• ベストアンサー

win DVDメーカーで書き込みができません

使用OSは、vistaと、win7です。 win DVDメーカーでDVDの作成過程の最終段階「ディスクの終了処理をしています。お待ちください」のメッセージが出て99%のところで、「DVDを作成できません」「DVDの書き込みエラーが発生しました」のメッセージが出て、トレイがでてきてしまい、書き込みができません。 元々、サンプルで入っている、動画は、書き込みが最後まで終了して、もちろん他のプレーヤーでも、再生できるのですが、上記のように、できなかったのは、ネットからダウンロードした動画です。 原因と、対策など、分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスマネージャ」デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」が正常に機能しているか確認 ネットからダウンロードした動画が正常に再生できるか確認(Windows Media Player で再生できないファイルは、Win DVD メーカーで書き込むことができない) Win DVD メーカーを開き「DVD で思い出を共有」「写真とビデオの選択」「画像とビデオの DVD への追加」 「オプション」「DVD の書き込み速度」「中速」または「低速」書き込み速度を遅くします。 書き込み速度を遅くしても駄目な場合や、WMM から 直接Win DVD メーカーを起動しているような場合は、一旦 WMV などで HDD に書き出してからWin DVD メーカー で読み込んだり、カット・結合・編集ポイントを変えるなどして再度書き込みしてみます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-problems-with-creating-a-DVD-Video-using-Windows-DVD-Maker#ET VistaやWindows 7の標準DVD書き込み機能で書き込まず、他のライティングソフト(この場合Win DVD メーカー)を使う場合は、標準DVD書き込み機能をオフにしないとドライブ競合になる場合があります。 Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」で書き込みしてみます。 DVDは海外製を使わず、日本製を使って試します。 Win DVD メーカーを使わず、Windows 標準の書き込み機能を使う方法で試します。 (Vista) http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/246.aspx (Windows 7) http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/258.aspx DVDを書き込む場合、作業用空容量が必要です。(C:の内蔵HDDの空容量は十分ありますか?) 4.7GBの書き込みには4.7GBの2~3倍要(平均12GB,Wでは20GB) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-dvd/5f9c48ab-907d-e011-9b4b-68b599b31bf5

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-dvd/5f9c48ab-907d-e011-9b4b-68b599b31bf5
galaxy111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 大変詳しく、書いて下さいましたが、色々と試してみましたが、 どうしても、書き込む事ができず、あきらめました。 ありがとうございました。

galaxy111
質問者

補足

win DVDメーカーを使わず標準での書き込みは、できましたが、PC以外の他のプレーヤーでは、サンプル動画すら、再生できませんでした。 DVDメーカーからの書き込みだとサンプル動画は、他プレーヤーでみれるのですが・・・ ドライバが正常に作動しているかの、確認ですが、何が、どのような状態になっていれば、いいのでしょうか? デバイスマネージャーのシステムデバイスをみればいいのでしょうか? それと、標準DVD書き込みの機能をオフにする方法が分かりません。 ドライバの競合になるそうですが、確認の仕方がいまいち、わかりません。 当方、PC知識、殆ど、ないにつき、とんちんかんに、なってる事、すみません。

関連するQ&A

  • Windous7に組み込まれている、DVDメーカーでDVDの作成過程の

    Windous7に組み込まれている、DVDメーカーでDVDの作成過程の最終段階「ディスクの終了処理をしています。お待ちください」のメッセージが出て99%のところで、「DVDを作成できません」「DVDの書き込みエラーが発生しました」のメッセージが出て、書き込みができません。対策を教えてください。

  • Windows DVDメーカーの書き込みに付いて

    携帯電話から孫の動画をパソコンに送ってくれるのですか、この動画をDVDに書き込みたいのですが、 動画ファイルをWindowsDVDメーカーにドラッグ&ドロップしてもDVDメーカーに張り付かないのです、 書き込みの方法を教えて下さい、 尚Windows Medea Playerでは普通に再生が出来ます。 OS・Windows Vista バージョン・EP9

  • DVD-Rの書き込み

     パソコン本体はLaVieC LC500/5でOSはWindouwsXPでドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 ライティングソフトはRecordNow DX(バージョンは4.61)を使用。  保存したいファイルは拡張子がaviの動画です。ちなみにワードで作成したファイルや普通の画像なども書き込みを試してみたのですが書き込めませんでした。  書き込み終了と同時にDVD-Rを変えて何回書き込んでもCD-RWで試してみても必ず「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお勧めします。ディスク作成中は、必ずすべてのアプリケーションを終了してください。」というエラーが表示されます。  書き込み終了後DVD-Rの記録面の色(模様?)が変わってるので書き込みは行われたと思ったのですがDVD-Rに何も入ってません。  ちなみに書き込みが成功したかどうかはマイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックしたり、メディアプレイヤーで開く→DVDドライブを選択でファイルが入っていたら書き込み成功ってことですよね?  CDやDVDのソフトだと普通に読み込みはできます。  ネットで色々検索したりDVDクリーナーを使ってみたりしたのですが解決できませんでした。  回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカーでつくったDVDが再生できない

    DVDビデオ作成超初心者です 教えてください デジカメで撮った静止画像をWindowsムービーメーカーでBGMを入れた動画ーというかースライドショーにしてHDDに保存後DVDに焼きました これをパソコンでは再生します アナログのDVDプレーヤーでは再生しません DVDレコーダーでも同様再生しません 書き込みソフトをはnero express で作成しました DVDビデオファイルはなぜかありませんのでDVDデータディスクで焼いています neroでDVDビデオ作成ーMyVideoを開くとなんにもないのでDVD-データで焼きました B'S Recorderで焼いても再生しません マイドキュメントのMyVideoの保存した動画ファイルは拡張子が.wmvとなっています サンプル画像も.wmvです neroからDVD作成ーMyVideoにはなにもありません 過去ログで探しましたら 。IFOや。VOBでないととか書き込みがありましたし neroのDVDファイルのスペースに.wmvファイルをドラッグしても英語で同様のメッセージらしいものが現れます Windowsムービーメーカーではだめなんでしょうか DVDプレーヤーで再生できるものを作りたいのですがどうすればいいでしょうか

  • Macで作ったDVD、Winやプレーヤーで見れません…

    iMacでDVDにMPEG4の動画を焼いたのですが、 プレイステーションでは見れませんでした。 友人に貸してWinで試してもらったのですが、 見れなかったそうです。 なにか特別な処理をしないと見れないのでしょうか? そもそも作り方が間違っているのでしょうか。 どうしたらWinやプレーヤーでも見られるDVDが作れますか? DVDに見たい動画のファイルをドラッグ&ドロップしてディスクを作成 としているだけなんです。 PCには全然詳しくないので困っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD書き込み

    DVD-Rに動画の書き込みをしているのですが 容量が未だあいているので追加で書き込みをしたいのですが できるのでしょうか? 私がやろうとするとこのディスクは削除できません みたいなメッセージが出てくるのですが・・・・。 またCDの用にWINDOWS XPの機能だけで 書き込むのは無理なんでしょうか?

  • DVDの書き込みについて

    インターネット上でとった動画 (サンプルなどの軽い動画)を DVDに書き込んで見たいんですけど これって犯罪なんでしょうか?? なんか付属のソフトを使っても 書き込みが不可能的なことが出て どうも書き込みできません。 どうすればいいでしょうか? 多分書くことが少ないと思うんですけど PCにそんな長けてないんですいませんが よろしくお願いします!!

  • DVDメーカーでの書き込みについて

    Windows Vistaのムービーメーカーを使って、 ムービーを作成して、それをDVDプレーヤーで再生できるように、 DVDメーカーで書き込みしたいんですが、 プレビューなど、ちゃんと表示はされるのに、 49%くらいまで進んで、ずっとそこから進まず、書き込みができません。 原因として、なにが考えられるでしょうか? ちなみに、ムービーじたいは、30分くらいの短いもので、 ムービーメーカーでのプレビューはとくにエラーなく、できます。 PCは、 OS Windows Vista Home Remium CPU インテルCore2DuoプロセッサーT5500(1.66GHz) メモリ 1GB HDD 120GB(今、空き容量が50.6になってます。) となってます。 文章がおかしかったら、申し訳ありません。 PCのことは、全然詳しくないんですが、 友達の結婚式にプレゼントする用で 作ったムービーが書き込めなく困ってます。 どうぞ、ご存じの方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

  • macとwinでのdvdへの書き込み

    [「Dvix To DVD」というソフトを使って、家庭用のDVDプレイヤーで再生できる形式にして、macとwinで書き込みをしたところwinで書き込みしたものは dvdで見れるんですが、macで書き込みしたものは、見れません。今まではwinしか扱った事しかなく最近になってmacを使うようになったので、macの事がいまいち理解できません。本を見ながら書き込んだつもりだったんですけどダメでした。どなたかお分かりになる方アドバイスお願いします。 win-xp mac-osx tiger ?

  • DVDメーカーで書き込み失敗しました

    カーナビで動画を見るために、 Craving Explorerで「avi」に変換した動画を、 Windows DVDメーカーでDVD-Rに焼いていたら失敗しました。 エンコードの処理が約70%完了の時に食事をとり 戻って見たら、「書き込みに失敗しました」と出ていて、 DVDドライブは開いていました。 動画(avi)のファイルサイズは1.66G DVD-Rの容量は4.7G PCのOSはVISTA DVDメーカーのオプション変更してません 一体、何が悪かったのでしょうか? エラーメッセージが漠然としていたので、原因が分かりません。