起動できなくなったPCからのデータ抜き出し

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのPCが起動できなくなり、データを抜き出す方法を検討しています。
  • PCが自動で再起動を繰り返す状況で、データを残したまま復旧するために業者に依頼したい。
  • データ復旧の値段を検索しても幅広くて混乱しており、どのくらいの費用になるかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できなくなったPCからのデータ抜き出し

先日、windows updateを行った後に、PC(Windows XP)を起動できなくなってしまいました。 黒背景で下記が書かれた画面が表示されます。 (他サイトからの転記ですが、これとほぼ同じだったと記憶しています) ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する 通常起動やセーフモード、すべて不可でした。自動で再起動を繰り返すばかりです。 ちょうど、PCの買い替えを検討していたところなので、PCが使えなくなっても構いません。 ただできればデータは残しておきたく、なんとか抜き出せないかと考えています。 方法を検索したところ、「回復コンソール」やその他ソフトを使用するもの等出てきましたが、 正直私自身そこまで詳しくないため、うまくできるか不安なので、料金次第で業者に依頼したいと考えています。 このようなケースで業者に依頼した場合、いくらくらいになるものでしょうか。 データ復旧の値段で検索しても、数千円から十数万まで幅広くて混乱しています。 状況によりけりかとは思いますが・・・。 どなたか、ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

> 管理テーブル、というところは詳しく理解はできていないのですが・・・ 管理テーブルというのは、分かりやすく言えば、パーティションの領域を、小さな単位に分けています。 その小さな単位のどこを使用しているか、未使用かを管理する割り当てテーブル(アロケーションテーブルと言います。)、 そのほか、フォルダの下にどんなファイルが作られているか、そのファイルサイズどのくらいあるか、ファイルの持ち主や、属性、読み書きできるユーザーの制限、その他いろいろな情報を実際のデータ以外に管理しなければならない情報を持っています。 > HDDを取り外す方法をやっても結果は同じということでしょうか。 同じというより、もっと悪いと思います。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、非常にパソコンに対して基本を守っているため、きめ細かなことまで可能です。 前回紹介した、対応を見てもらうと分かると思いますが、休止状態で終了させていた場合の強制解除や、強制マウントの試みなど可能です。それをやってみてもだめな場合は、管理テーブルのどこが破壊されているのか、きめ細かく補修していく必要があります。よって専門業者でこの補修をしながら、読み取っていきながら、別なHDDに復元していく作業になります。 > 業者に依頼した場合どの程度の金額であれば妥当でしょうか。 当方は利用したことがないので分かりませんが、技術者がどの程度の日数で解決するのか、その自給はどの程度なのかをざっと計算することになると思います。 自給10000円が、8時間、マシン代、媒体料、10万や20万といった金額に成ると思っていたほうが良いと思います。 データは、個人の価値判断ですから。 かけがえのないもの、諦められるもの、金の価値は、裕福な人、100万円くらい一ヶ月の小遣いといった人、さまざまでしょうから。

paru724
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 大変ご丁寧に、詳しくご説明いただき、ありがとうございました。 勉強になります。 やはり、HDDは取り外すべきではないのですね・・・。 おっしゃられている強制マウントなども試してみたのですが、結果やはりだめでした。 ただ、業者に依頼した場合も高額ですね・・・ データは大事でしたが、実際お金に余裕がなく、依頼することは厳しそうです。 しかもこんなに時間もたっていますし・・・。 しかし、いろいろとご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nicgoo14
回答No.7

症状からみるとWindowsのシステムディスクから回復コンソールでのチェックディスク、手動でのレジストリ関連ファイルの復元を行うと復旧できる可能性がございます。ただメーカー製PCの場合にはパソコンにWindowsのシステムディスクが付属しない例も多いし作業もコマンドの操作となりますのでこの方法は難しいかもしれません。 次はKNOPPIXなどのLinuxのCDから起動してハードディスクの内容を別のUSBハードディスクやUSBメモリなどにコピーする方法です。パソコンが1台しかない場合には起動CDが作れませんが、本屋でKNOPPIXの解説本に付録で起動CDがついている事が多いのでそれを利用するのが簡単で解説もありますのでよいかもしれません。 その他の方法としては別のPCが必要となりますが、ハードディスクを取り出してUSB接続アダプターを利用してデータを取り出す方法です。USB接続アダプターを購入しなければなりませんが2千円~3千円ぐらいなので1つあれば便利です。 もし業者に依頼する場合ですが値段的には出張修理サービスの業者が比較的安い料金でやってくれますし上記の方法もその業者が行ってくれるはずですので電話で確認するなど調べてみてください。

paru724
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございません。 おっしゃるとおり、このPCにはディスクが付属しておりませんでした。 KNOPPIXも試して、結果Dドライブのデータ救出はできましたが、Cドライブはだめでした。 USB接続はまだ試していないので、最終的にこれ以外の方法が見つからなければやってみようかと思います。 業者は出張修理のサービスがいいのですね!その線で少しあたってみます。 正直なところ収入もどちらかというと低いため、なかなか余裕はないのですが・・・可能であれば依頼してみます。(それで無理と思ったら、USBの方法を試してみることにします・・・。) ご回答いただきありがとうございました。

• oct1290
回答No.5

他の回答者さまの補足に対する回答 Dドライブが見れる状態であるならCドライブもUSB接続で見れると思います。 業者(私もですが)だと1Gbで10000円とかかなり日本の業者は高いです。 あって便利な機器は邪魔にはならないと思いますのでお試しください。

paru724
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 やはり高いですね・・・容量もありますので、さすがに、そこまでの金額は出せそうもありません・・・ あきらめるくらいなら、USB接続も試してみたいです。 どうもありがとうございます。

• yakan9
回答No.4

> Cドライブはエラーが出てしまいます。 > 「ntfs_attr_pread: ntfs_pread failed: input/output error > Failed to read NTFS $Bitmap: Input/output error ・・・」 > とでて、マウントできない、というエラーメッセージか表示されます。 > これはもうデータ救出不可ということでしょうか・・・。 救出不可ということです。 これは、Cパーティションの管理テーブルの破壊が発生しているためだと思います。 マウントできないため、Cパーティションのデータは、全てバックアップできない事象です。 KNOPPIXで取り出せない場合は、専門業者に頼るしかないと思います。 下記が当方が回答した同様のトラブル事例です。 管理テーブルの破壊が直接の原因のようです。 このところ立て続けに発生しているようです。 http://okwave.jp/qa/q7012886.html http://okwave.jp/qa/q7006144.html http://okwave.jp/qa/q6995159.html

paru724
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり救出不可ですか・・・。 当方あまり詳しくないため、管理テーブル、というところは詳しく理解はできていないのですが・・・ ちなみにこれは、下記の回答で出てきたような、HDDを取り外す方法をやっても結果は同じということでしょうか。 また、元の質問にもどってしまうのですが、業者に依頼した場合どの程度の金額であれば妥当でしょうか。 高すぎても安すぎてもどうも信用がいかないといいますか、妥当なボーダーラインがよくわからないもので。 質問だらけになってしまい申し訳ございません。

• oct1290
回答No.3

PCの交換を検討中とあるので購入後に古いPCのHDDからデーターを抜き出すのはさほど難しくはないです ただし、機器が必要ですが3000円ほどでPCショップなどで購入できます、 HDDをUSB接続で使用する機器です店員さんにそう言えば何種類かあるでしょう。 使用不可のHDDの仕様がSATAかATAの違いとノートPCかディスクトップPCかで接続用のアダプターが違うけど全てのHDDが使用できるものを購入すれば問題なしです、 新しいPCに旧PCのHDDを接続しすると外付けHDDと同様に中身にアクセスできます、完了後は外付けHDDとしてでも使えるし結構べんりです。 参考URLにこんな感じですで見てください 業者でも同様のやり方でデーターを吸い出すことで料金をもらうし ソフトで実行する場合は多少の知識が必要です、失敗する事は殆ど無いですがCDドライブからのブートが可能でファイル操作が出来れば可能かも知れませんが無料のソフトをダウンロードできる環境があるかですね、起動する他のPCがあれば良いですが無ければ購入するしかないし媒体で販売しているお店は少ないと思います。

参考URL:
http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html
paru724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3000円なら手が出しやすいですね。 参考URLもありがとうございました。 ちょうど、現在実家に帰省中でPCがもう一台ありますので、 明日PCショップへ行って、機器を入手して試してみようと思います。

• yakan9
回答No.2

> PC(Windows XP)を起動できなくなってしまいました。 Windows XPの場合、下記が参考になると思います。 いろいろなことが、メーカーや型番により発生します。 発生した場合、メーカー、型番、補足願います。 ただし、今回の地震の影響かは分かりませんが、ダウンロードできないときは、下記のミラーサイトから、KNOPPIX5.3.1CDのisoファイルはダウンロードできます。 理研ミラーサイト http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/ ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso  KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

paru724
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございます。 PC詳細を補足します。 メーカー: SONY 型名: VGN-S55B(PCG-6K1N) KNOPPIXというものも、難しそうと思っていましたが・・・経験がなくとも大丈夫とのことで。 また、業者は高そうですし、その他いくつか方法をご回答いただきましたので、試してみようと思います。 結果はお礼とともにご報告させていただきます。

• violet430
回答No.1

OSが起動できなくなっただけの様にも見えますので、以下のいずれかの方法でデータのバックアップはできますよ。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= 業者に依頼すると高額ですから、その前に検討して見tら如何ですか?

paru724
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とにかく、KNOPPIXでDドライブだけでも救出できたので大変助かりました。 ご回答いただきありがとうございました。

paru724
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 まず、上の方の回答にもでてきている、3)のKNOPPIXを試してみました。 Dドライブに入っていたデータのうちおおよそは救出できました・・・! しかし、一部のファイル(ZIPやMP3、EXE等のファイルや写真などがほとんど)が、 「ストールしました」の表示がでて、コピーできませんでした・・・。 救出できるファイルには制限があるのでしょうか? また、Cドライブはエラーが出てしまいます。 「ntfs_attr_pread: ntfs_pread failed: input/output error Failed to read NTFS $Bitmap: Input/output error ・・・」 とでて、マウントできない、というエラーメッセージか表示されます。 これはもうデータ救出不可ということでしょうか・・・。 どうしてもできなさそうなら、1)の方法を考えてみます。 どうせデータ救出後はこのPCは使用しないので、もうサポートは受けないと思うので・・・。 そこで、KNOPPIXで救出できなかったものも、この方法なら参照可能なのでしょうか? 初心者でわからないことだらけで・・・お手数をおかけします。