• ベストアンサー

エクセルで誤ってほかのブックを参照しているセルを見つけ出すには

エクセルの2つのブックを結合してひとつのブックとして使っているのですが、開く都度「このブックにはほかのデーターソースへのリンクが含まれています。....」というメッセージが出ます。 メッセージが出るのは、計算式のセル参照が旧のブック名を参照してしまってるのが原因だとは、知っているのですが、膨大な行数、シート数のブック(3メガくらいの容量)ですので手作業で見つけて修正するのは大変困難で困っています。 何か、ブック全体から簡単におかしな参照をしている箇所を見つける方法はないのでしょうか。 一方のブックの改訂版がしばしば出されるためその都度、リンクした旧のブックから残りのシート部分をコピーして貼り付けるのですが、その都度 旧のブックを参照する計算式が残ってしまい、見つけて修正する作業に困っています。

noname#17026
noname#17026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

>ある二つのブックをシートのコピーで一つのブックにしているのですが、新しく連結した同じシート名のを参照してほしいのに[]つきでわざわざ旧のブック名を参照してしまうセルが残ってしまうのです。 No1です。 それであれば、メニューの「編修」、「リンクの設定」で、リンク先のブックを新しいブックに変更すればいっぺんに変更できますよ。

noname#17026
質問者

お礼

なるほどそんな方法があったのですね。 ありがとうございます。 早速使ってみます

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

Excelのバージョンは何でしょうか?2002/2003なら 「編集」「リンクの設定」「リンクの解除」で値にすることができます。 それ以前の場合、#1の方の方法と同じですが [ ] は文字として使っている可能性が高いので .xls を検索するのをお勧めします。 >ところでブック全体を一度に検索するにはどうすればいいのでしょうか。 シート見出しを右クリックして「すべてのシートを選択」した状態で シート全体を選択(Aの左、1の上の部分をクリック)して検索してください。 Excel2003なら検索時の「オプション」で「シート」と「ブック」の選択ができます。

noname#17026
質問者

お礼

エクセルのバージョンは、機械によっていろいろなんですが、こんな方法があるとは初めて知りました。ありがとうございました。

回答No.2

そのメッセージは、別ファイルにリンクしていればおかしな参照でなくても、通常はでるはずです。 編集→リンクの編集の「起動時の確認」で表示しないようにもできます。 また、リンク元の変更や解除もできますので一度ご覧ください。

noname#17026
質問者

補足

ありがとうございます。 ある二つのブックをシートのコピーで一つのブックにしているのですが、新しく連結した同じシート名のを参照してほしいのに[]つきでわざわざ旧のブック名を参照してしまうセルが残ってしまうのです。 そうすると新しいひとつのブック内で正しい参照が行われないのでおかしなセル参照と言ったのです。 エクセルの本来の機能からいうとおかしなことではないのでしょうが。 ブックの結合方法に問題があるのかも知れません。 シート1からシート15まであるブックAのうちシート1からシート4までが頻繁に改定されこの4つのシートのみの入ったブックBとして提供されます。 私は、ブックBにブックAのシート5からシート15をコピーしていますが、コピーした後のシート5以降に旧のブックAを参照する所が残ってしまうのです。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

[ か、] を検索してみてください。 他のブックを参照すると =[明細.xls]AAA!$A$1 のように他のブック名が[ ]で囲まれて表示されますから。

noname#17026
質問者

補足

ありがとうございます。 ところでブック全体を一度に検索するにはどうすればいいのでしょうか。私には、一列ずつしか検索をする方法しか分かりませんが、数十列のセルがあるシートが何十枚とあるのですが。

関連するQ&A

  • 同じブック内の他のシートのセル参照

    XP / Excel 2003 同じブック内の他のシートのセルを参照したいのですが 他のシートが Sheet1 とかなら  Sheet1!A3+B3 などで計算できるのですが 参照したいシート名が  2007 6月 だと  2007 6月!A3+B3 とするとエラーになり、修正候補が現れるのですが これもうまくいきません。 方法を教えてください。

  • 複数のブックの同じセル、又は、異なるセルを参照したい(Excel2000)

    こんにちわ。まず環境ですが、Win98でExcel2000を使っております。 同じレイアウトのブックが3つあり(仮に、ブックA,B,Cとします)、それぞれのブックのSheet数は複数で このSheet数はブックによって異なります。 【1】これらのブックの結合された同じセル(例:A1:B2)を参照(このセルには数字では無く、30文字程度 の文字が記載されている)し、一部の単語でも一致していた場合、そのSheetを丸ごと、新しいブック (仮にDとします)のSheetにCOPYする、という作業をしたい。 (イメージ的には、全ブックを串刺しにするような感じ…となりますでしょうか) 【2】上記【1】と作業内容は似ておりますが、参照するセルの場所を指定しない場合(複数ブックに ある、全てのSheet内のどこかに指定した文字が記載されていれば対象とする)、そのSheetを丸ごと 全て、新しいブック(仮にDとします)のSheetにCOPYする、という作業をしたい。 このような事が出来るのかすら判断出来ずにおります。 ご多忙中の折、誠に恐縮ではございますが何卒、ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。

    いつの間にか他のブックを参照するようになってしまいました。 30シート位あるエクセルブックがあります。 開くたびに、他のブックのデータを取り込んで更新するかどうかのメッセージが出るようになってしまいました。 作業を繰り返すうちに、いつのまにか他のブックをデータを参照する関数をどこかのシートどこかのセルに埋め込んでしまったようです。 実際、他のブックにリンクする必要はないので、その関数を見つけ出し、削除したいのですが簡単に見つける方法はあるでしょうか? 心当たりのセルを覗いていますが、なかなか見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 異なるブックを結合した時のセル参照

    excel2003 異なるブックを結合した時に、セルの値を参照する方法を教えてください。 条件は、下記の通りです。 a.xlsのsheet1のA1セルのセル名称をnameとします。 b.xlsのsheet2のA1セルで=nameとします。 aとbのファイルを結合した時、a.xlsのsheet1のA1セルに何か文字列…(1)を入れた時、 sheet2のA1セルで(1)の文字が参照できる様にしたい。 同一ブック内で上記の内容実施時は、sheet2のA1セルでsheet1のA1セル参照可能ですが、 ブックを結合した時、excelの仕様なのか、 #REF!と表示されてしまいます。 最初から一緒になったファイルで作成すれば問題ないのですが、 aのファイルは共用なので、使用する時に結合する構成としているのです。 異なるブックを結合して上記の対応が可能になる方法はないものかどうか、 何か、他の代案はないかアイデアいただきたく。

  • 二つのエクセルBOOKを結合したらなくなったファイルへのリンクが表示される

    二つの二つのエクセルBOOKを結合して、ひとつのファイルにしました。セル参照式もきっちり修正して新しいファイル名で保存しました。またマクロを使ったボタンも削除してあるにもかかわらず、開くたびに「このファイルは、○○へのリンクが...」というすでに削除したファイルとのリンクを質問するダイアローグが表示されます。セル参照式は、すべてきっちり修正したはずで古いファイル名への参照は、残ってないはずなのですが。2.8Mbにも及ぶ膨大なファイルのためもう一度セル参照計算式をすべて見直すことなど不可能な状態です。またマクロを動かすボタンは削除しましたが、エクセル95で作ったファイルをエクセル2000で開いてるのですが、マクロ自体削除できてるかどうか、マクロ一覧に出ないのでわかりません。このような状態で、開くたび「リンク...」のダイヤローグが出ないよう不具合箇所を容易に見つけ修正するいい方法はありませんか。

  • エクセルで別ブックのあるシートのセルをリンクさせ

    エクセル2010です。 あるブックのシート の あるセルを 別ブックのシートの あるセルとリンクさせ 数値を=で 表示させておりました。 参照ブックを別のものにかえて リンクを消して うちなおして 別ブックのシートのあるセルと リンク替えを しようものも 以前の リンクが いっこうに消えなくて リンク変えができません。 いったいどういう原因が考えられますでしょうか? 大変こまっております。 これが原因なのかと多少おもわれるのは 参照ブックを名前を変えて 保存していろいろと 変更して保存したものが 今回リンク変えをしようとするものぐらいですが・・・ よろしくおねがいします。

  • エクセルのブックの値のみのコピー

    お世話になります。 エクセルに計算式をたくさん織り込んで作成したら重くなってしまいました。1ブックが1.3メガくらいになってしまいました。毎月40ブック程度使用するため、1年間で換算すると1.3メガ×40ブック×12ヶ月で624メガとなってしまいます。できれば保存しておくのは値だけあればいいので、ブック内の値を計算式を排除して値のみの保存にしたいと考えています。1ブックが30シートほどあるのでシート毎のコピーは大変手間がかかるのでできればブックごとコピーしたいのですが、よい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • EXCEL セル結合したセルを参照したい!

    Sheet1 A1:B3 セル結合して「5」が入力されている Sheet2 A1:B3 セル結合して「5」が入力されている Sheet3 A1セルに上記の合計を出したい =Sheet1!A1:B3+Sheet2!A1:B3 となってしまって答えが#VALUEとなってしまいます。 結合されているセルはセル参照の計算は不可能なのでしょうか? 説明が下手ですいません。 おわかりの方教えてくださーい!

  • エクセルの参照式に計算式を使うには?

    エクセルの参照式に計算式を使うにはどうすればよいでしょうか? 例えば、 Sheet2のA1に=Sheet1!A1としてSheet1のA1を参照します。 その後、参照式のA1の1の部分(行数)を計算式にしたいです。 =Sheet1!A1+1 とすると参照した値に1を足してしまいます。 そうではなくて、参照先の行数を計算式で可変にしたいです。 参照式の書き方が悪いのでしょうか? それとも関数を使えばできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう