• 締切済み

キャノンのEOS Kiss X3 単焦点?レンズ

皆様お世話になります。 キャノンのEOS Kiss X3が家にあるので それを仕事に活用しようと思っています。 先日、この場で広角レンズを教えて頂き、早速購入、使用したところ 本当に十分な能力で思ってた通りの事が出来て感動しています! で、今回も前回同様に、建築現場の撮影で 完成後により雰囲気のある写真を撮れたらお客さまも喜んでくれるだろうし 自分のHPにもカッコよく掲載出来たらと思っています。 そこで友人より単焦点レンズ?ですかね? 回りがぼけて雰囲気のある写真も撮れたらいいね! ってことで、今回もどんなレンズが良いのかご教授頂ければと考えております。 基本的にはキャノン純正でと思っています。 カメラマンでもカメラが趣味でもありませんので、あまり高額なものは望んでいません。 そういった中でおススメできるようなレンズがあればご教授下さいますようお願い致します。

みんなの回答

• luckyebisu
回答No.4

前回の質問を拝見しました。 それで購入されたEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを基準にしてみようと思います。 考え方はいくつかあります。 (1)#1さんの回答にあるように、今あるレンズで工夫する (2)EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの焦点距離の範囲内で単焦点を購入する (3)背景をぼかすということは一部を強調することなので、広く写ることは多少犠牲にしても、ぼかす方を優先する。 (2)の場合こんなところが考えられます。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000169408.10501011870.10501010002 (3)だとこういった選択肢も出てきます。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012025.10501010005.10501010008.K0000106034.10505011367 いずれもEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMよりはボケが得られやすいと思います。 前回の質問に沿ってEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを基準にしましたが、完成後の写真だから広角には全くこだわらない、ということであれば選択肢はさらに広がります。 いずれにせよ、雰囲気のあるカッコいい写真と単焦点レンズは直接結びつくものではありませんから、質問者さんがどういうイメージの写真を描いているか、予算いくらまでならOKなのか、といった要素によって選択は大きく変わってくると思います。

• kuma-gorou
回答No.3

>建築現場の撮影で完成後により雰囲気のある写真を撮れたらお客さまも喜んでくれるだろうし 自分のHPにもカッコよく掲載出来たらと思っています。 >そこで友人より単焦点レンズ?ですかね? 回りがぼけて雰囲気のある写真も撮れたらいいね! 建築完成写真って、パンフォーカスと言って、全体にピントの合った写真が普通なんですがね。 また、必要とあらば歪曲収差やパース補正を行います。 ※純正レンズなら、付属のDPP(Digital Photo Professional)で周辺光量と歪曲収差の補正処理が可能です。パース補正は、Adobe Photoshop Elementsなどのレタッチソフトを使います。 回りがぼけて雰囲気のある写真のイメージが湧きませんが、ポートレートのような被写界深度の浅い写真を意図するのであれば、明るい中長焦点・望遠域レンズになり建築完成写真の用途には適いません。

• funky-d
回答No.2

レンズフィルターはどうかね? レンズに取り付けるだけで、色んな演出が楽しめる。 希望のがあるかわからんが・・・ カメラ屋に行って探してみると良いよ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

周りがボケると言うより背景がボケてる写真と言う事でしょうか? レンズの選び方にもよりますが、それよりレンズの特性と撮影知識を少々勉強すれば、そこそこ背景をボカす事が出来ます。 おススメのレンズと言われても、撮影対象・距離・被写体の大きさにより焦点距離が異なりますので、一概におススメできるものではありません。 価格だけで選べばCanon EF50mmF1.8IIと言うレンズは、キヤノン純正で開放F値も1.8と十分明るく背景もぼかしやすいレンズで、尚且価格もレンズ単体の定価で¥12,000、実販価格で¥9,000程度とお手頃で、この後おススメとしてこのレンズの名前を上げる方もおられると思いますが、確か室内の写真を撮影されておられたと記憶していますが、室内での撮影には焦点距離が少々長いと思います。 標準ズームの18‐55mmなどの望遠側とほとんど同じ焦点距離なので、一度試してみられるとよいでしょう。 このレンズ以外では、価格も3万以上になりますし、室内で使いやすい焦点距離で明るいレンズと言う事になると20mmより短い焦点距離で明るいレンズと言う事になると純正では20万以上しますし、レンズメーカーのシグマ製の20mmF1.8でも5万ほどします。 撮影対象等を補足して頂けると、より適切なレンズがおススメしやすくなります。 なお、お手持ちのレンズでも下記の条件を揃えれば背景はボケやすくなります。 1.撮影距離をできるだけ近く。 2.焦点距離は出来るだけ長く(望遠に)。 3.絞りをできるだけ開く(開けすぎれば、ピントの合う範囲が狭くなりすぎ不自然になる事もあるので注意)。 4.被写体と背景の距離をできるだけ離す。 撮影時の条件は簡単にまとめると上記の通りです。 お手持ちのレンズで一度試した後、思った様なボケにならない場合に、新しくレンズの購入を考えられた方がいいと思います。 ズームでも使い方次第で、背景は十分にボケます。