• 締切済み

ArrayList とSortedList

ArrayList とSortedListこの二つの違いは何でしょうか。sortedListのほうが機能的にarrayList もかねているように見えるのです。二つの明確な違いが知りたいです。

みんなの回答

• UKY
回答No.4

二番目に投稿したものです。 勘違いして意味のない投稿をしてしまいました。 私の投稿は無視してください。 迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

回答No.3

SortedListの使用例です Dim sl As New System.Collections.SortedList() sl.Add("aaaa", 100) sl.Add("cccc", 120) sl.Add("bbbb", 130) Dim i As Integer for i = 0 to sl.Count - 1 System.Console.Write(sl.GetKey(i).ToString() & ":") System.Console.WriteLine(sl.GetByIndex(i).ToString()) Next i '実行結果(キーでソートされている) 'aaaa:100 'bbbb:130 'cccc:120

• UKY
回答No.2

ちょっと待ってください、 ArrayListってのはjava.util.ArrayListのことだと分かるんですが、SortedListって何のことですか?

回答No.1

ArrayListは可変長の配列のようなもの。 SortedListはHashtableとArray両方の特性を備えているので、キーでも添え字でも値にアクセスできる。 SortedListは並べ替えが必要になるのでHashtableに対する操作よりも遅くなる傾向がある。 単純に可変長の配列が使いたい場合はArrayList、 追加した項目をキーでソートしたい場合はSortedListを使えばよいのではないでしょうか。