アパレル業界未経験だけど挑戦したい!

このQ&Aのポイント
  • アパレル業界に興味を持ち始めた25歳男性が、未経験ながら挑戦を考えている。
  • 華やかな雰囲気に憧れる彼は、自身も周りに感化されて魅力的な人間に成長できるかもしれないと思っている。
  • 資格不要の販売員職は未経験でもチャンスがあり、バイトからのステップアップも実現できる可能性もある。首都圏でのおすすめアパレル求人サイトも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレル業界未経験だけど挑戦したいです。

25歳男。契約社員でそろそろ契約切れ。 アパレル業界に興味を持ち始めました。 未経験なうえ、雰囲気もちょっと地味系な感じなのですが、華やかな雰囲気に憧れそういった業界なら自分自身も周りに感化されてある意味あかぬけることができるかな?と思いアパレル業界に就業してみたいと思うようになりました。 調べてみると、販売員なんかはわりと未経験でもokみたいですが、私の年齢でも大丈夫でしょうか。 あとバイトから初めて正社員・・・みたいなパターンも聞くのですがなれたらラッキーですけど、こういうのって結構実際あるのでしょうか。 あとよろしければ首都圏におけるおすすめなアパレル求人サイトがあればお教えいただけたらうれしいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

アパレルは、ブランドによって様々だと思いますが、 ○大抵は薄給  その上、割引が利くとはいえ、自腹で勤務先の服を購入しなければならない。服は溜まるがカネは溜まらない。 ○終日立ちっ放しの上、品出し等の力仕事もある 冬物の品出しは重労働とのことです。 ○販売ノルマが厳しい 売り上げがよければインセンティブもあるが、顧客の取り合い等の醜いシーンも多々あり。 ○ブランドは基本、宗教 宗教度の差こそあれ、「○○(ブランド名)教」に入信したと思わなければやっていけない。 ○経験や外見の良し悪しに関係なく、売れる奴が一番偉い 直営店ではなく、駅ビルや百貨店などディベロッパーにテナントで入っているブランド勤務だと、ディベロッパー側からのプレッシャーも凄いです。最近は不況で、ディベ内ブランド間の売り上げ競争も、熾烈を極めています。 いいところは、やはり好きなブランドの服を着て、一日中好きなブランドに囲まれて仕事ができるということでしょうか。 店員は、大抵そのブランドの顧客だった人が多いと聞きました。 また、お客様とのコミュニケーションが楽しいと、それも喜びにつながると思います。

その他の回答 (1)

noname#141106
noname#141106
回答No.1

アパレルの社員はブランドの洋品処理要因なのでベンチャー企業では割りと簡単になれるそうですね。 しかし入ってからは毎月給料の半分程を占める洋服を購入(強制)をする人が多いようなので稼ぎと将来性は期待できないそうです。 みんなさんも知ってる某有名アパレルで高校生の時にアルバイトしていた友人ですらヒーヒー言っていたのでお勧めはできませんね。 答えになっていなくてすいませんが、一応。