-PR-
解決
済み

FMトランスミッターって何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70189
  • 閲覧数534
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

先日、ネットでカロナビ(AVIC-DR1000V)を購入しました。パンフを良く読むと、FMトランスミッターが別売りと書いてありましたが、機械オンチなもので、そもそもFMトランスミッターが何物か、わかりません。

FMトランスミッターとはいったいどう言うものなのか、それがないと何か困ることがあるのか、ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

私も同じ機種を購入しました。FMトランスミッターはこの機種の場合、TV音声を
車のFMラジオへ飛ばして聞くためのものです。
特に購入しなくても、内蔵のスピーカーから音声が聞こえてきますので問題はあ
りません。ただ、あまり良い音ではないので(音が割れ気味)、もし気になるな
ら別に購入したほうが良いでしょう。
この場合も、カタログによると「モノラル」音声とのことです。
お礼コメント
yasuyuki_m

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-01 18:47:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

FMトランスミッターは名前の通り
FM電波を利用して情報を送信するものです
微弱電波なので免状とかそういう
モノには一切関係有りません
取扱説明書を確認していただきたいのですが
単純にそれが無いとカーナビが
作動しないのではないですか?
お礼コメント
yasuyuki_m

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。FMトランスミッターがなくても、カーナビ自体は作動するようなのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-01 18:48:56


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

トランスミッターとは訳せば送信機。 テレビの音をFMラジオで聞くための送信機という事でしょう。
トランスミッターとは訳せば送信機。
テレビの音をFMラジオで聞くための送信機という事でしょう。
  • 回答No.2

カーコンポに、ナビ&TVの音声をFM電波に変換してワイヤレスで送信するものです。
これによりコンポをFMにしたとき、設定した特定の周波数にすると車のスピーカから音声を出せるわけです。
普通は内蔵してるのですが、コストダウンのため楽ナビ系には無いんです・・・

ちなみに、いわゆるFM接続のCDチェンジャーなどは、アンテナを経由して直接カーコンポに接続されるので、こちらはモジュレータ方式と言います。

モジュレータと違ってトランスミッタの場合は設置の仕方がかなり受信する音質が変わるので注意が必要です。
お礼コメント
yasuyuki_m

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-01 18:47:54