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ネットワークの動作状況がわかりません

過去にも似たような質問があるのですが、PCが改善しないので、質問させてください。 インターネットに接続した際に、動作状況をみると、送信のパケット量が15億に対して、 受信が5千しかありません。 具体的にどの設定を直せばよいのでしょうか? 当方の条件ですが、 WindowsXP、フレッツ光(ハイスピードタイプ)、有線LAN接続です。 なお、通信速度を調べると、42Mbpsあります。

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  • aero1
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回答No.3

「Microsoft Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html 念の為、脆弱性が塞がれていて安全な状態になっているかを、もう一度確認してください。 同じソフトを利用していないので、設定等の詳細な事は分かりませんが・・ セキュリティ対策ソフトの、ファイアーウォールの設定を見直してはどうでしょうか。 外部からの不正なアクセスは、ルータやファイアーウォールが特に設定を変化させなくても防いでいると思うのですが、パソコン内部からネット上である外部への接続は確実に見張っている設定になっていますか? ファイアーウォールの表示が出ることなく、自動的に外部に通信を許可しているソフトがないかを確認してみてください。 通信履歴が見られると良いのですが・・ 何が、送信をしているかがハッキリすると思います。 P2P(ファイル交換ソフト)の様な物を利用しているとか、過去に利用されていた可能性のあるパソコンではないですよね?

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx
9200029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、Windowsのアップグレードとファイヤーウォールの再設定をしました。 また、参考URLの削除ツールを実行しましたが、感染ファイルはありませんでした。 状況は変わりませんが、ネットワークは問題なく繋がるので、しばらくこのまま使ってみます。

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その他の回答 (2)

  • aero1
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回答No.2

>2個感染ファイルがありました。ただ、状況は改善しないようです 具体的に、どんなウィルス等に感染していましたか? >常駐ソフトの問題との指摘ですが、チェックする方法はあるのでしょうか? 「不要な常駐ソフト」 http://allabout.co.jp/gm/gc/81007/ http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 必ずしも、常駐しているソフトと関連があるかは調べてみないと分かりませんが、上記のURL先の方法で何が常駐しているかが分かると思います。 「タスク マネージャの表示方法」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-01d0744 タスクマネージャの、プロセスを見ると何がCPUやメモリを占有しているかも分かりますので、今動いているソフト等が判断できると思います。 そこで怪しい物があれば、それをネット検索する事で調べられるかもしれません。

9200029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感染ファイルは具体的な名称でなかったので、わかりませんが、EXEファイルでした。 常駐ソフトは確認してみましたが、特に問題になりそうなものはありませんでした。 タスクマネジャーを使ったチェックをもう少し行ってみます。

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  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>動作状況をみると、送信のパケット量が15億に対して、受信が5千しかありません。 サイトの閲覧等が主体だとしたら、送信よりも受信の方が多くなると思いますが送信の方が異常に多い訳ですね? 「感染の症状から見る感染確認方法(ネットワーク感染型のみ)」 https://www.ccc.go.jp/detail/netstat/index.html こうだと決めつけている訳ではないですが、ウィルスに感染しているとパソコンが乗っ取られて迷惑メールの発信元になるとか、別なパソコンに感染を試みたりとかする類の症状が出る事があるので、その辺を疑ってみてはどうでしょうか。 「オンラインスキャンによるクロスチェック」 https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html セキュリティ対策ソフトで、スキャンをしてみるとか他のオンラインスキャンも利用して感染の有無を調べてみてください。 OSや、ブラウザ等のアップデートもないかを確認してみてください。 ここで感染が無ければ、パソコンは正常であるのかもしれません。 具体的な事は、文章からは環境が分からないので回答はできませんが・・。 何か別な要因で、送信が多くなっているのだと思いますが、その場合は常駐しているソフトかインストールされているソフトに起因しているのだと思います。 

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
9200029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オンラインスキャンとセキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)のシステム検査を実施しましたが、2個感染ファイルがありました。ただ、状況は改善しないようです。 常駐ソフトの問題との指摘ですが、チェックする方法はあるのでしょうか?

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