• ベストアンサー

win DVDメーカーで書き込みができません

使用OSは、vistaと、win7です。 win DVDメーカーでDVDの作成過程の最終段階「ディスクの終了処理をしています。お待ちください」のメッセージが出て99%のところで、「DVDを作成できません」「DVDの書き込みエラーが発生しました」のメッセージが出て、トレイがでてきてしまい、書き込みができません。 元々、サンプルで入っている、動画は、書き込みが最後まで終了して、もちろん他のプレーヤーでも、再生できるのですが、上記のように、できなかったのは、ネットからダウンロードした動画です。 原因と、対策など、分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスマネージャ」デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」が正常に機能しているか確認 ネットからダウンロードした動画が正常に再生できるか確認(Windows Media Player で再生できないファイルは、Win DVD メーカーで書き込むことができない) Win DVD メーカーを開き「DVD で思い出を共有」「写真とビデオの選択」「画像とビデオの DVD への追加」 「オプション」「DVD の書き込み速度」「中速」または「低速」書き込み速度を遅くします。 書き込み速度を遅くしても駄目な場合や、WMM から 直接Win DVD メーカーを起動しているような場合は、一旦 WMV などで HDD に書き出してからWin DVD メーカー で読み込んだり、カット・結合・編集ポイントを変えるなどして再度書き込みしてみます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Troubleshoot-problems-with-creating-a-DVD-Video-using-Windows-DVD-Maker#ET VistaやWindows 7の標準DVD書き込み機能で書き込まず、他のライティングソフト(この場合Win DVD メーカー)を使う場合は、標準DVD書き込み機能をオフにしないとドライブ競合になる場合があります。 Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」で書き込みしてみます。 DVDは海外製を使わず、日本製を使って試します。 Win DVD メーカーを使わず、Windows 標準の書き込み機能を使う方法で試します。 (Vista) http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/246.aspx (Windows 7) http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/258.aspx DVDを書き込む場合、作業用空容量が必要です。(C:の内蔵HDDの空容量は十分ありますか?) 4.7GBの書き込みには4.7GBの2~3倍要(平均12GB,Wでは20GB) http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-dvd/5f9c48ab-907d-e011-9b4b-68b599b31bf5

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-dvd/5f9c48ab-907d-e011-9b4b-68b599b31bf5
galaxy111
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。 大変詳しく、書いて下さいましたが、色々と試してみましたが、 どうしても、書き込む事ができず、あきらめました。 ありがとうございました。

galaxy111
質問者

補足

win DVDメーカーを使わず標準での書き込みは、できましたが、PC以外の他のプレーヤーでは、サンプル動画すら、再生できませんでした。 DVDメーカーからの書き込みだとサンプル動画は、他プレーヤーでみれるのですが・・・ ドライバが正常に作動しているかの、確認ですが、何が、どのような状態になっていれば、いいのでしょうか? デバイスマネージャーのシステムデバイスをみればいいのでしょうか? それと、標準DVD書き込みの機能をオフにする方法が分かりません。 ドライバの競合になるそうですが、確認の仕方がいまいち、わかりません。 当方、PC知識、殆ど、ないにつき、とんちんかんに、なってる事、すみません。