3メガくらいの容量)ですので手作業で見つけて修正するのは大変困難で困っています。 何か、ブック全体から簡単におかしな参照をしている箇所を見つける方法はないのでしょうか。 一方のブックの改訂版がしばしば出されるためその都度、リンクした旧のブックから残りのシート部分をコピーして貼り付けるのですが、その都度 旧のブックを参照する計算式が残ってしまい、見つけて修正する作業に困っています。

noname#17026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

>ある二つのブックをシートのコピーで一つのブックにしているのですが、新しく連結した同じシート名のを参照してほしいのに[]つきでわざわざ旧のブック名を参照してしまうセルが残ってしまうのです。 No1です。 それであれば、メニューの「編修」、「リンクの設定」で、リンク先のブックを新しいブックに変更すればいっぺんに変更できますよ。

質問者

お礼

なるほどそんな方法があったのですね。 ありがとうございます。 早速使ってみます

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

Excelのバージョンは何でしょうか?2002/2003なら 「編集」「リンクの設定」「リンクの解除」で値にすることができます。 それ以前の場合、#1の方の方法と同じですが [ ] は文字として使っている可能性が高いので .xls を検索するのをお勧めします。 >ところでブック全体を一度に検索するにはどうすればいいのでしょうか。 シート見出しを右クリックして「すべてのシートを選択」した状態で シート全体を選択(Aの左、1の上の部分をクリック)して検索してください。 Excel2003なら検索時の「オプション」で「シート」と「ブック」の選択ができます。

質問者

お礼

エクセルのバージョンは、機械によっていろいろなんですが、こんな方法があるとは初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.2

そのメッセージは、別ファイルにリンクしていればおかしな参照でなくても、通常はでるはずです。 編集→リンクの編集の「起動時の確認」で表示しないようにもできます。 また、リンク元の変更や解除もできますので一度ご覧ください。

質問者

補足

ありがとうございます。 ある二つのブックをシートのコピーで一つのブックにしているのですが、新しく連結した同じシート名のを参照してほしいのに[]つきでわざわざ旧のブック名を参照してしまうセルが残ってしまうのです。 そうすると新しいひとつのブック内で正しい参照が行われないのでおかしなセル参照と言ったのです。 エクセルの本来の機能からいうとおかしなことではないのでしょうが。 ブックの結合方法に問題があるのかも知れません。 シート1からシート15まであるブックAのうちシート1からシート4までが頻繁に改定されこの4つのシートのみの入ったブックBとして提供されます。 私は、ブックBにブックAのシート5からシート15をコピーしていますが、コピーした後のシート5以降に旧のブックAを参照する所が残ってしまうのです。

• merlionXX
回答No.1

[ か、] を検索してみてください。 他のブックを参照すると =[明細.xls]AAA!$A$1 のように他のブック名が[ ]で囲まれて表示されますから。

質問者

補足

ありがとうございます。 ところでブック全体を一度に検索するにはどうすればいいのでしょうか。私には、一列ずつしか検索をする方法しか分かりませんが、数十列のセルがあるシートが何十枚とあるのですが。