• ベストアンサー

選挙の比例区ってなんですか?

小選挙区は分かりますが、小選挙区では負けるから比例から出してもらって、ほぼ当選確実と聞きました。 (1)比例区ってなんですか? (2)何で比例区の順位が高いと、小選挙区で負けても  当選できるのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

選挙の比例区を簡単に言えば、 多人数政党が特定の人間を優先的に当選にする投票方式。 73歳定年に引っかかる元総理が比例区1位で載っていた。 つまり戦わずして勝っていたと言うわけです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 戦わずに勝てるなんて意味が わかりませんね。

その他の回答 (4)

• o24hi
回答No.5

#3で回答した者です。少し訂正させていただきます。  (2)については,答えになっていませんでしたね。  #2で回答されているとおり,比例区と小選挙区の両方に立候補できるからです。小選挙区で落選した人も含めて,政党が獲得した票数に応じて,名簿の上位の者を当選とする制度が,現在の比例区制なのです。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。 >(1)比例区ってなんですか?    以前は,中選挙区制と言って,選挙区から何人もの当選者が出ていました。すると(特に自民党ですが),同じ政党からの候補者が争うことが多くありました。 そうなると「政策で競う」というよりも,「地元へのサービス合戦や金権選挙」になりがちでは? ということで、小選挙区制が考えられたのです。  しかし,小選挙区ではひとりしか当選者が出ないことから「死票(当選者以外に投じられた票)」が多くなり、小政党に不利になります。  小政党を無くし,2大政党にしていこうという考えもありましたが,その欠点も補おうと,今の比例代表との並立制が考えられました。 >(2)何で比例区の順位が高いと、小選挙区で負けても 当選できるのですか?  そのとおりです。当選できる場合があります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ難しいのですねー

• ymmasayan
回答No.2

政党に投票し、政党ごとの得票率に応じて当選者数が割り振られる方式です。 比例区と小選挙区の両方に立候補できます。 地方区で敗れても比例区での当選が可能です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は両方立候補すれば 当選しやすいのですね。 負けそうな人が比例でも立候補する のですね。

回答No.1

ここに日本の選挙制度の概要が載っています。

参考URL:
http://hoshizawa.no-ip.com/SilentMajority/seijika/senkyoseido.html
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。