• ベストアンサー

プラドでスキーに行きたいのですが

この夏にプラドを新車で購入いたしました。 少々無理をしての決断でしたが、家族でスキーに行くために少しでも快適にドライブできるようにと頑張りました。そこでひとつ疑問があるのですが、軽井沢あたりにスキーに行く場合でも、やはりタイヤはスタッドレスに換えた方がよいのでしょうか?雪道の運転は不安なので、今から準備をと思っているのですが、スタッドレスを買うにもお金がかかるので、みなさんはどうなさっているのか、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Y
回答No.5

みなさんが仰られているように スキー場といわず、山に向かうならスタッドレスは必須です。 金額で妥協せず買ったほうがいいです。 あとで高~~~~くつくことになり兼ねませんから。 というか、ご家族の為にも必ずスタッドレスを履いて下さい。 それともう一つアドバイスですが スタッドレスは早目に買いましょう。 12月に入ったらすぐの方が良いですよ。 シーズン真っ只中ではショップの在庫切れやメーカー欠品もでます。 ちなみに価格は早く買っても変わりません。 参考になれば幸いです。 ご家族と楽しい時間が過ごせるといいですね。

satorari
質問者

お礼

Y_Y様ご回答ありがとうございます。 12月に入ったらすぐですね。貴重なアドバイスありがとうございます。 それまでに下見をたくさんして備えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• c-chan
回答No.4

4駈を過信した事故車を多く見ます。特に多いのがプラドやパジェロです。 スタッドレスまたはチェーンは必需品です。 高くても絶対にケチってはいけません! ここでケチると事故起こしてもっと高い金が必要になります。

satorari
質問者

お礼

c-chan様ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をうかがう毎に『買うモード』になってまいりました。ありがとうございます。

• kitanoms
回答No.3

こちら北海道では、ほとんどが4駆ですが、冬タイヤに変えるのも常識です。4駆であることは雪道には大して役に立ちません。  チェーンを付ける方法でも雪道は克服できますが、高速道路で滑り止めが必要とされていて、そこでチェーンを付けていないと通してもらえないという経験をしたことがあります。ところが実際に積雪のあるところまで行く前にチェーンが切れてしまいました。それ以来、冬は絶対にスタッドレスと決めています。

satorari
質問者

お礼

kitanoms様ご回答ありがとうございます。 チェーンって切れるんですね。大変参考になります。 ところで、みなさん履き替えたタイヤはどうなさっているんでしょうか?まだ、先の事ですが、春までしまう場所も確保しないといけませんね。(^^!)

• sinnkyuusi
回答No.2

ノーマルはオールシーズンタイヤでしょうか? もしそうだとしても、やはりスタッドレスは必需品になると思いますよ。

satorari
質問者

お礼

sinnkyuusi様ご回答ありがとうございます。 スミマセン...車オンチなもので、はっきりとわからないのですが、タイヤは買ったままのものです。 それにしても、スタッドレスタイヤも高いですね。 色々と調べてみて購入を検討しようと思います。

• mld_sakura
回答No.1

テラノ(オールモード4駆)に乗っていました。 4駆と言えども2駆よりは少しマシというレベルです。なのでスタッドレスあるいはチェーンは必要と思いますが。 特にアイスバーンになっていると、どんな車も無力です。

satorari
質問者

お礼

mld_sakura様早速のアドバイスありがとうございます。 やはりそうですか...。雪道でみかける4WD車のみなさんはスタッドレスを履いているんですね。