• ベストアンサー

スタッドレスタイヤのゴム固さについて

スタッドレスタイヤの固さをゴム硬度計で測定する場合、気温が何度くらいの時に 測定して、良し悪しを判断すればよいのでしょうか。 一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますが スタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145805
noname#145805
回答No.3

豪雪北国在住です。こちらではタイヤの硬度を計測して履き替え時期を予想したりしません。 概ね3シーズンの使用が交換の目安です。使用期間と溝の深さで判断します。 一般にゴムは暖かいと柔らかく寒いと固くなるといわれていますがスタッドレスタイヤも同じなのでしょうか。 >その通りです。

tako5kyu-
質問者

お礼

私も北国在住です。 やはり3シーズンが目安でしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

温度で変化する材料の場合、使用する温度に近い温度で測定すれば、使用時の硬度がわかるのではないでしょうか。 温かい時に測定してOKでも、気温が低い時にOKでは無いかもしれませんので。 タイヤの硬度測定器の取り扱い説明書を見ても、測定温度の記述はありませんでした。

tako5kyu-
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなりスミマセンでした。

回答No.1

何度で測ろうが、その数値が良いか悪いか判断する基準が判らなければ同じだと思いますが。

tako5kyu-
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 お礼が遅くなりスミマセンでした。