独自ドメインのメール送信ができない

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーで独自ドメインを設定しましたが、送信できません。
  • 受信は可能ですが、送信時にエラーが発生します。
  • 他のサーバーでは問題なく送受信できているため、ポートや設定の問題ではない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインのメール送信が出来ない

レンタルサーバー屋でサーバーをレンタルし取得済みの独自ドメインを設定しました。 マニュアルを見る限り前のサーバー屋さんの時の設定とほぼ違わない為このサーバーには認証が必要という場所のみをチェックし設定をしました。 そうすると受信は出来るのですが送信が出来ず、ポートも25・26・465・587と変え 更にファイヤーウォール・ウィルスソフト等も無効にして試したのですが、全くもって送信のみエラーになってしまいました。 またサーバー内のWebメールや携帯アプリでPCメールの送受信が出来るソフトでは送信が出来るのです。 正直な所当方のパソコンが悪いのかもと思い知り合いのパソコン(OS・プロバイダ共に違う人)で試したのですがそちらも同じ結果になりました。 また現在他にもサーバーをレンタルしており、そちらのドメインメールは問題無く送受信出来ます。よってポートが開いてない等の問題ではないと思うのです・・ ちなみにプロバイダはぷららで御座います。 サーバー屋さんにも問い合わせしたのですがどうしても的を得た回答も無くレスポンスに一日程度掛かる為5日経った今でも開通せずに困っています。。 またレンタルサーバーのコントールパネルCpanelと言う物です。 サーバー屋さんの名前は内容により批判的になるかもしれませんので控えさせて頂きます。 これを見た形で考えられる原因が分かる方がいたらご教授お願いしたく思います。 これも試したら?とかサーバーのここの設定直したら?なんでも構いません。 とりあえず全て試してみます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.3

ぷららの回線から独自ドメインのメールを送信するときは、PCのSMTPサーバを mmr.plala.or.jp ポートは25/TCP、認証なし で設定すれば送信できるようになるはずです http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/submission/ ↑の具体例3は自宅サーバで独自ドメインのメールを送信する場合の例ですが、レンタルサーバでも同様です

kofuchin
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 この形式は分かっていたのですが、私のパソコンだけで無く他の方のアカウントを発行したりした場合にその都度プロバイダに依存するのが問題な為できれば独自ドメインでのSMTPサーバーが望ましいのです。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ちなみに、送信時のエラーコードは、なんですか? > このサーバーには認証が必要という場所のみをチェックし設定をしました。   まずは、この設定を解除した状態で、どのような振る舞いをするか確認してみてください。

kofuchin
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 チェックあり時なし時共に サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'test' サーバー: 'mail.ドメイン名.net' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: SMTP ポート: 25 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10060 こういうエラーが表示されました。

回答No.1

SMTPはぷららの設定ですか。 レンタルサーバーの指定に設定すれば良いでしょう。 何故なら、ウェブメールはOKなんでしょう。 ウェブメールのSMTPはレンタルサーバー指定になっています。

kofuchin
質問者

補足

mail.独自ドメイン.netの設定になっております。 またレンタルサーバー側はWebメールがOKならSMTPの設定に間違いはないと回答頂きました。 ただ、レンタルサーバーの指定と言うのがちょっと分からないのですがレンタルサーバー側からご回答頂いているのが mail.独自ドメイン.net こちらになるのです。

関連するQ&A

  • 独自ドメインのメールアドレス送信不能

    独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。 サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。 それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。 送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。 送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。 shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。 tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。 何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。 過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。 ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか?

    ■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか? メールの送信のことで質問があります。 HP開設のためにドメインを持っている(レンタルサーバを借りています)ので、ドメインメールを持っています。 このドメインメールを送信する方法は、下記の2つがあります。 (1)レンタルサーバから与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 (2)プロバイダー(レンタルサーバとは全く関係ありません)から与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 認証の設定さえ変えれば、(1)(2)どちらでも送信することが可能です。 ※方式としては、どちらもsmtpです。 どちらで送信したほうがいいのでしょうか? 送信できるならどちらでもいいようにも思うし今までは(2)で送信していたのですが、ドメインメールなんだからやっぱり(1)にすべきなのかなとか思い迷っています。 初歩的なことだとは思いますが、助言いただければ嬉しく思います。

  • 突然メールの送信ができなくなりました。

    今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

  • OCNで独自ドメインのメールが送信できません。

    OCNで独自ドメインのメールが送信できません。 現在、当社では企業向けにホームページやWebシステム構築などのサービスを提供しています。 それに伴って、サーバーのホスティングもやっており、メールアドレスも提供しています。 半年ほど前からOCNを使っているお客様から、メールの送信が出来ないという苦情が散見するようになりました。 先日もメールアドレスを100近く運用しているお客様から、同じようにメールが送信出来ないといった苦情が寄せられ、対応に苦慮しております。状況を以下に箇条書きします。 ・POP3は当社のサーバー。SMTPはOCNのサーバーを利用している ・会社内ではメールの送受信は正常に行える ・モバイルPCと自宅のPCで同じように設定しているが、送信のみ出来ない(受信は可能) ・プロバイダはすべてOCN ・メーラーはすべてOutlookExpress ・こちらから、OCNで独自ドメインのメールを送受信するための設定が書かれたページを参考文献として提出したが、その通りに設定しても送信出来ない ・他のホスティング業者から提供されたメールアドレスを同じように設定すると、正常に送受信が出来る。メールアドレスをこちらのドメインのアドレスに変更すると送信が出来なくなる ・OCNのサポートに連絡したが、原因不明 以上のような状況です。 こちらのサーバーは、特にトラブルはなく正常に動作していて、他のお客様のところでは正常に送受信出来ています。もちろんOCNであっても、一部を除いて送信も出来ています。 こちらで作業出来る事は何も無いような気がしますが、なにか対処の方法はあるのでしょうか? サーバーはCentOS5+Postfixです。 よろしくお願いします。

  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • メール設定しても送信できない

     あるレンタルサーバーと年間契約しました。独自ドメインを取得し、これを使ってホームページのアップはできました。  同じ独自ドメインを使ったメールの設定が、何回設定し直してもうまくいかず、メールは送信トレイに残ったままです。サーバーのサポート部と何回かやり取りし、ユーザー名、受信サーバー名、送信サーバー名、サーバー上のアカウント名、サーバー用パスワード、メール用パスワード、送受信のそれぞれのポート等、何度も確認しましたが、サーバーに接続できず、メールは送信トレイに残ったままとなります。  サポート部の意見では、これは私のPC固有のセキュリティの問題なので、そこまではアドバイスできない、と突き放されてしまいました。  それではと、コンパネ→プログラムで余計なセキュリティやソフトがインストールされていないか、と見たら、PennyBee とWinPacとかいうわけのわからないのが入っていましたので、削除し、再起動し、再設定を試みたのですが、やはりダメです。  何が原因か、対策は何か、どうかよろしくお願いいたします。

  • 同一ドメイン宛てに限ってメール送信できない原因は?

    WebARENA SuiteXのメールサーバーを利用して、 独自ドメインのメールを使っています。 出張先(中国)にてメール送信をしようとしたところ、 同一ドメインのメールアドレスに限ってメール送信できません。 エラーメッセージが出て、メールは送信箱に残ったままです。 他のドメイン宛てメールは送信できます。 WebARENAのSMTPサーバーのアクセスログを調べてもらったところ、 同一ドメイン宛のメール送信はログがありませんでした。 OSはWinXP、メーラーはBecky!Ver.2です。 エラーメッセージはBeckyのポップアップメッセージで 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 というものです。 これはSMTPポートの設定が違う時に出るメッセージらしいのですが、 異なるドメイン宛には送信できているので、メーラーの設定は 合っていると思います。 どなたか同様のケースをご存知でしたら、その時のエラーの原因を 教えていただけないでしょうか。

  • 同一ドメインにしか送信出来ない問題について・・・

    よろしくお願いします。 現在、専用サーバーでメールの送信ができない問題が発生しておりまして、色々と調べて見るのですが、これといった原因が掴めず、出来ればお力をお貸し頂けますと幸いです。 まず、これまでの経緯などをお話いたしますと、メール送信の遅延から始まり、送信が一切出来なくなりました。 但し、サーバ内で運営している同一ドメイン同士では問題なく送受信が出来ますが、外部には、一切どこへも送信のみが出来ません。受信は外部でも可能。 これまでキューの削除とエラーログを見て見るのですが、特に問題は無く原因が把握できません。困っております。。。 送信が出来ないので、Port25の影響を考えましたが、こちらも関係なく、どのISPでも、またPort25の設定でも送信が出来ません。メーラーもoutlookを始め主要なものは色々と複数設定を行い確認しましたがNGでした。 メールの再起動も掛けましたが効果ありません。 ただ、この対象とするドメインのメールアドレスだけが問題であり、別のメールアドレスを設定して送受信を行うと、問題なく行うことが出来ます・・・。 この様な状況で、何が原因か、もし、お心当たりのある方は、アドバイス頂けますと助かります。また、情報が足りない場合には、捕捉させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。