• ベストアンサー

絵・写真をwordに取り込む方法

こんにちは。wordで文章を書いていてその中に絵や写真を取り込んでいるのですが、わからないことがあるので教えてください。  昔はwin98を使用、今はwinxpを使用中です。絵を取り込む時にはword上でテキストボックスを使って写真をファイルから取り込んでいます。文書によっては絵を画面の右半分だけに収めたい時がありますよね。その場合は画面の左半分が空欄になります。ですから、短い文章が左半分に連なり、右半分が写真が収まるわけです。  そこで、以前のwin98でこの作業をしたときには写真を取り込んだ時には文章が勝手に絵の空き部分に収まっていたのですが、winxpにしたら、いちいち改行をしないといけない状態になりました。先に文章が何ページにも渡って書いた後に写真を取り込んでいます。いちいち改行をすると、後から追加で写真を取り込んだらまた、その写真に合わせて改行を追加写真のところからしていかなければならないのです。  xpになって勝手に改行をする働きがなくなってしまったのでしょうか?どなたかわかるかたがいたら教えてください。説明がまわりくどかったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.2

Windowsのバージョンでなく、Wordのバージョンの問題と思いますが...。 それはともかく、挿入した写真を選択しておいて、右クリック→図の書式設定 でレイアウトタブを開き 折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。これでうまく行くと思いますが。

kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございました。できましたよ!!(TT)今までこの方法をでやっていなかったのでこれからはどんどん使おうと思います。本当にありがとうございました。またこのような機会がありましたら宜しくお願いします。。

その他の回答 (1)

回答No.1

WORDは何をお使いでしょうか? 私が写真等を使用する場合は 挿入→図→ファイルからで 図を挿入した後、図を右クリックし、 図の書式設定→レイアウト→四角 を選択すると図の横に文字が流し込まれる こととなります。 後は図の大きさや位置を調節しながら 文章を作成してゆけば ある程度思い通りの文章が作成できると思いますが、

kiyosan
質問者

お礼

ありがとうございました!!上手くできました!!(;_;) 以前はこのような設定をしなくてもできたので、勝手になるものだとばかり思っておりました。今回いい勉強をさせていただきました。また機会がありましたら宜しくお願いしますね。(^_^)