• ベストアンサー

岡山駅または近くで祭り寿司店を教えてください。

岡山駅または近くで祭り寿司または岡山郷土料理をお昼のランチ時に 食べたいと思うとります。 お金は1500円~2600円くらいを想定しとります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「岡山は食べ物が質素であまりないのでしょうか?」 に、ちょっと笑ってしまいました。 まるで、昔、庶民にごまかされたお代官様のセリフのようだからです。 岡山は、瀬戸内の贅沢な魚が沢山とれます。 でも、その昔、庶民が贅沢な寿司を食べるのは許されていない時代がりました。 そこで、具を中に隠して表面は質素を装い、ひっくり返すと具が現れる様に作られたのが岡山の郷土料理のまつり寿司の起源といわれている・・・からです。 つまり、酢を利かせたご飯だけが入った、質素な重箱をみて、お代官様は同じセリフをいい、あとで重箱をひっくりがえすと、贅沢な具財がなかにかくれていた・・・という場面を想像していただけると、より一層楽しめるかと思います。 今現在は、隠さないで、飾り付けられていますけど。 お勧めのお店は、権太寿司でしたが、すでにお店が営業していないようで、駅前のみよしのなどが良いかと思います。 郷土料理の店の様ではないのですが、古くから駅弁を作っている店で、何でもリーゾナブルに美味しい岡山らしい味付けです。 http://www.miyoshino.com/queens-elm/queens-elm.html 駅から路面電車沿いに歩いて、(電車に乗ってもよいけど)かどやは、お勧めの郷土料理の店。 http://www.kadoya-co.jp/space/ こちらのランチメニューをご参考に。 http://r.gnavi.co.jp/y013900/menu8.html 鯛そうめんがおいしかったけど、ランチにあるかどうか・・・。 駅からもっと近いところでは、飛鳥吉備亭。 http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000681/

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても誠実な回答ありがとうございます。 確かに瀬戸内があり豊富な魚介類があるのは 理解しとりますが 私が調べた限りでは食に関しては 現代の他府県にくらべると貧相に思うとります。 例えば一例をあげると土佐などは貧乏県ではありますが 素材が抜群においしくて かっまた新鮮なお店が結構あると思うとります。 それとは異なるという印象が岡山にはあるのです。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
daigakudaigaku
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 帰りには岡山の郷土色のあるお弁当を予定しとります。 お昼のランチになにか岡山ならではの 具体的には祭り寿司か岡山御前定食みたいなのを 食べたいと思うとります。 岡山は食べ物が質素であまりないのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山駅前で美味しいランチ

    来週用事があって岡山へ行きます。 岡山駅前(徒歩圏内)でランチを取る予定ですがどこか美味しいお店はありますか? ファミレス、ファーストフード以外の女ひとりでも入りやすいあまり値段の張らないお店がいいのですが。 和風、洋風、中華、郷土料理どれでも構いません。 予算は1500円ぐらいまででお願いします。

  • 岡山駅近くで・・・。

    こんにちわ。 岡山駅近くで土曜日のお昼に開いている、おいしい食べ物屋さんしりませんか?(なるべく徒歩10分圏内で)人数は5人程度です。 よろしくおねがいします。

  • 京都駅近くの豆腐料理店

    6月14日のお昼ぐらいに京都駅近くで(徒歩10分程度か駅内)美味しくて安いランチが食べれる豆腐料理店ってありませんか?予算は1人2000円から2500円ぐらいです。人数は4人です。

  • 岡山駅近く お得な駐車場はありますか?

    こんにちは☆彡 岡山駅近くで、駐車料金が安めのところがないか探しています。 利用するのは、9月15日(土)のお昼時です。 ワンボックスカーが停められる駐車場 それ以外の普通車(軽自動車を含む)が停められる駐車場 ご存知の方、よろしくお願いします!! 私が把握できている駐車場は、ビックカメラの東側にQパーキングという 立体駐車場がありますよね。そこは、ワンボックスカーはダメですもんね。 あとは、岡山駅西口駐車場。一日上限2000円でしたよね。 高島屋は、どうだったか忘れちゃいました・・・(^^ゞ

  • 岡山駅周辺で美味しいお店教えてください。

    今度、青春18切符を使って、中学生5人組が関西から旅行に行きます。岡山駅周辺で美味しいお店(郷土料理、名物料理、おすすめ料理、なんでも結構です)を教えてください。 昼食or夕食のどちらかを食べる予定なのでどちらでも結構ですので教えてください。

  • 金沢駅近く、夜早い時間帯でおすすめの店

    今度、金沢に行きます。 金沢駅の近く、10分圏内で、 夜の早い時間帯に地元のおいしいお魚料理がいただける おすすめのお店を教えていただけないでしょうか。 お酒は飲んでも1杯程度、 さっとおいしい食事ができればと思っております。 遅くとも18時半頃には金沢駅に着きたいため、 17時頃から空いているお店が希望です。 尚、ランチにお鮨をいただく予定ですので、 お鮨以外のお店を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新大阪駅近くで美味しい大阪寿司を食べたい

    仕事で新大阪、京都に行くのですが、お昼に新大阪駅近くで「大阪寿司」を食べられるお店を探しています。 駅周辺なので、限りはあるかと思いますが、地元の方々からも美味しい!と評判のお店を教えて下さい。

  • 池袋駅近くで、美味しい寿司屋さんを教えてください。

    池袋駅近くで美味しい寿司屋さんを教えてください。

  • 岡山旅行★岡山市・津山市

    岡山へ旅行へ行きます。 津山市の徳守神社の近くで、おいしい料理店や食事処(お昼)ありませんか? 「めさまし」てとこは、どんな感じですか? あと岡山駅近くで、ミソカツ丼など名物料理が食べれるお店教えて下さい。^^

  • いわき駅近くでおいしいお寿司屋さん

    5月にいわき市に行くのですが、いわき駅の近くでおいしいお寿司屋さんがありましたら教えてください。