• 締切済み

データを救い出したい!

質問No.1586592とほぼ同じ質問です。  恐らくウィルス対策ソフトが自動更新をした影響で、以下のようなメッセージが表示されるようになってしまいました。 「御迷惑をお掛けしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」  セーフモードでも起動せず、「回復コンソールで[chkdsk c /r]を実行」しても回復しませんでした。Windowsは起動しません。  パソコンを最初の状態に戻せば、通常通りに動くのは分かります。しかしどうしても中のデータを救い出したく思っています。  そこで(1)自力で救い出す方法がありましたら知りたいです。もしもダメならば、(2)取り出してもらえる業者さんを知りたく思います。  なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.7

 何度も失礼致します。  説明不足だったかな、と思いましたので補足です。  #6でご説明の「knoppix」(1CDでCD-ROMブート可能なLinux)のように、Windowsを1CDから起動させる「PE Builder」というものがあります。  これは、内蔵のハードディスクが起動しなくても関係なく、CD-ROMからWindowsをブートしますので、中のハードディスクの状態がよければ、使い慣れたWindows環境でデータを救い出せる可能性もあります。  ただ、元々が英語版なので環境構築などに手間がかかるかもしれません。 PE Builder 解説URL http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7507/win/winpe/pebuilder.html  ハードディスク復旧業者の件につきましては、私が今まで聞いた中で一番高かった見積りは、200万円を余裕で超えていましたが、先にご紹介しました所では、今「個人ユーザ限定」らしいですが、「あなたの予算どおりでやりますキャンペーン」みたいなのがありましたので、ご紹介した次第です。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/kojin.htm
andthen
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 親身にご回答いただきまして、とても嬉しかったです。 どうもありがとうございました。 復旧業者の件も検討して、申し込もうか迷いました。 そのほか、皆様と同様PCの事に詳しい友人の力を借りたものの、 うまくはいきませんでした。 残念ですが、まっさらにしました。 しかし、たびたびのご回答、とても感謝しております。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

> お教えいただいた作業は壊れた元のOSが起動しなくても可能なものなのでしょうか? CD ブートが可能な OS ですから HDD の OS は関係無く PC を起動できます knoppix_v3.9_20050527-20050627.iso ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v3.9_20050527-20050627.iso をダウンロードして CD-R に焼いて起動して見て下さい 参考情報 KNOPPIX-JP FAQ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9821/

andthen
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 いろいろ手をつくしてはみたのですが、 やはりダメでした。 親身にご回答いただきまして、大変感謝しております。 どうもありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

  • vowow
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.5

 はじめまして。  (1) #4さんがおっしゃっておられるように「Knoppix」で1CD-Linux起動、もしくは「PE Builder」で1CD-Windows起動後データの吸いだし・・・ という手はあります。  しかし、もしかして「セーフモード選択画面でどのメニューを選択しても堂々巡り」な状態ではありませんか?  以前同じような症状のマシンの対処をした時は、結局ハードディスクの物理的な不具合->換装という結果でした。もし、同じような状態であれば、BIOSで認識されているうちになんとかしないとまずいですね。  「どうしても救い出したい」ということであれば、業者に依頼・・・ ということになりますが、以前かなりの数のハードディスク復旧業者を調べた事がありましたが、本当に価格も内容も千差万別です。  その中で比較的リーズナブルだったところを一応紹介しておきます。もし、個人ユーザさんでしたら、今キャンペーンも張ってるようですのでご参考まで。↓

参考URL:
http://www.hddlinx.com/
andthen
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  業者という手段も考えていたのですが、思っていたよりも高いですね(苦笑)。それもvowowさんがかなり調べられた結果とすると、厳しいものがあります。  もう少し考えてみます(^_^;)。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.4

金銭的にも、時間的にもハードディスクを増設できる環境にあるならば、「増設したHD」をリカバリーして初期化&起動、「壊れたHD」をセカンダリー(要は内蔵HD2台目の形)でデータのみを移動する。 ネットワークが起動しているならば、Knoppixなどの1CDLinuxで起動、ネットワーク経由でデータをサルベージュという手順もあります。 この2つが一番手っ取り早い気がしますが、他にもいろいろ手段があるかもしれません。

noname#12643
noname#12643
回答No.3

Ano2です。 セーフモードでも起動しないのですね・・ すみません読み落としました

andthen
質問者

お礼

 質問がだらだらと長くなってしました。  ポイントがぼやけてしまい、すみませんでした。

noname#12643
noname#12643
回答No.2

その黒い画面で白い文字が出ますよね? セーフモードで起動して、インストールしたソフトを削除して、再起動すれば直るかもしれませんね。 もしくは、セーフモードで起動した後、再起動するだけで通常起動できる可能性もあります。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

業者に依頼するのは個人では負担が大きすぎます KNOPIX で起動して LAN でファイルの移動を行って下さい KNOPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

andthen
質問者

お礼

 さっそくありがとうございます。  #5さんに業者を紹介してもらったのですが、たしかに個人では厳しいですね・・・。  私は素人なのですが、お教えいただいた作業は壊れた元のOSが起動しなくても可能なものなのでしょうか?  お教えいただけますと助かります。

関連するQ&A

  • 動きません…

    昨日突然 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが起動しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回の正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する って出てきました。 何を押しても使えるようになりません。 どうしたらいいですか? 説明不足かもしれませんがお願いしますm(__)m

  • 助けてください

    ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ のような文章が出て 何度も再起動(?)します。 上記のセーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する をENTERしても駄目でした。 どなたかパソコンに詳しい方どうやったら 正常に起動できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エラー?故障?

    立ち上げると以下のような背景は黒いメッセージが出現します。 『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択して下さい。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 』 今はどれを選んでも復帰しません。直すすべはあるでしょうか?

  • 起動できなくなったPCからのデータ抜き出し

    先日、windows updateを行った後に、PC(Windows XP)を起動できなくなってしまいました。 黒背景で下記が書かれた画面が表示されます。 (他サイトからの転記ですが、これとほぼ同じだったと記憶しています) ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する 通常起動やセーフモード、すべて不可でした。自動で再起動を繰り返すばかりです。 ちょうど、PCの買い替えを検討していたところなので、PCが使えなくなっても構いません。 ただできればデータは残しておきたく、なんとか抜き出せないかと考えています。 方法を検索したところ、「回復コンソール」やその他ソフトを使用するもの等出てきましたが、 正直私自身そこまで詳しくないため、うまくできるか不安なので、料金次第で業者に依頼したいと考えています。 このようなケースで業者に依頼した場合、いくらくらいになるものでしょうか。 データ復旧の値段で検索しても、数千円から十数万まで幅広くて混乱しています。 状況によりけりかとは思いますが・・・。 どなたか、ご意見いただけると助かります。

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?

  • windowsが正しく開始できません、、の表示。

    ノートパソコンのWINDOWS XPが 立ち上がらなくなりました。 何度も次のような表示がされて 進められません対処法はありますでしょうか? 故障でしょうか? 宜しくお願い致します。 画面には次のように表示されます。 ご迷惑をおかけしております。 WINDOWSが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が 原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合 ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合 前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻して下さい。 前回の試みが電源障害あるいは 電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合 または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する。 以上の表示です。 セーフモードで起動させても 何度もこの表示がされます。

  • windowsXPが正常に起動できないです(泣)

       windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため  自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して  正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合  または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンド プロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)    Windowsを通常起動する        以上の画面が出てきました。  とりあえず分からなかったので、全て試してみました。  が!ダメでした!!((泣  青い画面に白い英語の文字が瞬間的にパッと出てきてすぐ消えて・・・  また上のような画面に戻ってしまいます((汗  どういうことなのでしょう!?どうしたら直るんでしょうか!?  すごく困ってます((泣   助けて・・・くださいっ(>人<;)

  • 起動しない!大至急!!

    昨日久しぶりにしまってあったノートパソコンを出してきました 日立のプリウスを使っているのですが電源ボタンを押すと黒い画面で 「ご迷惑おかけしております。 WINDOWSが正しく開始できませんでした最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピューターが応答されない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください   前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」と書いてあってその下に セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する と5つ選択できます 私は全て押したのですが何回やってもまたこの画面に戻ります。 私は初心者なので何が起こっているかわかりません よろしくおねがいします

  • 起動できない!助けてください!

    今日の昼ごろから起動しようとすると、黒い画面に 「御迷惑をお掛けしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 というメッセージがでて、どれを選択しても、またこの画面になり、全く起動しません。 この質問は、サブのパソコンよりしております。 いろいろ過去の質問を見てみたのですが、機械に弱いもので、わかりづらかったです。どなたか私でもわかるように教えていただけませんか?

  • ウインドウズが壊れました!?!?

    突然、画面が真っ暗になり、勝手に再起動に入って、下記のメッセージが出ました。セーフモードを選択しても、真っ暗な画面のままで動きません。これは、完全に壊れているのでしょうか?また、復活できる方法はあるのでしょうか?教えていただけると大変助かります。 【メッセージ】 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   Windowsを通常起動する 上矢印とした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。