• 締切済み

ライティングソフトでメディアに書きこめない

ライティングソフトでメディアに書きこめない ライティングソフトでデータをCDやDVDメディアに書きこもうとしました。 ソフトは書き込み作業をしているようなんですが、出来上がったメディアを開くと何も書き込めていません。 どうしてなんでしょうか? ライティングソフトを変えても同じ結果です。 出来上がり後のメディア内には一つのファイルも存在しません。 書込み後のメディアデータ面には、書き込んだ跡が残されています。 なにがどのようにいけなくて書き込めないのか、どうして書込み後のメディア内のファイルがゼロなのか、さっぱり見当つきません。 以前は正しく書き込めていたのに。 もうOS再インストールしかないんでしょうか? メディアをもう無駄にしたくありません。 書込みはディスクアットワンスディスクを閉じるモードで書き込んでいます。 書込みソフトはDEEPバーナーです。 打開できる人、どうかあなたの力を貸してください。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.6

まずはベリファイやコンペアと言った機能を利用してください。 多くのライティングソフトにはこのいずれかの機能が搭載されています。 ベリファイはデータをライティング後に本当に書いたデータが読み込める のかを、実際にメディアを読んで確認する機能です。 コンペアはさらに書いた内容が合っているか、元のデータを照合する機能で、 このベリファイとコンペアでエラーが出なければ、ちゃんと書き込めて いるし、読み込みも正常に行われているといって差し支えないでしょう。 確認という作業があるため、全体のライティング作業は時間が掛かりますが、 重要なデータであれば必ず行っておきましょう。 まずは原因の切り分けが必要です。 書き込み自体が正常に行われていないのか、それとも書き込みは正常に 行われ、読み込みが正常に行われていないのか確認することが必要です。 この点でもベリファイやコンペアを使用する必要があるでしょう。

1114711235
質問者

お礼

>ベリファイやコンペアと言った機能を利用してください。 >ベリファイはデータをライティング後に本当に書いたデータが読み込める のかを、実際にメディアを読んで確認する機能です。 >コンペアはさらに書いた内容が合っているか、元のデータを照合する機能 >ベリファイとコンペアでエラーが出なければ、ちゃんと書き込めて いるし、読み込みも正常に行われているといって差し支えないでしょう。 やってみますね。 具体的な回答いただけて嬉しいです。 >原因の切り分けが必要です。 そうですね。妥当線を探ります。

noname#143164
noname#143164
回答No.5

まず、OSが不明なので推測ですが もしかして、非対応のUDFフォーマットで書き込んでたりとかしてませんか? 通常は、ISO9660+Joliet位で書き込むのですが たとえば、UDFの設定を使ったりとかすると 書き込んだとしても、OSがUDFの読み込みに非サポートの場合は、 読み込みができません。 どんなフォーマットで書き込まれているか、一度再確認して見てはどうでしょう?

1114711235
質問者

お礼

>どんなフォーマットで書き込まれているか、一度再確認して見てはどうでしょう? 御回答ありがとうございます。 どのようにして確認できますか?

1114711235
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 XPです。

noname#142908
回答No.4

別のパソコンで読めなければドライブがへたってます 壊れるときは1年でも3日でも壊れます 書き込んだ様な後が有るという事なのでレーザー出力が弱くなっているんでしょう ドライブ交換ですね

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 パソコンは悲しい事に1台しか有しておりません。 レーザー出力が弱くなっているかどうか調べられる方法はありますか?

• black2005
回答No.3

ドライブのピックアップ部の不具合(故障?)では? 文面を見る限り、ライティングソフトやディスク側の問題ではない気がします。 また、書き込めないのではなく、読み込めないのかしれません。 別なドライブで読み込めるかどうかを試してみると良いです。 ピックアップ部の問題なら交換・修理は割高、DVDドライブごと交換した方が賢明でしょう。 レンズクリーナなどの効果は期待出来ないような気がします(リスク覚悟でやってみるか?) ピックアップ部の寿命は、使用環境に大きく影響されます。 埃の多い場所や喫煙環境、振動する場所での使用などは寿命を縮める原因になるので要注意ですよ。

1114711235
質問者

お礼

買い換えですかね。 どこのメーカー製が信頼高く壊れにくいですか?

1114711235
質問者

補足

読込はできています。 煙草は吸いません。 振動も極少ないと思います。

回答No.2

新品だと初期不良ですかね 今まで一度も書き込みがうまく言っていないなら保証期間中に修理ですね

1114711235
質問者

お礼

それが一年保証でもう過ぎてしまいまして・・・。 今まではうまく書き込めてました。 かなり昔別のドライブで焼いたメディアは今回のドライブでファイル認識しますし、扱えます。 ただ、書き込めないんです。 ライティングソフトが災いしているのか、ドライブが災いしているのか、OSのどこか部分が災いしているのか、う~ん、わからないのです。 ソフトの問題ではないんでしょうかね? OS再インストしなければ治らないとか? 何処か切り込み口はないでしょうか?

回答No.1

ドライブがヘタっているとかでないかな Windowsの標準機能で焼くとどうなりますかね

1114711235
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

1114711235
質問者

補足

ドライブはまだ新しいです。 買って1年強です。