• ベストアンサー

ファイアウォールの性能が低い?

http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku9.html どうもファイアウォールの性能が全体的にやけに低いように感じます。 カスペルスキーが92% Excellent PCツールズが 51% Poor ノートンが40% Very poor ビットディフェンダーが24% None あとは10%未満。 なぜこういう結果が出たのでしょうか。これで大丈夫なのでしょうか。

noname#140883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rebind
回答No.7

#1です。 ボクは#6さんとは意見が違いますね。 #6さんの主張されることはむしろBehavior Blockerに関して言えてる気がします。Behavior BlockerというのはNortonで言えばSONARにあたるやつですが、このSensitivityを高くするとアラートの頻度が高くなったりするわけです。たとえば、マルウェアでもなんでもない通常のアプリケーションのインストール時にアラートが出てウザイとか。 で、PFWの仕組みは基本的には昔とさほど変わってません。モニタ/フィルタの部分と判別エンジンから成り立っています。先にNDISレイヤにおけるフィルタドライバについて触れましたが、このフィルタドライバがモニタリングを行う重要なオブジェクトになってるわけです。お分かりになった方がどれだけいるかわかりませんけど。 ボクは回答する側の人はもうちょっと基本的な知識を習得されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuretako
回答No.6

おはようございます ファイアウォール(セキュリティーソフト)の性能の低さの件ですが これは ユーザーの求めていった結果ではないかと思うのです タスク常駐で一番省ける物がファイアウォールだと思うのです 私個人の想像なのですが ファイアウォール(セキュリティーソフト)をきつくすると ネットのもっさり感が出ます(表示スピードが遅くなる) これを文句言うユーザーが多かったからではないでしょうか 昔は低速度ネットのため このもっさり感が いらいらの原因でしたが 今は高速ネットになったから 戻しても余り関係が無いと思うのですが 昔のことを引きずっている現状なのでは と思っています カスペ&ビットは昔 そのことで叩かれましたが 頑固にも ファイアウォールを進化させてきました その結果が出ただけだと思うのです 他の会社は妥協した結果だとおもうのです 私個人の考えですので余り気にしないでください

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rebind
回答No.5

#1です。 >なぜこういう結果が出たのでしょうか。これで大丈夫なのでしょうか。 なぜかって?  それはそれぞれの対策ソフトの性能だからしょうがないじゃないですか。 もちろん、下位の成績が悪いソフトは大丈夫じゃないです。 たとえば、D Dataなんかあんなにアンチウイルスの成績高いのにFWの性能になるとえらい低い。ボクはよくここでKaspersky Internet Securityをお勧めしてるんですけど、トータル性能じゃG Dataよりぜんぜん上です。盲目的にカスペルを勧めてると思ったら大間違い。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rebind
回答No.4

#1です。 若干余談になるかもしれませんが、以下はBitdefender Internet Security 2012におけるフィルタドライバを紹介してる動画です。 これらはアンチウイルスに関係するものとPFW(Personal Firewall)に関係するものを示してますが、この内、PFWに関係するものはみなさんどれだかすぐにわかりましたか? で、みなさんなぜNDISレイヤにフィルタドライバがあるのか理解できてますか?TCP/IP上のアプリケーションでけでなく、TCP/IPスタック自体にも攻撃があるからです。 そもそも「フィルタドライバって何よ?」なんていう人は回答者の資格ないと思ってもらって結構です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

私も最近違う所ですがランキングを見てビックリしました。特に有料のウイルス対策ソフト(ノートン・カスペルスキーを除いて)のファイアウォールの性能があまりに低い事...。3%とか2%とか...「え!」と、目を疑ってしまいます。ほとんどの人が、この情報を知らないんですよね。 http://securitysoft.asia/rank/firewall-all.html

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rebind
回答No.1

こんにちは。 データ元のMatousec.comの結果はたまに更新されてます。the-hikaku.comのその記述をしたときの結果を元にしてるので単にデータが古くなってしまったと。それだけのことです。 たとえば、Bitdefender ISでは現在では97% 10+ でExcellentの評価です。 Matousecでどういったテストをしてるかはちゃんと内容を読まないといけません。

質問者

お礼

ありがとうございます。