20歳の娘の考え方がわからないでいます

このQ&Aのポイント
  • 20歳の娘の考え方について理解できない状況です。家族会議を開こうとした際には、娘の態度が悪くなり、父親が暴力を振るったこともありました。
  • 娘は家を出たいと言っており、一緒に暮らすためのお金を貯めると言っていましたが、バイト先で知り合った男と一緒に暮らすことを提案しました。
  • 娘との関係が悪化しており、娘が自分のことばかり考えていることや、親の苦労を考えていないことに悲しみを感じています。また、主人に話すことが怖い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の娘の考え方がわからないでいます。

前に 「20歳の子供の言った言葉、どう思いますか?」の質問をして、いろいろな方のアドバイスを いただき、ありがとうございました。 早速、家族会議を開こうと本人を呼んでみると、ふてクサれて、全く話を聞くような行儀のいい態度ではなかったので、怒った主人が初めて、娘にも(それまでは私に対してだけだった)、暴力を思いっきり振るったりなどしたため、過呼吸になるなど、かわいそうな状態になったので、私が身をもって、 主人から守ったりして、暫くは険悪な状態が続きました。  そして、娘も「こんな家は出るつもりだった」「お金が貯まったら、出ていくわ!」「借金はチャラにしてくれるんでしょ!」と言って、お金を貯めると言っていたのに、相変わらず、夜迄、金がないと言いつつ、遊んで、それでも夜12時には必ず帰るようにはなっていたのですが、 また、バイト先で知り合った男と、一緒に暮らすと言い出しました。 最近、料理が好きになってきたと言って、私に材料を買わせて、あまりおいしくはない料理を作るようになったので、少しは優しくなって、親の苦労も考えてくれるようになったのかと思って、 喜んでいたのに、それは男と一緒に暮らした時のための、練習だったようです。 真実はそれだったのかと、また裏切られた気分です。 我家も、相手の親もアルツハイマー症の祖父、祖母がいて、これから親たちは、大変な苦労が 予想されるというのに、本人達は全く自分達のことばかりで、さらに、二人とも定職につかず、 アルバイトだけの稼ぎで、ニュージーランドに一緒に留学に行こうなどと、考えてもいるようです。 娘と久しぶりに仲良く話ができた時に、それらのことを聞き出せたのですが、 これらのことを、主人に言ったら、また暴れて娘を殺しかねないと、怖くて、言い出せないでいます。 「お父さんに訊いてみるから」と穏やかに、言うと、「何でお父さんの言うことを聞かなきゃならないのさ」と、また、反発してきます。 今、何を言っても、頑固に自分の考えを通すと思うので、娘とは距離を置いて、 必要なことのみ言って、様子を見ているところですが、最悪な状態になってしまったと、 怒る気力もなくなってしまいました。 子供ができてしまったら、そして、彼とも別れてしまったら、その罪のない子を私達親に預けて、 トットとどこかへ行ってしまいかねないので、恐ろしくてなりません。 どうしたらいいでしょうか?また、御指導をいただけたら、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

独立する年です 我が家は20になったらでて行けと 宣言しておりました。 大学生なら卒業したら一人で暮らせと行って あと一ヶ月ででていけと期限を切って追い出しました。 娘は彼氏に相談して 結婚してでていきました。 大人として 成長させる為に必要な事だと思っています。 なぜ 我が儘を許すのかわかりません。 バイトしたお金で彼女がどうしょうが あなたには関係ない事です  子供も出来ていないのに 罪のない子を押しつけてって って 娘さんをそんな目でみているのですか 親なのに 可愛そう 親だけが信じてあげないといけないのに  うちの子は子供を連れて 離婚をすると帰ってきた時に でていった子に家はないと 妻の勤めを教え追い返しました。帰る所がなくなった娘は 旦那に頭を下げて 居さして貰うしかありません。 喧嘩をしても可愛く謝る 相手を幸せにする 相手の喜ぶ事をする そんな嫁に手を挙げる夫は居ません。これが家庭円満の秘訣だと どうして教えてあげないのですか。 炊事洗濯料理にお茶とお花 女性に必要な事はすでに子供の頃からの日常で 母親から覚えるものではないんですか?彼氏の為でも何でも つくったら誉めてあげる 材料費も出せないぐらい貧しいのでしょうか? おとななのに子供扱いして 夜遊びをしたり自分のてがおえなくなると 裏切られたとか怒るなんて間違っています。 親の世話を苦労と考えるのも間違っています。当たり前の事です。当たり前を当たり前としてとらえて 誠実にしていかないと あなたが老後になった時 娘さんに 面倒だ苦労だ 私しらなーいと あなたがした以下の事をなさいますよ。 親の背中を見て育った娘さん なにも裏切っていません あなたが教えていないだけです。そんな風に育てただけです  そろそろ 好きにさせてあげて下さい。苦労したっていいじゃないですか 娘さんの人生です 関わるのは辞めましょう お母さんが大人にならないと だだっこみたいに聞こえます   

tossin
質問者

お礼

かなり厳しい御意見をありがとうございます。 やはり、親の育て方が問題だっとも思ってます。 しかし、家庭環境が落ち着かない状況だったせいなのか、 周りの友人関係の影響なのか、 持って生まれた難しい性格のせいなのか、 小さい頃から、マイペースの頑固者で、全く言うことをきかない子でした。 当然人並みに、常識に関することは教えていましたし、 いいところは、大いに褒める、 習いごとも、やりたいということはさせていました。(すぐ飽きて、辞めてしまいましたが) 言い訳になるかと思いますが、もう一人でも子供がいたら、 また、違った子になったかと思います。 本当に、「itpnihomanpo」さんの言うように、「家を出て行ったら、帰る家はない」 というカタチで、鍵から何からすべて返却させて、完全にケジメをつけさせるつもりです。 御指導をありがとうございました。    

その他の回答 (6)

noname#144782
noname#144782
回答No.7

以前の質問で#9だった者です。 今回は、旦那さんのことが書かれていますね。 親と同居しているこれ以上、良い方に進まないかもしれませんね。 同棲は誰しも憧れますが、離れて住み会いたい気持ちを募らせる恋人同志の関係の方が良いのに。 賭けですが、やりたいようにさせるしかないかもしれませんね。 今後も、色々心配が尽きない予感がしますね。お金の無心など。 (そのうち年金も取られちゃうかもしれませんよ。15日になると家に帰ってくるとか) どんな道を辿ろうとお子さんなりの幸せをつかんで欲しいですね。 しかし、お金の使い方が荒いですね。軽く与えすぎたのでしょうか。

tossin
質問者

お礼

ipsi様。 再び、読んで下さりありがとうございます。 本当に、どうして途中からこんなにおかしくなってしまったんだろうと、 今日は本当に、なんだか悲しくなりました。 すべて、自分から言い出してやったことでも、 その結果、何か問題が起きると、なぜか周り回って、 親の、しかも、下女のごとく使われている母親が、悪いことになってしまいます。 正そうとしても、こちらの言っている理屈がわからないようで、話にもなりません。 本当にバカです。 ipsi様のいう通り、思い切ってやりたいように取りあえず、やらせてみます。 「10月中には部屋をきれいさっぱり片付けて、出ていくように」と、伝えるつもりです。 あと、「お金は一切出すつもりはない。出て行った以上、家には帰ることは絶対にできないよ!」とも、 付け加えるつもりです。 20歳にしては本当に未熟者である娘が、現実を早く知って、男にも誰にも頼らずに、 一人でしっかり、生きていってくれればと願うところです。 ipsi様。この度は貴重な御意見を再びいただきまして、心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • aath
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.6

どうもしなくていいと思う。もう大人。自分の人生自分で決めさせてあげて。

tossin
質問者

お礼

aathさん、ありがとうございました。 そうですね。私も面倒になってきたので、さっさと、家を追い出す方向ににして、 本人に任せておくことにします。

回答No.5

前回の質問がわかりませんでしたが、 質問者様のお嬢さんと年齢が近い?者から回答しますと。。。 お母さんを見捨てるとか、そういった気持ちは全くないと思います。 ニュージーランド留学も、自力で資金を稼ぎ実現できるなら、 それは喜ばしいことと思います。 英語を習えば、職業選択の幅も広がりますから。 質問者様は、ずっとご家族のために悩んできたとお察しします。 同じ女性として、旦那様の暴力は本当に許せない気持ちです。 そして自分をその暴力から守ってくれた質問者様の勇気や力強さを 決してお嬢さんは忘れたりしないはずです。

tossin
質問者

お礼

「7017691」さん、優しい御意見をありがとうございます。 他の皆さんも貴重なアドバイスをしていただいていますが、 「親のあなたがしっかりしてないから」という、内容のものが多く、 それはそれで当たっていると、反省しているところでしたが、 しかし、「7017691」さんは他の方と違って、心強い励ましのお言葉で、 どん底に落ち込んでいた私の気持ちを、救って下さいました。 ありがとうございます。 これからも、何かありましたら、励ましのアドバイスを宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

tossin
質問者

補足

すみません、お名前をまちがえて、「7017691」さんとしてしまいました。 申し訳ありません。 「seven-colors」さん、ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.4

>定職にもつかず・・・ 就職って難しいんですよ。昔と今じゃ時代が違うんです。 娘さんは高卒ですか? なかなか厳しいものですよ。アルバイトの方が稼げるからという安易な理由ですが、難しいものです。 何かサポートしてあげてはどうですか?資格の勉強をさせるなど・・・ >子どもができてしまったら、彼氏とも別れてしまったら、罪のない子を私たち親に預けてトットとどこかへ行ってしまいかねない、恐ろしくてなりません・・・ そういう恐れなんですか? もっと娘さんのことを親が信用してあげないといけないですよ。 子は、親に信用されてない、と感じたら家にいることが苦痛でしょうがなくなるんです。「親が信用しない→娘からの反抗」これの繰り返しになってると思いますので、お母さんが距離を置くなどして見守っていると、娘さんも冷静になれると思います。 自立できないなら彼氏と暮らさない!子どもは作らない! と、こういうことだけははっきりと言っていいと思います。 お父さんが暴力振るうのを多分一番娘さんは嫌ってると思いますね。家で自分が殴られて泣くのにうんざりしてるんですよ。 で、お母さんもお父さんの言いなりになってるから歯がゆいんだと思います。 私も女なのですが、父の暴力は本当に嫌でした。頑固で、すぐ自分の違う価値観や意見を私が言うと、口で言い負かせきれずに手が出るんですよね。包丁持ち出されたときは怖かったです。頭に突きつけられたのですが、その時点で私は父親を心の中で見下しました。 親だったら静かにして、 自然と尊敬されるようなってほしいです。

tossin
質問者

お礼

御意見、ありがとうございます。 「fuunlionmaru」さんも、お父様の暴力で、かなり怖い思いをされたのですね。 本当に、暴力は憎しみを覚えるだけで、何の解決にもなりませんね。 主人は当然、娘には完全に否定されているようです。 また、私も訳のわからないことで暴力を振るう主人とは いづれ、別れようと少しずつ、準備をしている段階です。 それについては、前に娘に伝えておきました。 ところで娘ですが、今迄本当に何度も信用しようとして、裏切られるということが繰り返されたため、 今回の”男と一緒に暮らす”ということを言い出した時点で、もう本当に、もうダメダ!と思いました。 それまで資格を取るために、勉強したいものがあれば、 できるだけ応援するからと言っていたのですが、 そのお金を彼氏との生活のために使われるならば、もう論外です。 彼女が速やかに出ていくように、何か画策を練っていこうと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#144073
noname#144073
回答No.2

前回の質問はわかりませんが、結局あなたは娘さんにどうして欲しいのですか? 料理をする様になった事を自分達のためでは無く、彼氏の為だとかで裏切られたと言っていますが、何処がいけないのかが私には分かりません。 アルツハイマーのじぃじ、ばぁばのくだりも孫娘に何をさせたいのですか?自分の親の面倒をみるのは当たり前だけど孫世代に何を求めているのでしょう。 自分の子供であっても、親の思う通りになんていきません。 あなたは一体どうしたいのですか? いっそのこと、家から本当に出してしまえば楽になるんじゃないですか。

tossin
質問者

お礼

別に見返りを期待しているわけではありません。 これ以上、親に心配や負担をかけて欲しくないということを言っているのですが・・・ 料理も本人の自立のために、大いに奨励して励まし、褒めていたことであり、 まぁ、少しはこれから、なんとか一人でお金が貯まり次第、やっていけることと、 少し見直していたところでした。 そうですね。来年の成人式までは、家に置いておいてあげようと、思っていたのですが、 早いうちに出ていくように、期限を決めて、きっぱりと宣言しておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

20歳は子供ではありません。

tossin
質問者

お礼

そうですね。もう、親の関知の範囲外ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 娘のアルバイト

    高校一年の娘の母です。 娘は部活に入るよりアルバイトをしたい、 とのこと。私としてはどちらも本人が選ぶことだし 両立で大変なのも覚悟ならば、頑張ってみなさい、 と思っております。 しかし主人は猛反対。娘と口もきかない程です。 しかし、娘には 「あなたが頑張っていれば、必ずわかってくれるよ。」 と言いました。 アルバイトも決まり、来週から働き始めます。 アルバイト先の店長の方に「娘をよろしくお願いします。」 と挨拶するつもりです。(勿論本人には内緒) 親ばかと思いますが夜の9時あたりまでお世話になる所ですし まだ未成年です。 先ほど主人に「本人が勝手にやることなのだからお前が 出るところじゃない!子離れしない!」と。 勿論親ばかかもしれません。娘にも「うざい」と思われるかもしれませんが、最初だけは挨拶するのが筋だと思いました。 しかし、これはやはり立ち入りすぎなのでしょうか? 同世代のアルバイトをしている方がおられれば 参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 娘の離婚について

    男52 娘35。1歳の子が一人います。原因は、娘の収入を当てにして、仕事をする意欲がなく 大した稼ぎもしてないそうです。 (ヒモ)的な存在で この人とは生涯を共に出来ないと決意 し夜話すそうです。娘は将来を悲観して鬱になりかけてます。将来娘が苦労するのは目に 見えてます。 もう薄々は伝えてあるそうです。 そしたら男は(自分のどこが嫌なのか)私に聞きたいと言うそうです。当事者でないから 私は返答に困ります。男が私と話したいなら、応答はするけど、娘が決めた事だから 私は干渉しないと返答しようと思います。 最初から反対していたのですが、娘もお人よしで言い含められて一緒になってしまい・・・ 私が男と話す必要があるのでしょうか? 親として娘には幸せになってほしい。いくら今後働くと言われても信用できないようです。調停も考えてます。くどいですが 私が男と話す必要があるのでしょうか?私は口は聞きたくないのですけど。例えば話したとして どういう返答がいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 親は娘の彼氏にやられるのを

    監視するのはありですか 知り合いで 高1の娘と今でも入浴し背中を流しあい やられたら 一緒に入らなくなるはずだから観察の意味でこれからも入り続けるみたいです また もし娘さんが結婚以前に そのようなことがあったさいは 相手の男をただではすまさないといっています 本人は一緒に入浴していることは 父親に今でも他言しないでといっているらしいです こんなお父さん ありですか?

  • 娘についてお尋ねします。

     私は、50代の主婦です。 17歳の娘と2人暮らしです。 去年の2月頃から、娘は学校を休みがちになりました。 理由を聞いても何にも言いません。 そんな日が何日も続き、私もイライラして休む娘を叱り学校に行かせました。 その日の夕方娘は自分の部屋にこもってました。 次の日、また娘は学校に行きたがらないのでまた行かせようとしましたが今度は行かず  泣いて、行きたくない行きたくないと繰り返すばかりです。 さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、先生に鬱病だと言われました。 先生には、本人が落ち着くまではそっとしておいてあげてください。 と言われました。 そう言われれば、よく泣くようになったし前までは家の掃除や料理も少し手伝ってくれていましたがそれもやらなくなりました。 なので、気づかなかった私が悪いのかなぁと反省はしました。  先生に、「おそらく、鬱状態はもっと前からでしょう。今までの話を聞いてもそれだけでここまでの状態になるのは・・・」と言われました。 娘は、昔から人に気を使いすぎるところがありました。  親にも、友達にもです 嫌な事でも、やれと言われたら断ることが出来ずにやってしまいます。 小学校でも、中学校でも少しイジメはありました。  無視をされたり、悪口を言われたりとかです。 娘は友達と、上手に付き合うことが苦手です。 小学6年生の時は、ちょっとひどいイジメにあい包丁を自分の体に向けている所を見た事がありすごく、怖くて息が止まる思いでした。 もちろんすぐ包丁を取り上げ叱りました。 その時は、何もなかったのですがその時の娘の顔は死んでも構わないという表情でした。  すごく、娘が怖く感じました。 中学校でも、友達と上手く行かず休みが目立ちました。  娘が中1の時に私と主人が離婚しました。 中学校でも、いろいろありましたがなんとか卒業できました。 娘が、高1の6月に主人が・・・お恥ずかしいお話ですが逮捕されました。  その事を、娘にいうか迷いましたが言う事にしました。 私「あのね。お父さんなんだけど・・・」 娘「知ってるよ。逮捕されたんでしょ?」 と言いました。 娘が知ってるとは思わなくて驚きました。  何故知ってるのかと聞いたところ 娘「一ヶ月前お母さんがシャワー浴びてるとき、携帯借りようと思って見たらメールの画面のままで見たら、そういう事が書いてあったから・・・」 そこまで、話すと急に過呼吸になりました。  でも、すぐにおさまりました。 私は、娘が生まれる前から水商売の仕事をしていて生まれてからも娘が中学校に上がるときに辞めました。 その時、娘に「今更やめてどうするの?」 と言われた事があります。 長くなりましたが現在に至るまでこのような事がありました。  今では、外に出るのが月に一度か二度ほどです。 虫に刺されたり、蕁麻疹になっても普通の年齢だったら治りますよね? でも、娘の場合跡が残ります。治りも遅いです。 これって、外に出ていないから免疫力が足りないからでしょうか? 料理も掃除もやりません。  ただ、家でぼーと雑誌を見てたりするだけです。 私も、やったほうが娘のためになると思い 「ちょっとずつでも、料理とかやってみれば?」 とか言ってみますが言うとすぐに怒ってしまいます。 娘の年齢も考えるとそろそろ料理とかをやってほしいと思うのですが・・・。  病院にカウンセリンングは行ってます。 娘も私もです。 その際に、カウンセリンングの先生じゃない先生に 「娘を施設かどっかい預けた方がいいでしょうか?」 と聞いたところ先生に 「お母さん。育児放棄するつもりですか?」 と言われました。 私は、別にそんなつもりで言ったわけではありません。  そういうう事を言った先生のお言葉は私は理解出来ませんでした。 もう17歳で、小さい子ではないのでと思ったのですが。 先日は、高校の先生が心配して家まで来てくださいました。  これからの事をどうするのかという事を話したいので学校に来てくださいという事を言われました。 先生が帰った後、娘は急に不機嫌になりました。   私は少しイラついて 「何で、不機嫌になるの?もう辞めればいいんやで気楽に行けばいいよ」という事を言いました。  いざ行くときになると 娘は、制服を着ていくのが嫌みたいでした。 嫌なら、ジャージで行っていいよというもは言ったのですが 娘は、聞く耳を持ちませんでした。 2回ほど、通って辞めることになりました。 鬱病の娘にどうやって接したらいいか分かりません。  経験者の方などたくさんの方からアドバイス頂けると嬉しいです。 長文になっり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • お父さんは娘に何をされたら一番嬉しいの?

    単身赴任で一人で頑張っているお父さん。 月に一回ほど帰ってきますが、こうだったら嬉しいって感じるのは? 父は優しくて控えめな感じの人です。 (スナック菓子好きなので)用意しとく 手料理 一緒に買い物いったりする 難しいですよね… 世の中のお父さん、娘から何をされたら嬉しくなりますか?!

  • 娘と暮らしたい

    27歳、2児の母です。今はマンション暮らしです。前々からマイホームを持つことが夢でした。 結婚当初、主人の親と同居するという話だったのですが、いつの間にかそのような話は無くなっていて、主人が言うにはお金の段取りができなかったのだろうということです。主人の親もマンションに暮らしているので一緒には住めません。しかし、最近一軒家の借家に引越しを(両親)し、私たちには家を探してるとか何も言わず、引っ越す一週間前に来週引っ越すの。と報告を受けました。ご両親が暮らすには少し部屋数は多いきもしますが、到底私たちの家族主人・私・子供2人は一緒に住むことは不可能です。 で、私たちは私たちで家を建てたいのですが、この不景気と主人が仕事を変ったことでお金を借り入れるのは困難です。 私の実の母が前々から一緒に住みたいというのは言っていたのですが、主人も長男だしそれはさすがに難しい。ということで隣どおしで家を建てようということになりました。もちろん主人の親はまだ知りません。 私の母は父が亡くなって今は姉と母の二人暮らしです。 私は末って子でずっと可愛がってもらって母は姉が結婚して一人になったら寂しいし、歳をとったとき不安、また姉が結婚しなくても、母が亡くなった時、妹である私が隣にいたら助け合えるということもあるから隣に建てたいというのです。ちなみに母に建ててもらいます。 長々となりましたが、短くまとめると、言葉悪くなるかもしれませんがすみません。 主人の親は自分たちから一緒に家を建てるか大きい家を買うから一緒に住もうと結婚当初は言っていたのに、結局金が無くてあやふやなままその話は無くなった。母は長男である主人を養子にもらうつもりなど無い。一緒に暮らしたい(私と)がそれは無理。なら隣どうし家を建てよう。でもそのお金は母がだす。私たちは賃貸として暮らし、いずれ私たちが借り入れができるようになればローンを組む。 という事なんですが・・・。嫁にでた立場なのにこれは主人の親に不愉快に怒らす結果になるでしょうか?? 私からしたら嫁いだからといって、主人の親だけを見る(世話)する必要もないし、自分の親だって見る権利はあると思います。 まだ土地も決まってない状態です。いつの段階で親に言うべきか、報告する際、なにかいい案があれば教えてください。

  • 結婚した娘のことで

    同居、お母さんはなくなっているので、お舅さんとの同居です。とてもおとなしくて、優しい感じの舅さんですが 娘にいう言葉で私も悩んでいます 「子供を産まなくても実家には返さへんよ」 「ゆくゆくは俺の世話をするのだから、お前に通帳をあげるよ」といって、見せられた通帳の残高は20万でした。お金じゃないのですし、行く末は娘が介護をするための同居です。 「死んだ家内はこうだった」などの「見習いなさい」発言が多い。 朝、起きるや否や、玄関の掃き掃除をするのが当たり前だと言いながら 6時に起き家事をしていると「早くから起きて・・・もう一度寝てきなさい」と玄関の掃き掃除をさせません。 婿に相談はしたようですが。そのお父さんから毎月10万円のこずかい?家計費?をもらっているから何も言えないらしいです。 こういう悩みは、ふつうですか?仲人さんなどとも相談しますが「あんないいお父さんおとなしいお父さん、優しいお父さんは他を探してもいないから、娘のわがままと世間知らずです」と言われます。 お父さんとお話をさせていただくと「いい嫁いい娘さん」のお話しかしてこないので 和解ができない、娘に対する嫌味発言をやめてもらえそうにないです 娘の親として、悩むのは非常識甘やかしでしょうか?

  • 19歳の娘について

    かれこれ 離婚して10年以上たちます 娘を引き取り 幸せに暮らしたかったのに 元 夫が無理やり 私から 娘を奪い 小さい時には 浮気ばかりして 暴力もあって 離婚 でも お金の無い 私は 裁判したんですけど 鬱もあるからって 結局 子どもと合う事は無く 今 娘は19歳になって 元 夫から たまに 面倒見てくれ 言われ 反抗期もあって バイトも行かず でも 子どもは 旦那にお金があるし 養ってもらってるからと 何にしても 旦那の見方で この前 娘が 私に向かって 頭が おかしいって 言って来て 風俗で お金作って ゲームほしいだの 何だのと そう言う事は全部 私に 言ってくるから 頭に来て真剣娘殺したいと 思う時もあって やはり 一緒に居る人間じゃないから 難しいなって しかも 男 親が 女の子を育てると 駄目になると 市役所の育児相談でも そう言われて でも 今更 娘と 一緒には 暮らせないと 本当に 鬱がひどい時は 自殺もしかけてしまうから (私ガ) 本当に 元 夫のいい加減さに 頭に来ますけど  やはり 娘は 大切かなと。。。同じ 血を分けた 人間ですからね そう 反面 思う分 憎さも100倍になる時も こんな 自分が つくづく 嫌になり 娘を殺したい 思う 自分がいて。。。 だから 死にたいって 言う気持ちも強いんです。。。

  • 夫の娘に対する接し方に過剰反応しすぎでしょうか?

    小1になった娘がいます、週末は夫とお風呂にはいるのですが、それは構わないのですが、先日夫と娘がお風呂からあがった時に脱衣所で娘が夫の性器の話をして、笑いながら触っちゃおうかなって言ってたのですが、夫もヘラヘラと笑いながら「えー何で触るの、触るのおかしくない?」と楽しそうに喋っているのを聞いて気持ち悪く感じました。いい大人がヘラヘラと笑いながら一応「おかしくない?」とは言いつつも満更でもない感じで、夫の対応にかなり不安を感じました。異性のプライベートゾーンについて興味がわく年頃だとは思いますが、娘が冗談でそんなこと言っても、一緒になって笑いながらではなくて、父親とはいえ異性なのだから、声のトーンを落として「大事な部分だから触らないよ」とでも言うべきなのでは?と思いますが、私が過剰に反応しているだけなのでしょうか? ちなみに、娘にはそろそろ大きくなってきたから、一緒に入るとお風呂も狭くなってくるし、お父さんとは入らないよ。それに、お父さんは男の人だから大きくなったら一緒には入らないんだよ、温泉行っても男湯と女湯に分かれていてお父さんとは一緒に入らないでしょ?と言うと、娘は「分かった」といいつもまだ一緒に入りたいようで毎週末には一緒にお風呂に入っています。

  • 21歳の娘の危機管理に疑問を持っています。

    21歳の娘の危機管理に疑問を持っています。 大学生の娘は、夏から1年留学に行くのですが、 出国を1週間早くして、 去年知り合った留学生のお友達(男)に誘われて、 違う所ですが、遊びたいと言っています。 留学生のお友達(男)のお父さんが、 別荘を経営してるそうで、そこに泊まるそうです。 留学生の友達とは、1年間大学で一緒に勉強していたので 性格とかわかっていて、信頼できるとは言っていますが、 もう1人の友達には会った事がありません。 私は、危機感が無さ過ぎ。 何でもすぐ信用するのは怖い。 主人は、行く意味がわからない。と 反対しています。 娘は、反対なら行かないよ。と言っていますが、 ちょっと納得できない様子・・。 もう20歳を過ぎてるので、親があれこれ言う事でもないのか・・と? 読みにくい文ですみません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう