• ベストアンサー

デジカメの 画像の画素数をあげる

新婚旅行で デジカメでとった写真を フォトブックにしようと思い 富士フィルムのフォトブックが 今 キャンペーン中だったので 早速 やってみました しかし ちょうど 島にいったときの きれいな画像が 画素数不足となって 使用不可のフォルダ に入ってしまいます。 おそらく 写真を撮るときに プレミアムオートというので 撮ったからかなとは思うのですが どうにか することは できないでしょうか?カメラは カシオのEXZ-2300です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

画素数だけの問題だったらウインドウズPCがあればその中のプログラム->アクセサリー->ペイント に取り込んで、大きさを倍とか3倍に大きくして保存すれば画素数は増えます。但し画像は当然大きくする程荒れて行きます。 1枚1枚処理するのが面倒なら窓の杜辺りでフリーの画像変換ソフトを使うと一度に処理出来るものもあります。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらできました^^ いっぱいあるので フリーの画像変換ソフトっていうものを探してみます

saasaa120
質問者

補足

私には 一括変換は難しいようです。一個一個がんばります

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

残念ながら無理でござる 「存在しないデータ」は作りようがないでござる …しかし、最近のカメラで撮った写真が記録画素数不足で印刷に使えないなんてことがあるとは思えないです… (Q&Aを見ても、画素数が不足した際に画像が劣化することはあるとは書いてありますが使えないとは書いてない) なにかこう、たとえば「画像が劣化する可能性があっても印刷する」とかそんな設定を有効にすることで通せそうな気もするんですが。

saasaa120
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラは 最近のものです。さいずが640×480になってしまうので できないみたいでした。設定を有効にっていうの 私もさがしたんですが ないようでした

関連するQ&A

  • デジカメの画素数(500万画素)について

    以前、フォトブック(大きくでもA5サイズまで)を作るためにはどのくらいのサイズで撮ればいいか聞き、6Mあればいいというお答えをいただきましたが、私の持っているデジカメには5Mまでしかありませんでした… だいぶ昔(5~6年前)のデジカメで(casio EX-Z500)たぶん500万画素です。 今、1400万画素くらいのものでも2万円しなかったりですので、 もちろん買い替えも検討しているのですが、 そんなにも画質って違うものでしょうか? フォトブックではA5サイズ以下で考えています。 明らかに画質が違う!というのであれば、買い替えするのですが… よろしくお願いいたします。

  • デジタル写真へ日付を書くには

    パソコンへフォトショップエレメンツ3.0をインストールしました。フイルム写真で撮影日を焼き付けるように、デジカメでの写真へ撮影日をプリントしようとしましたが、その方法が分かりません。ご教示ください。デジカメはカシオEXILIM-EXZ55です。

  • 携帯カメラの有効画素数がデジカメより高いのに画質が荒いのはなんでですか?

    私の持っているauのW43H携帯カメラの有効画素数が200万画素で、古いデジカメ、カシオエクシリムの初期モデルが130万画素です。 なのに同じ写真を拡大してみると、明らかに携帯カメラで撮った画像のほうが荒いです。なぜなのでしょうか?

  • 130万画素と320万画素の違いって?

    はじめまして。 近々デジカメを買い換えようと思ってるのですが、今現在富士フィルムの130万画素のデジカメを持ってます。趣味でよく風景写真とかを撮ってるんですが友人にたまたま320万画素のデジカメを持っている友人がいたので先日カメラを借りて同じような環境状況で撮影をしてパソコンに落として見てみました。 私の見る目が悪いのかどうかはわかりませんが、正直な意見を言わせてもらうと何がどう違うんだろうと思ったのが正直な意見です。320万画素で撮影した写真は印刷してないんで何とも言えませんがパソコンの画面上のみでの感じは殆ど同じ感じでした。 320万画素のデジカメに期待していた私にとって何か拍子抜けしてしまったのですがやはり印刷した時に違いが出るんでしょうか?また私の撮影技術の問題なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分のデジカメの画素数が分からない

    恥を忍んでお尋ねします。 よく300万画素とかデジカメについて書いてありますが、マニュアルを読んでもどこにそれが書いてあるか分からないのです。 「記録画素数を選ぶときの目安」というのはあるのですが、それには、L版やはがきサイズなら1600×1200画素、とかは書いてあるのですが、何百万画素とかいうのはどこを見ればいいのでしょう。 ちなみに購入してから4回程度しか使っていないのですが、オート機能があるので、それなりに使ってます。ただ、デフォルトのままだと、ものすごくファイルサイズが大きかったので、ミドル3のファインというのに設定を変えて撮影しています。 (ちなみに用途はというと、自分のサイトに載せたり、L版程度の写真をプリンタで印刷したり、そんな感じです) Canon PowerShot S5IS というデジカメを使っています。 デジカメビギナーなので、恥ずかしい質問ですみません。

  • デジカメの画素数向上について

    http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda001014052007 によりますと、コンパクトデジカメもデジタル1眼に続いて10メガピクセル越えを果たしたようです。 私は約600万画素のコンパクトデジカメを所有していますが、最大画素+一番良い画質モードにして撮る機会がなかなかありません。全体から一部を切り出す用途では必要となる最高モードですが、めったにそんなことはありませんし…。 プロあるいはセミプロの方は(デジタル機に限る場合)デジタル一眼レフを使用すると思うのですが…コンパクトデジカメの画素数をメーカーが上げる理由は何なのでしょうか? 画素数を上げるより喜ばれることは多いと思うのです。例えば ・ワイコンを使わなくてもワイドで撮れる様にする→LUMIXで実現済? ・無線LAN内蔵もしくはW-SIMスロット内蔵でデータをワイヤレスで送信可能とする →無線LAN内蔵機は一部メーカーが出してますね。 ・360度パノラマ写真や立体写真を前提として撮れるモード →ビクター(?)か忘れましたが、複数の写真を自動的に繋げてパノラマ写真を作るカメラは出てたはず。精度は悪かったようですが。 10年後には2000万画素のカメラが出たりするんでしょうか?画素を向上させるメリットが一般消費者向けにはあるように思えないのですが。 最後にフィルムカメラをデジタルカメラが駆逐するには何が足りないのでしょう? ビデオカメラの話になりますが、スターウォーズはデジタル撮影なんですよね?編集や管理が楽なデジタルの欠点は何なのか教えて欲しいです。

  • 1410万画素と1210万画素との違い

    5年前のIXY DIGITAL70のユーザーです。 先日、両親がカシオのEXLIM EX-Z8000を購入したので借りて撮影したところ 画像の綺麗なとこに驚いてデジカメの買い替えを決意! IXYの600Fにしようか、51Fにしようか迷っています。 キャノンIXYは1210万画素ですがカシオのEXLIMの1410万画素と比べて画像が粗いのでしょうか? 200万画素の差は歴然と開くほど違うのでしょうか? まあ1210万画素は5年前のDIGITAL70の600万画素より画像が鮮明だとは思いますが、 1410と1210の200差は大きいものですかね? フイルムのときからIXYを愛用しているので、またIXYを購入しようかと検討しています。 ヘビーユーザーの方、助言お願いします。

  • 200万画素と300万画素の違い

    デジカメの購入をかんがえているのですが、200万画素と300万画素クラスのどちらを買おうか迷っています。 200万画素と300万画素の画像は明らかに違うのでしょうか? 利用方法としては、気に入った写真だけプリントアウトして、後はCDに落として、フォトCDを作って見ようと思っています。(写真の整理ができないので・・・) やはり、プリントアウトするならば画素数の多いほうがきれいなのでしょうか?

  • デジカメ写真とPHOTOSHOP 画素の単位は??

    デジカメで撮影した写真をPHOTOSHOP(フォトショップ)を使って編集したいと思います。ごく一般的なかんたんな事だけなのですが....。 そこで気になったのですが、 デジカメの解像度500万画素を取り込む時、 フォトショップの新規の欄の解像度(Pixcel/inch)はいくつで同じくらいになるのでしょうか?? 画素とPixcel/inchの違いで全くわからないのですが。 500万画素=??Pixcel/inch です。 お願いします。

  • デジカメ

    デジカメについてお尋ねします。 正直、いろいろなメーカーがあり、どのメーカーのどのカメラを選ぼうか悩んでいます。 画素数は1000万画素前後で、 キャノン、富士フィルム、ソニーあたりで、 おすすめのカメラをおしえてください。

専門家に質問してみよう