• ベストアンサー

CD-R/RW+DVDコンボドライブのプロパティウィンドウを開くコマンドライン

お世話になります。 自分の場合、パケットライトの関連で、このプロパティを開くことが多いものですから、このプロパティダイアログボックスのショートカットを作成したいのですが、どなたかコマンドラインを教えてください。 すでに質問があるのではないかと過去ログを検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

VBScriptでよければ、 Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") Set objShell = CreateObject("Shell.Application") Set objDrives = objShell.NameSpace(17) Set objDriveItems = objDrives.Items For i=0 to objDriveItems.Count-1 If InStr(objDriveItems.Item(i),"(C:)") then exit for end if next Set objDriveItem = objDriveItems.Item(i) Set colVerbs = objDriveItem.Verbs For i = 0 to colVerbs.Count - 1 if InStr(colVerbs.Item(i),"プロパティ(&R)") then exit for Next colVerbs.item(i).DoIt while not WshShell.AppActivate(":)のプロパティ") WScript.Sleep 500 wend while WshShell.AppActivate(":)のプロパティ") WScript.Sleep 500 wend WScript.Quit ↑はCドライブのプロパティを開きます。

dangoro
質問者

お礼

豊富な知識のご返答ほんとうに感謝しております.VBScriptは難しそうで自分には敷居が高いです。今回はあきらめます。いずれにしても、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrumesuke
回答No.1

少なくともexplorer.exeにはそのようなオプションスイッチはなさそうです。 他のアプローチがあるといいのですが。 (XP) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B307856#2 (NT4,2000;参考までに) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3BJA-JP%3B152457

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B307856#2
dangoro
質問者

お礼

豊富な知識のご返答ほんとうにありがとうございました。 やはり無理なようです。あきらめます。