• 締切済み

戸籍 離婚

両親の今の関係、また自分の戸籍?がどっちにあるのかを知りたいので質問です。 正直読んで面白い物ではないので、暗くさせてしまう様な内容ですが、回答を待っています。 私の親は4、5年前から別居、とゆうか父親が出ていきました。父と母の仕事上父に何年も会わないことはありませんが。この様な状況が今まで続いています。 父が出ていった当初は離婚したのか、聞いたことがありましたが、母は『離婚はしない』と言っていました。 が、それからもう何年もたっています。 しかも最近『離婚した』とは言わないものの、それを匂わせる言動を何度か聞きました。 ですが、事実はわかりません。 最近それについてまた考えだし、どこか戸籍などが分かるような所に行けばわかるのでは、と思い出しました。 ですが、今私は地元から出て一人暮らしをしています。戸籍は地元のままです。 簡単に地元には帰れません。とゆうより今すぐにでも事実を知りたいです。 そこで、戸籍ではないこっちで戸籍などを調べるなど、父と母の関係や自分の戸籍?親との関係などを調べることは可能なのでしょうか。その場合、市役所?などで良いのでしょうか? また、あたしは未成年、18未満です。それでも調べられるのでしょうか? 質問ばかりに加え、わかりきれていない内容、無駄に長文ですみません。 よろしくお願いします。

• tkxp
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.3

あなたがまだ結婚していなければ、親の戸籍に入ったままなので 自分の戸籍謄本(戸籍の全部事項証明)を請求すれば親御さんも載ってきますから、はっきりしますよ。本籍地の役所に戸籍の請求を郵送でできます。未成年でも大丈夫です。 請求先は 本籍地の管轄の市町村の戸籍担当課にすればオッケーです。戸籍のデータはその管轄の市町村でないとわかりません。請求方法等は市役所に聞けばちゃんと教えてくれます。HPに掲載しているところも多いかな。 親御さんが離婚していたら どちらかが戸籍から抜けていますし、離婚したこともかかれていますから すぐわかります。

tkxp
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分でも分かるようなので 良かったです ありがとうございました

• datchi417
回答No.2

今のところへ住民票をちゃんと動かしてるなら、自分の住民票(本籍の記載のあるもの)を今住んでいるとこの役場でとって、確認してください。 お父さんが婿入りでないのに筆頭者がお母さんになっていれば、離婚しています。 筆頭者がお父さんのままの場合は、本籍地に電話して郵便での戸籍請求方法を聞いて、その通りにやってください。 その戸籍にお父さん、お母さんがいて離婚うんぬんというのがかいていなければ、離婚していません。 お父さん、お母さんのとこに離婚の文字があれば離婚しています。 また、戸籍にお母さんがいない場合は、コンピュータ化する前に離婚して消えたパターンですんで、離婚してます。 戸籍などの請求は未成年でもできます。分からないことがあれば役場の人に聞きながらやれば大丈夫です。

tkxp
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 とてもよくわかりました! ありがとうございました

• tony3303
回答No.1

それは、あなたのお住まいの戸籍を置いてある市役所に電話か手紙であなたの戸籍謄本を送って貰いたいのですが、会社で使うので何を用意すればいいのか訪ねて、あなたを証明する戸籍仕様本とか後は謄本作成料と送料で送ってくるはずです、それを見ればあなたが誰と誰の子か判ります、の婚している夫婦で有ればそれも書かれています、謄本ですよあなたの・・・。

tkxp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり戸籍がある場所なんですね 助かりました、ありがとうございました