統合失調症と生命保険の疑問

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症での保険加入について疑問があります。
  • 共済の保険は60歳以降も入れるのでしょうか?
  • 統合失調症のエース保険の保険料はどのくらいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と生命保険(再度)

統合失調症で二ヶ月入院した者です。夫が公務員で公務員の共済に入っていたため、保険金はでました。そのほか明治安田生命にも入っていたので保険金はでました。明治安田生命の保険は解約してしまいました。統合失調症だと他の保険に入れないという話をきいたのですが、現在の共済の保険の継続は可能なのでしょうか?共済の保険というのは60歳以降も入れるものなのでしょうか?わかりません。60歳過ぎたら、再度他の保険に入りなおさなければならないのでしょうか。共済の保険はまだ解約していません。万が一離婚の際は、夫の共済の保険に加入し続けることは可能なのでしょうか。まだ一度解約して明治安田生命に解約取り消しというのはできますでしょうか。統合失調症のエース保険などの保険料は割高といわれていますが、月いくらぐらいになりますか?すみませんがとても困っています。どなたか保険に詳しい方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190372
noname#190372
回答No.2

直接お問い合わせするのが最善です。共済や保険は,ルールや価格が頻繁に変わりますし,あなたの年齢や加入期間もわからない状態で,明治安田も共済も概算金額も出しようがないと思います。 明治安田生命のことはわかりませんが,生命保険会社の立場になってみれば,解約取消をして得になる話でしょうか?仮に改めて新規契約するとしても,統合失調症で保険金を支払った実績がある以上,統合失調症が治ったという証明でもない限り,同じ生命会社での契約は難しいと考えるのが一般的です。

tomas199
質問者

補足

そうですね、直接問い合わせるのがよいかと思いました。

その他の回答 (1)

• kenju1128
回答No.1

とりあえず、 https://www3.ace-hoken.jp/mcb/index.html エース損保 まかせて安心医療保険  入れるの、これかあと一種類くらいだったと思います。  ポイントとして、職業は必要ですが、僕は障害年金生活ですが、税務署にはプロ家庭教師として開業登録しています。  職業は、主婦、あるいは、年金生活者、でもいいのかもしれません。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。