視界が変→頭痛・嘔吐となる病気は?

このQ&Aのポイント
  • 私は現在20代前半の女性で、小学校中~高学年くらいから視界が変わり、頭痛と嘔吐に悩まされています。
  • 症状には視界の異常、変な色の見え方、頭痛の発作、そして嘔吐があります。
  • これまで頻度は低く、一年に一度や二度程度で寝ることで治っていましたが、最近は毎月起きているため、何か病気が関係しているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界が変→頭痛・嘔吐となる病気はなんですか?

ずっと困っているので質問させてください。 私は現在20代前半の女性です。 小学校中~高学年くらいからこの症状がでて、以来ずっと悩まされているのでご存知の方は教えていただけますでしょうか? 症状 1:視界がおかしくなる 表現がきちんと伝わるか不安なのですが、たとえば太陽を見つめた後に、他の場所へ視点を移すと、太陽を捉えていた部分だけ変なふうになりますよね?フィルターがその部分にだけかかったような・・。 毎回場所は違うのですが、視界の大体3分の1~半分くらいまでそうなります。 また、目は見えていてピントもあっているのに、認識がしずらいような状態にもなります。 色の強弱がすごく強くみえたり、逆にモノクロっぽくなる時もあり、上記内容が毎回ランダムに現れます。(今現在もなっているのですが、今は太陽のやつです) 2:視界が安定しないまま頭痛が始まる その後凄い頭痛に襲われます。けれど、風邪のときなどの頭全体を締め付けるものではなく、一部分がツキンツキンと傷む感じです。カキ氷を食べたときみたいな鋭い痛みです。今は右こめかみ周辺が痛いです。それが大体1~3時間ほど続きます。 3:頭痛が始まった後気持ちわるくなる 頭が痛いなと思ってから30分前後で凄く気持ちが悪くなり、胃液が出るまで吐きます。吐瀉物があるか無いかよりも、胃液が出るまで吐く、というのが重要のようです。何か食べていた時でもそうじゃないときでも必ずそこまで吐かないと収まりません。 1~3が全部起きた後に2時間ほど寝ると、全てウソのように収まります。 目がチカチカしはじめると、必ず全て起きています。 幼い頃からこの間まで、頻度は一年に一度や二度程度という極まれなことで、しかも全て最終的に寝たら治ってしまい、その感覚が思い出せないくらい元気になるので病院へ行ったことがありませんでした。 しかしここ最近毎月起きています。 今2の頭痛の真っ最中なので質問させていただきました。 どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

まさに片頭痛ではないかと思います。 http://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm ※治療に当たっては、必ず専門医(神経内科や脳神経外科)にご相談ください。 と書かれています。 病院に行くなら、その科がある総合病院のほうがいいかもしれません。

chamnanareo
質問者

お礼

参考URLが分かりやすく、ためになりましたのでベストアンサーにさせていただきました。 回答ありがとうございます! 該当の科のある病院へ行こうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は全く同じような症状(状態で)それは熱中症でした。 1の視界がおかしくなる、は熱さによる疲労によるもので、眼科に相談に行くと、強い疲労で視界にゆがみとか、そういうおかしさが現れることはある、という説明でした。 (私の場合、プリズムのような光の変化がありまして、びっくりして、翌日に眼科に行ったのです。) 2に頭痛も、結局は熱中症でした。 気持ち悪くもなりました。 全て、室内にいて、の熱中症でした。 あなたは症状が出たとき、暑い環境ではありませんでしたか?

chamnanareo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいころからランダムでおきていたので、あまり周りの環境(暑い、寒い等)を気にした事はありませんでしたが、熱中症も視野にいれて病院にいってきます。

回答No.4

古典的な片頭痛だと思います。 できれば神経内科を受診しましょう 最近は片頭痛の特効薬ががありますよ。

chamnanareo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ロキソニンも全くきかず、まさに困っていたところです。 おとなしく病院へいきます、ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

偏頭痛だと思われます。 症状として目がチカチカする、めまいがする、吐き気がする、などがあります。 普通の頭痛薬でない専門の薬がありますので早く病院に行かれたほうがいいと思います。

chamnanareo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく、寝不足や眼精疲労だろうと勝手に解釈して過ごしていましたが、該当の症例をみて「まさに」と思いました。皆さんのお勧めどおり、病院にいきます。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

視覚異常、頭痛、吐き気というと、緑内障が思い浮かびますが。 他、吐き気を伴う頭痛は、くも膜下出血、硬膜下出血、脳炎、髄膜炎、脳腫瘍、脳卒中、片頭痛など。 かなり重篤な場合が多いですので、お早めに総合病院を受診されることをオススメします。

chamnanareo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 まさに仰ってくださったように偏頭痛の可能性が高そうです。 おとなしく病院にいってきます、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛と、視界の一部分が見えない

    中3の女子です。 今日2時間目あたりから頭痛がして、それとともに視界の一部分が透明(?)になって見えなくなってしまってたんです。 最初は真ん中の部分が見えなくて、後頭部付近が痛かったんですが、しばらくすると後頭部の上の方が痛くなり、そうすると視界の見えなかった部分がちょっと左寄りになりました。 それから時間とともに頭の頭痛がする部分が上の方になり、それにつれ視界が見えない部分も左寄りになっていきました。 こんなの初めてで、先生にいったら危ないかもしれないから保健室で少し寝てなさい、といわれました。1時間寝たら頭痛も少しよくなり、目の視界が見えないのはなくなっていました。なので授業に出たのですが、授業では笑ったりするだけで頭が痛かったです。 それで今なんですが、今も視界の一部分が見えません。(なので文字打ち間違ってたらすみません。)今は頭痛はそこまでせず、見えないのは最初に起きたときと同じ真ん中です。 頭痛は、ガンガンというよりは頭を両サイドから強く押されているような痛みです。これは何かの病気ですか?病院にいった方がいいですか?

  • 視界の異常と頭痛

    こんにちは、私は20歳の女性です。 今日仕事中に、突然両目の右下の視界に蜃気楼のようなモヤモヤっとしたものが出ました。光の残像とは違ったものです。 最初は小さかったのですが、段々広がってきて半分ぐらいモヤモヤ(チカチカ)としてきてしまい、このままだと目が見えなくなるかも、と思った瞬間フッと視界が直りました。(この間大体10分ほど) それと同時に頭に鈍痛が発生しました。 頭痛は1時間程したら落ち着きました。 一応小学校の時にほぼ同じ症状が一回あったのですが、その時は病院も行かずその後も何も無かったので放っておいたんですが心配です。 病院に行こうと思っていますが、この場合何科に行けばいいのでしょうか? 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか?

  • 視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

    私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。 10年くらい前からですが、 1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。  (片目のみ。今回は右目) 2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。 3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)   時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。 ※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。 ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。) 病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。 けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。   ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。 今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。 何科に行くのが妥当なんでしょうか? もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 頭痛による嘔吐。どこまでひどかったら救急に行っていい?

    昨日昼過ぎから、徐々に頭が痛くなり始め、夕方には起き上がるのも難しいほどになりました。悪心も強く、吐こうとするのですが吐くものがなく胃液だけが出ます。 大抵、寝てしまえば収まるので、そのまま寝たのですが23時過ぎに目が覚めて、起き上がると、治っていませんでした。 でも、吐き気はおさまっていたので、水と鎮痛剤を飲みました。飲んでから一時間ほどは、頭痛と吐き気に襲われましたが、アイスノンで冷やし耐えました。やっと薬が効いてきて、痛みが弱くなり、パソコンの前に来ています。 明日も日曜日なので、明日まで続いたとしても病院は開いていません。 必然的に救急になると思うのですが、どこまでひどかったら救急に行っていいものでしょうか? 稀に頭痛にはあいますが、ここまでひどく(常時の吐き気と締め付けられるような痛み)、長時間(昨日午後から現在まで)の症状は初めてで、どうしていいのか戸惑っています。一人暮らしで、客観的に判断してくれる人もいません。 斜めに見えるとか、視野がかけているというのはありません。頭痛が激しくなる1時間ほど前に、強く頭を打ちました。素人診断ですが、これが原因で腫れてるのではないかと勝手に思って冷やしています。もしそうだとしたら、どのくらいこの痛みは継続しますか?

  • 視界が縮むことがあります。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 表現が難しいのですが、ごくたまに視界が縮むことがあります。 視界の一部分しか見えなくなる =「視界が狭くなる」というのとは違って、 見える範囲は変わらずに、見えている全てが、そのまま小さくなってるように思えます。 何かを読んでいる時は活字も小さくなるのですが、だからといって読めなくなったりはしません。 全てが小さくなったとすると、小さくなったことは認識できない気もしますし、自分でもおかしな話だと思います。 起きる時期を考えてみると、体が疲れている時に多い気もしますが、あまり強い相関はなさそうですし、 またストレスとか、精神的なものが原因ではなさそうです。 同じ症状を持つ方にはこれまであったことがありません。 かれこれ20年近く続いているので、病院に行くほど危険なことではない気もするのですが、 体のどこかに原因があるとすれば眼ではなく脳にあるのかな、と思うとやや不安です。 1.なんの病気か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 2.同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • 頭痛について

    こんにちは。 頭痛に関しての質問です。 一週間程前から、毎日のように頭痛を感じます。 不安になり調べたのですが、偏頭痛、緊張性頭痛共に当てはまらない症状がいくつかあって、どうしたらよいか困っています。 症状としては ・左右こめかみの上から、耳の後ろ位にかけて、ギュッとした痛み。 ・激痛という程ではないが、徐々に痛みが強くなる。脈に合わせて痛む感覚は無い ・頭痛が起きるタイミングに規則性はなく、ランダムに痛みが起きる ・市販の頭痛薬を飲み、安静にしていれば収まるが、数時間経つとまた痛み始める事がある このような感じです。 今は毎日市販の頭痛薬を飲んで抑えているのですが、あまり長期間服用していると効かなくなると聞いたので、なんとかしたいです。 疑問として ・このような頭痛は何頭痛と呼ばれるのでしょうか? ・半年前にペースメーカー植え込み手術を受けたのですが、これが頭痛に影響しているということはあるのでしょうか? ・病院にかかるとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか? という感じです。 今まで頭痛もちでは無かったので、とても戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 突然の頭痛と嘔吐

    こんにちは。  夫(30代後半)のことなんですが、ちょっと不安なので教えて下さい。  昨晩いつものように缶ビールを飲んで夕食を摂り、パソコンを眺めたり子どもと遊んだりしていたのですが、10時頃から突然激しい頭痛を訴えて、何回か吐いてしまいました。 しばらく「頭が痛い、痛い」と唸っていましたが、12時過ぎ頃寝付いたようです。   他に具合が悪い所もなく、今朝もだるそうに起きてはきたけれど「二日酔いが急にきたのかなあ」なんて呑気に言っているだけ。ただ、今も頭は少し痛いようで寝ています。  さて、こういう症状は大丈夫なものなのでしょうか?ビールは毎晩飲んでいるし、どうして急に頭痛に襲われたのか・・・。心配のしすぎならいいのですが、知識がないので不安です。

専門家に質問してみよう