• ベストアンサー

バイトを始められないです

18歳高校3年でほぼ家で引きこもって1年です 18歳の8月に最初のバイトで飲食店のバイトをしましたが1日でやめてしまいました そこからバイトをしよう!という気分ややっぱ無理だ・・など毎日いろいろな気分に変わってしまいます 明るい音楽を聞いたりいろいろ試してるのですがダメです バイトの面接の電話をとりつけてもビビっていけない時もあります  どうすればバイトやってやる!って気分を維持できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

バイトであっても仕事といのは楽してお金はもらえませんからある程度の身体的苦痛 はあります,バイトでしたら貴方の仲のよいお友達を誘って助け合いながらバイトを してもらっても雇用主からしてみれば何の問題もありません,バイトができるような 環境づくりからはじめてみましょう。

その他の回答 (3)

noname#212174
noname#212174
回答No.3

>どうすればバイトやってやる!って気分を維持できますか? 残念ながら気分では仕事は続きません。 ほとんどの人は一生食うに困らない大金が手に入れば仕事をやめてしまいます。 お金には代えられないものが仕事にある場合のみ仕事を続けます。 pontioooさんも衣・食・住が仕事をせずにまかなえているので仕事をする理由がそもそもありません。 引きこもっているということは、その状況を受け入れているということですから、気分で始めた仕事は、気分で辞めることになります。 極論を言えば生活保護でも生活はできますから、それを受け入れれば一生引きこもっていることもできます。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

バイトにこだわらず、まず家から外に出てみれば? 学校には行っていますか? 親しい友人がいれば、一緒にバイトすればいいのでは?

pontiooo
質問者

補足

外に出る目的がないです 学校はテストの日かわからないとこがあるときは行きます いません

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>どうすればバイトやってやる!って気分を維持できますか? この回答を読んだら,パソコンを叩き壊す or 中古屋に売り払うことです。 こうして質問し,それに回答が寄せられると,何となく世間と繋がっているような気分になってしまいます。 食べるものに困らず,ネットを通してでも人と対話出来てしまえば,対人関係で傷つく可能性のある「外の世界」に出る気は失せて当然です。 ネットは所詮「仮想の人間関係」です。生身の人間同士,喜んだり悲しんだり傷ついたり傷つけたり,また仲直りしたりして「生きている実感」を楽しみましょう。 バイトでお金を稼いだら,何でもいいからプレゼントを買って,少し親孝行してみたら? きっと泣いて喜ばれるよ。

関連するQ&A

  • バイトについて

    私は今高校1年生です。 バイトをしようと思い、 今までにアイス屋さん、コンビニ、飲食店 の3つの面接を受けたんですけど どれも落ちてしまいました。 私は一応態度はよくしていたつもりです。 バイトをできるのは月、土、日と その他は部活の後の3時間程度です。 バイトの面接でなぜ私は落ちたんですか? それと、私の条件でどこなら面接に受かりやすいですか? 教えてくださいっ!

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイトの高校生不可について

    バイトの高校生不可について ゲームセンターとかのバイトは高校生不可が多いんですけど 高校生不可となっているバイトは100%18歳以下が駄目という事なのでしょうか? 私は通っていれば高校3年生ですが 行っていません。 なので高校生ではありませんが17歳です。 いちいち、問い合わせているのも面倒なので ここで質問します。 前に1回応募ではなく、質問を電話を掛けて会社にしたら ウザがられたので…。 以前バイトをしたいなと思ったときは、15歳で高校1年生成り立ての時だったのですが どこもかしこも15歳じゃ無理です。と言われてしまい… (高校生OKとはなってたんですけど、15は駄目だって5~6社言われました…) 早生まれで2月生まれなので 1年弱もバイトできないんだ…と思い、 で、もう17歳になったので、バイトしたいなと思ってます。 できれば登録制のバイト。

  • バイトについて

    高校2年です。回転寿しのバイトをしたいと思っています。 そこで、「バイトの面接が7月に入った場合、いつから働けますか?」っという質問に対して「7月から働けます。」というのは変でしょうか?私からすると、より早くバイトを始めていきたいのですが、その場合はなんと言ったらいいでしょう? また、志望動機を「元々料理をするのが好きということと、家から近いので長時間働くことが可能だと思ったからです。」というのは大丈夫でしょうか? 長文失礼いたしました。回答お願いします!

  • バイトをしたい

    高1女です。 今日の6時頃に高校生okのスーパーのバイトに電話してみたところ 年齢をきかれて「15才で高校一年生です」と答えたら ちょっと待っててくださいといわれてしばらくしたら 帰りが遅くなるからだめ、と断られてしまいました。 ほんとは通信制なので朝からでもいけるのにそれを言い忘れて うっかり切ってしまって……。 今更かけ直してもなんていえばいいのかわかりません; 夜は大丈夫?ってきかれたので夜しかあいてないのかもしれませんし。 それに高校生といったとき、「あー、高校生…」とちょっと嫌だったような感じもして、やっぱり実際はどこも15才とか高校生じゃ雇ってもらえないんじゃないかって心配になりました。 あともう一箇所、高校生okのスーパーがあるんですけど電車で30分かかるところなのでいつも早く起きれない私は、親にだめだといわれています。それに通信制の高校にも入ったばかりだし、まだ勉強をしながらの生活にも慣れていないのでもう少し近くのバイトや短期のバイトなどを吟味してからがいいんでしょうか?? 今までずっと高校にも行かずにひきこもっていたのでこの際どんどん行動を起こして人間関係とかも広げていきたいと思ってかなり張り切っています。なのでとにかく高校生okで仕事がやりやすそうなところはたとえ家からかなり離れているところでも、仕事時間が長くても片っ端からチェックしているんですがそれを親からは後先考えてないとか、何ヶ月か調べてからがいいっていうんです。 それに今回は高校生okだから面接まではいくだろうって張り切って電話してすぐ断られたのでなんだか落ち込んでしまいました; 通信制じゃなかなか友達もできないし、最近友達が欲しいとか、一人は寂しいとか思っているし毎日時間が無駄に過ぎていくような気がしてならないんです。 もう一箇所の遠くのスーパーにもかけてみてもいいでしょうか? それとももう少し吟味してからのほうがいいんでしょうか…。

  • バイトについて【早めに教えていただきたいです】

    高校3年です。 親にバイトを許可してもらったのでバイトを始めようと思うのですが初めてですから質問させてもらいます。 ・ネットで募集応募をみた時電話の方がいいのでしょうか。ネットでも応募できるようですが、スムーズにいく方を知りたいです。 ・面接はどのくらいでやってもらえますか? ・面接が受かった場合、初日はいつからと言われますか? ・現時点でテストが近いです。こんな状況でバイト探しは無謀でしょうか? 他の質問など見ましたが、どうもわからなかったので質問させていただきました。 進学先は決まっています。 進学しても続けたいと思っています。 進学先までの交通費だけでも自分で払いたいので。 バイト先は飲食店にしようと思っています 回答お待ちしてます。

  • バイトを始めたい

    こんにちわ!私は4月から高校1年生になります。そこで、家の近くの新しく出来るスーパーでバイトを始めたいんです。でもまだそこのスーパーが出来てなくて4月から開店の予定なんです。そこは自給も良くて家からも近いんでいいと思っていたんですが高校生だと自給が下がるところもあると聞いたのでとても不安です。まだ高校生ではないので電話して聞く事も出来ないんです。誰か教えてください。