• ベストアンサー

プラドでスキーに行きたいのですが

この夏にプラドを新車で購入いたしました。 少々無理をしての決断でしたが、家族でスキーに行くために少しでも快適にドライブできるようにと頑張りました。そこでひとつ疑問があるのですが、軽井沢あたりにスキーに行く場合でも、やはりタイヤはスタッドレスに換えた方がよいのでしょうか?雪道の運転は不安なので、今から準備をと思っているのですが、スタッドレスを買うにもお金がかかるので、みなさんはどうなさっているのか、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.5

みなさんが仰られているように スキー場といわず、山に向かうならスタッドレスは必須です。 金額で妥協せず買ったほうがいいです。 あとで高~~~~くつくことになり兼ねませんから。 というか、ご家族の為にも必ずスタッドレスを履いて下さい。 それともう一つアドバイスですが スタッドレスは早目に買いましょう。 12月に入ったらすぐの方が良いですよ。 シーズン真っ只中ではショップの在庫切れやメーカー欠品もでます。 ちなみに価格は早く買っても変わりません。 参考になれば幸いです。 ご家族と楽しい時間が過ごせるといいですね。

satorari
質問者

お礼

Y_Y様ご回答ありがとうございます。 12月に入ったらすぐですね。貴重なアドバイスありがとうございます。 それまでに下見をたくさんして備えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.4

4駈を過信した事故車を多く見ます。特に多いのがプラドやパジェロです。 スタッドレスまたはチェーンは必需品です。 高くても絶対にケチってはいけません! ここでケチると事故起こしてもっと高い金が必要になります。

satorari
質問者

お礼

c-chan様ご回答ありがとうございます。 みなさんのご意見をうかがう毎に『買うモード』になってまいりました。ありがとうございます。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.3

 こちら北海道では、ほとんどが4駆ですが、冬タイヤに変えるのも常識です。4駆であることは雪道には大して役に立ちません。  チェーンを付ける方法でも雪道は克服できますが、高速道路で滑り止めが必要とされていて、そこでチェーンを付けていないと通してもらえないという経験をしたことがあります。ところが実際に積雪のあるところまで行く前にチェーンが切れてしまいました。それ以来、冬は絶対にスタッドレスと決めています。

satorari
質問者

お礼

kitanoms様ご回答ありがとうございます。 チェーンって切れるんですね。大変参考になります。 ところで、みなさん履き替えたタイヤはどうなさっているんでしょうか?まだ、先の事ですが、春までしまう場所も確保しないといけませんね。(^^!)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

ノーマルはオールシーズンタイヤでしょうか? もしそうだとしても、やはりスタッドレスは必需品になると思いますよ。

satorari
質問者

お礼

sinnkyuusi様ご回答ありがとうございます。 スミマセン...車オンチなもので、はっきりとわからないのですが、タイヤは買ったままのものです。 それにしても、スタッドレスタイヤも高いですね。 色々と調べてみて購入を検討しようと思います。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

テラノ(オールモード4駆)に乗っていました。 4駆と言えども2駆よりは少しマシというレベルです。なのでスタッドレスあるいはチェーンは必要と思いますが。 特にアイスバーンになっていると、どんな車も無力です。

satorari
質問者

お礼

mld_sakura様早速のアドバイスありがとうございます。 やはりそうですか...。雪道でみかける4WD車のみなさんはスタッドレスを履いているんですね。

関連するQ&A

  • 関東からスタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を教えて下さい。

    お正月に、私の両親・旦那・子供8歳・5歳とで旅行を計画中です。 両親も一緒なので、温泉もあって子供達と私達はスキーをしたいのですが、雪道運転が初心者の旦那と私はチェーンの装着に自信がないので スタッドレスタイヤだけで行けるスキー場を探しています。 東京からスタッドレスタイヤだけで辿り着けるスキー場を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • FR車でのスキーは危険?

    家族で日帰りスキーを考えております。 過去の質問&回答を見て、スタッドレス+チェーンが一番安全そうなので、先日スタッドレス+金属チェーンを購入しました。 が、車の駆動方式が気になって質問させて頂く事にしました。 我が家の車は駆動方式がFRです。FR車でスキーって危険?、行くスキー場にもよるのでしょうか? スキーに行く事が久しぶり(6.7年)で、当時は友人の四輪駆動車の運転を少し変わった程度(2.3回)しか雪道運転の経験はありません。関東発で軽井沢辺りのスキー場を考えています。 お手数ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • スキー 車のタイヤ

    大阪から栂池高原にスキー旅行に行くのですが、車のタイヤはスタッドレスタイヤ+チェーンが必要ですか? それともスタッドレスタイヤだけ、普通のタイヤにチェーンで大丈夫ですか? 全員初心者運転者で雪道は初なのでバスにした方がいいですかね。。。? マイカーで行くならスタッドレスタイヤもチェーンもないので、タイヤはレンタル、チェーンは購入する予定です。

  • 班尾へのスキー マイカーにスタッドレスは必要?

    大阪在住です。来週,車で班尾にスキーに行きます。 車はマツダのビアンテ。 2駆のノーマルタイヤにスパイク付のゴム製チェーンで行く予定です。 運転は私の主人ともう一人が2人が交代で行いますが, 雪道走行には不慣れです。 ホテルのホームページには, スタッドレス+チェーンがお勧めとありました。 しかし,スタッドレスタイヤは持っていませんし, 買う予定もありませんが, スタッドレスタイヤのみのレンタル店を見つけました。 また,同行者に幼児が2名おります。 タイヤチェーンで速度規制になって, のんびり走ることになったら,子供も疲れるだろうし, 私はスタッドレスで快適にドライブできるほうがいいと思い, レンタルスタッドレスを利用したいと思っています。 しかし,仲間に提案しましたが,「チェーンがあるから大丈夫」 といって聞きません。 今回,スパイク付のゴム製チェーンで十分といえるのでしょうか。

  • 2WDの車でスキーに行きたいのですが・・・

     今年の冬にスキーに行こうと思っているのですが、車で行こうか電車にしようか迷っています。雪道の運転は、3年前に一度経験した程度であまり自身がありません。しかも、その時は、4DWにスタットレスタイヤの車だったのでなんとか運転できましたが、今回行くとしたら2駆の車になります。  そこで質問なのですが、 (1) 車で行くとしたら、2駆のパジェロミニ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)と2駆のウィッシュ(スタットレスタイヤなし、チェーンあり)、どちらがマシでしょうか? それとも、2車ともこの条件では無理でしょうか? スタットレスタイヤは、チェーンだけでは無理なようであれば買おうと思っています。 (2) また、もしどちらかの車でなんとか行ける場合、比較的楽に行ける(除雪されている、雪がそんなに深くない所など)スキー場はどこでしょうか? ちなみに私の好きな八方尾根や志賀高原は無理ですよね・・・ どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハチ高原スキー場を車で

    再来週あたりに兵庫県のハチ高原スキー場に車で行く計画を立てているのですが、スキー場手前は坂道のため、FFでスタッドレスだけだと登れないという話を聞いたのですが、本当ですか? またハチ高原行くのに、スタッドレスだけでは不足でしょうか? ちなみに雪道運転は初めてです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • スキー場への運転について(雪道初心者です)

    スキー場に行きたいのですが、女性同士でいくとなると、やはり運転レベルは同じようなもので、雪道には全然慣れていません。 今年は暖冬予報だったということもあって、スタッドレスタイヤも在庫薄と聞きました。 タイヤチェーンは、はめやすさ重視で買ったものがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)道路の状態、周囲の車の状況がどのようになってくれば、チェーンをはめるタイミングなのでしょうか。また、はずすタイミングも教えてください。 (2)チェーン着脱時の注意点。コツなど。 (3)雪道運転時の注意点。コツなど。(車はワゴンRです) (4)兵庫県内で行きやすいスキー場を教えてください。(六甲山は行けますので、それ以外で) よろしくお願いします。

  • 徳島県のスキー場について

    明日、徳島県の井川スキー場に行こうかと思っているのですが、途中からの雪道はスタットレスタイヤかチェーンは必要になるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 関西から行ける道路事情の良いスキー場

    関西から行けるお勧めスキー場を教えてください。 この冬子供達をスキーデビューさせたいと考えています。一応1泊する予定です。 過去検索でスキー場はいろいろ調べたのですが、スキー場直前の道路事情がわかりません。 雪道運転が不安ですので、駐車場に入る為に凄い急斜面を登らないといけないとか、凍結が多いというところは避けたいと思っています。車はエルグランド、スタッドレスタイヤのみです。 以上を踏まえた上で、  1.大阪から4時間以内(できれば3時間以内)  2.スタッドレスのみで行ける おすすめスキー場を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 運転らくちん栃木のスキー場

    栃木県内から行ける子連れで楽しめるスキー場で、 雪道の運転にあまり自信がないので、 峠道ができれば少ない所があれば教えてください。 (いつも安全とはいえないとは思いますが。) 車は4WDでスタットレスタイヤです。日光湯元や会津たかつえなど 地図で見る限りでは峠道のイメージなのですが、ほかにありますでしょうか。 ちなみに猪苗代リゾートスキー場には行ったことがあります。が他も行って見たいと思いまして。