• 締切済み

医療ミス?時の治療費について

昨年の12月に顎変形症の治療のため上顎LeFort I型骨切り術と下顎枝矢状分割術という手術をうけました。 術後、患部については問題なく回復したのですが、この手術後から右の鼻が全く通りません。 口腔外科の紹介で耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻中隔彎曲症と診断され、手術を勧められました。 手術前は問題なかったため、おそらく手術の影響だろうとのことです。 この場合、顎変形症治療のための手術時のミスということになるのでしょうか? 鼻の手術する場合、治療費は自腹になるのでしょうか?それとも、口腔外科への請求ができるものでしょうか? 初診の医療費は自腹なのですが、これも口腔外科への請求が可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

質問者さんがすべき第一のことは,顎変形症の手術をした口腔外科と相談することですね。 「今回の鼻中隔彎曲症が手術のミスなのか,合併症なのか。」 全てはこれに尽きると思います。 ミスであれば,この鼻中隔彎曲症の治療に関する費用は口腔外科に負担してもらうことを相談する。 ミスでなければ,すなわち合併症なら,質問者さんが保険診療で治療を行う。 ミスであろうがなかろうが,顎変形症の手術費用を口腔外科に求めることはできません。

回答No.2

結果がなにがしか悪くても「ミス」とはいえません。避けられない合併症はある確率で出ます。それまでいちいち責められたのではたまったものではありません。ましてや目的の手術はうまくいったわけで。 なにかを治すにあたって保険診療でおこなわれた治療からの合併症であれば、保険診療でいけるはずですが。というか、そもそも因果関係は証明されていないし、前の手術のせいと騒がなければふつうに保険治療できると思うのですがね。一部負担分も嫌というなら裁判してください。しかし、その程度の覚悟もなく手術を受けたほうが驚きです。

noname#142849
noname#142849
回答No.1

手術をした医療機関が因果関係と責任を認めれば払って貰えるでしょう。 そうでなければ裁判を起こして無理矢理むしり取ることになります。