• ベストアンサー

突然メールの送信ができなくなりました。

今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

お使いのプロバイダのメール仕様をご確認下さい。 最近、スパムメール対策の1つとして、Outbound Port 25 Blocking を順次実施しているプロバイダが増えています。 http://seclan.dll.jp/ccblk25.htm http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/8671.html プロバイダからのメールに記載されてませんでしたか?

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます、どうやらOutbound Port 25 Blocking のようです。たぶんメールは来ていたのかもしれませんが、破棄してしまっています。

その他の回答 (1)

  • opjaofi
  • ベストアンサー率49% (36/73)
回答No.1

SMTPサーバの設定を見ていただいて、ポートが25に設定されてある場合、587に変えたら、送信可能になるかもしれません。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20050329/111837/
marco100
質問者

お礼

ありがとうございます、どうやらOutbound Port 25 Blocking のようです。たぶんメールは来ていたのかもしれませんが、破棄してしまっています。

関連するQ&A

  • メールの送信が突然出来なくなった

    つい先日までメールの送受信が出来たのですが、 昨日あたりから送信のみ出来なくなりました。 メーラーはBecky Ver.2です。 Jnaviでドメインを作成して、メールアドレスを作成しました。 プロバイダはso-netです。 今までの設定状況ですが、 POP3サーバー(受信):【POP. + Jnaviで作成したドメイン】 SMTPサーバー(送信):【mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp】 サーバーのポート番号 SMTP:25 POP3:110 IMAP4:143 と設定していました。 特別設定をいじったわけでもないのですが、 突然、メールが送信できなくなりました。 サーバーのポート番号を587へ変更してみたりしたのですが、 『メールサーバーへの接続に失敗しました。』 とメッセージが出て送信できません。 どなたか同じような状況の方で解決方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか?

    ■どちらでメールを送信したほうがいいのでしょうか? メールの送信のことで質問があります。 HP開設のためにドメインを持っている(レンタルサーバを借りています)ので、ドメインメールを持っています。 このドメインメールを送信する方法は、下記の2つがあります。 (1)レンタルサーバから与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 (2)プロバイダー(レンタルサーバとは全く関係ありません)から与えられた送信サーバ情報を設定して送信。 認証の設定さえ変えれば、(1)(2)どちらでも送信することが可能です。 ※方式としては、どちらもsmtpです。 どちらで送信したほうがいいのでしょうか? 送信できるならどちらでもいいようにも思うし今までは(2)で送信していたのですが、ドメインメールなんだからやっぱり(1)にすべきなのかなとか思い迷っています。 初歩的なことだとは思いますが、助言いただければ嬉しく思います。

  • 急にメールの送信が出来なくなりました!!

    今まで普通に送信できていたのに、メールの送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来ます。 また、プロバイダ用のメールアドレスからは送信可能で、レンタルサーバ用のメールアドレスのみが送信できません。 サーバのweb上では送受信できました。 送信ボタンを押すとアカウントパスワード確認が表示されて、いつものパスワードを入力しても「SMTPサーバ"◯◯"はユーザ”◯◯”のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください」と出ます。何度パスワードを入力してもはじかれてしまいます。 mailの環境設定から再度パスワードを入力し直しても出来ませんでした。 パスワード以外の設定も念のため確認しましたが、特に問題ないように思います。 送信ポートの設定はもともと587に設定しており、いじってはいないです。 レンタルサーバの方にも問い合わせしましたが、「今までは問題がなく、急に発生するようになったとなると設定の問題以外が考えられるためプロバイダ様やセキュリティソフトの設定がバージョンアップなどにより強化され、タイムアウトが発生している可能性も考えられる」「ファイヤーウォールの設定を解除することで接続可能になる可能性があります」とのことだったのでファイヤーウォールについてmac内のヘルプで検索したものの訳がわからずじまいです。。。 プロバイダにも問い合わせた所、「メールの送信に対する制限や、設定変更などは行っておりません。ADSL通信状況にも問題は見受けられませんでした。」とのことでした。 どうしたら良いかわかりません、どうかよろしくお願いします。 レンタルサーバ:ロリポップ プロバイダ:yahoo!BBADSL OS:Mac OS X 10.5.8 mail:mac mail 3.6

  • 送信エラーメールが別アドレスに帰ってきた

    わたしは自宅ではいくつかのメールアドレスをもっていて使い分けています。 1.大手プロバイダのメルアド(自宅で契約しているプロバイダでメインのアドレス) 2.レンタルサーバのドメインのメルアド(自宅以外でも使用しています) 先日、1のメインのメルアドからある女性の携帯アドレスへメールを送りました。 そのメルアドはどうやらもう存在していなかったらしく、送信エラーとして戻ってきてしまいました。 ところが、なぜか、そのエラーメールが2の方のアドレスに届いたのです。 2のアドレスは複数人で共通で使用しているアドレスなのでとてもびっくりしました。 これはどういう事でしょうか?

  • 独自ドメインのメールアドレス送信不能

    独自ドメインでサイトを持っているのですが、そのドメインのメールアドレスを、shuriken pro4 R2で送受信して使っています。 サイトはtok2プロフェッショナルでレンタルサーバーを使っています。 それまで普通に送受信出来ていたのですが、9月の初め頃からメール送信が出来なくなってしまいました。受信は出来ます。 送信サーバーポート番号の変更かと思って変えてみましたが、変わりません。 送信テストをしてみると、「エラーが発生しました。サーバー名を見直してください」とでますが、以前からサーバー名など変えておらず、その点についてもtok2からはなんの情報も来ていません。 shuriken pro4で他のメールアドレスも使っていますが、そちらは問題なく今でも送受信できるので、メールソフトやプロバイダの問題ではなく、ドメインの問題だと思います。 tok2に問い合わせたら、メールの設定情報を教えてくださいと言われたので送ったのですが、その後なんの音沙汰もなく困っています。 何が問題か全く見当がつかず、送信も出来ず困っています。 過去ログも参照したのですが、参考になるようなものは見つかりませんでしたのでここに質問させていただいています。 ちなみにメールソフトの設定は、SMTP認証もオンにしてます。POP before SMTPもオンにしています。

  • Macでいきなりメールが送信できなくなりました。

    こんばんは。 Macでいきなりメールが送信できなくなりました。 受信やネットは見られるのですが ずっと送信中のままでエラーになるという感じです。 アドレスやパスワードは間違い無いのですが なぜいきなりこういう現象がおきるのでしょうか。 メールアドレスはサーバーレンタル会社のアドレスを使っていて プロバイダがj-com。お互いのサポートに問い合わせても 原因は先方にという始末で進みません。 環境は Mac Pro 2008年モデル Mac OS 10.7.2 のメールです。 サーバーレンタル会社のHPでログインしたメールでは一応送受信はできます。 あと余談ですがI Phoneを最近購入し 一度同期しようと同じアカウントを入力しました。 I Phoneでも同じサーバーに接続するとパソコンの方で送信できなくなる事例もあるよう ですので、削除済みです。以上の状況から、何か解決方法が思いついた方、教えて 頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。※ちなみに現在送信ポートは110で、 詳細はデフォルトポート(25,465,587)認証なしとなってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsメールの送信だけができません。

    Windowsメールの送信だけができません。インターネットアカウントの送信メールのポート番号を25から587に変更しましたが、やはり送信できません。サーバーへの接続は失敗しました、と言う表示が出ます。プロバイダーはビッグローブです。対処法を教えてください。

  • メールの送信ができません

    昨日からメールの送信ができません。 Outlook Express6を使っています。(xp sp2) アカウントが3つありますが、BB以外のアカウントの送信ができません。(いずれもプロバイダのメールです) メールサーバは問題ないようです。 それ以前は問題なく送受信できていました。 ウイルスバスター(2005)のパターン更新はあったようなのですが、これを止めても送信ができませんでした。 アカウントの入れ直しをしてみましたが、変わりありません。 送信できるようにしたいので、何をしたらよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインのメール送信が出来ない

    レンタルサーバー屋でサーバーをレンタルし取得済みの独自ドメインを設定しました。 マニュアルを見る限り前のサーバー屋さんの時の設定とほぼ違わない為このサーバーには認証が必要という場所のみをチェックし設定をしました。 そうすると受信は出来るのですが送信が出来ず、ポートも25・26・465・587と変え 更にファイヤーウォール・ウィルスソフト等も無効にして試したのですが、全くもって送信のみエラーになってしまいました。 またサーバー内のWebメールや携帯アプリでPCメールの送受信が出来るソフトでは送信が出来るのです。 正直な所当方のパソコンが悪いのかもと思い知り合いのパソコン(OS・プロバイダ共に違う人)で試したのですがそちらも同じ結果になりました。 また現在他にもサーバーをレンタルしており、そちらのドメインメールは問題無く送受信出来ます。よってポートが開いてない等の問題ではないと思うのです・・ ちなみにプロバイダはぷららで御座います。 サーバー屋さんにも問い合わせしたのですがどうしても的を得た回答も無くレスポンスに一日程度掛かる為5日経った今でも開通せずに困っています。。 またレンタルサーバーのコントールパネルCpanelと言う物です。 サーバー屋さんの名前は内容により批判的になるかもしれませんので控えさせて頂きます。 これを見た形で考えられる原因が分かる方がいたらご教授お願いしたく思います。 これも試したら?とかサーバーのここの設定直したら?なんでも構いません。 とりあえず全て試してみます。 宜しくお願い致します。