• 締切済み

デジカメ写真とPHOTOSHOP 画素の単位は??

デジカメで撮影した写真をPHOTOSHOP(フォトショップ)を使って編集したいと思います。ごく一般的なかんたんな事だけなのですが....。 そこで気になったのですが、 デジカメの解像度500万画素を取り込む時、 フォトショップの新規の欄の解像度(Pixcel/inch)はいくつで同じくらいになるのでしょうか?? 画素とPixcel/inchの違いで全くわからないのですが。 500万画素=??Pixcel/inch です。 お願いします。

みんなの回答

  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.2

画素数と解像度がごちゃ混ぜですね… 画素数はPixcelの数です。デジカメの画像をフォトショップで開いて,「イメージ」か何かのメニュー内にある「画像解像度」を見てください。このときの「縦のPixcel数×横のPixcel数」が大体500万になるはずです。 それに対して解像度とは,その子画面の下のほうに表示されると思いますが,1インチ辺りに表示する(dpiの場合は印刷時に打つ)点の数です。写真印刷であれば360dpiを指定すればよいと思います。 たとえば,500万画素を単純に2000×2500pixelとした画像があったとしますと,これを360dpiで印刷すると考えますと, 縦=2000/360でおおよそ5.6インチ=14cm 横=2500/360でおおよそ6.9インチ=17.5cmで出力されるということになります。 モニター表示解像度などはNo1さんの回答をご参考ください。

akiaki002
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度勉強しなおします!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

一般的に、解像度(Pixcel/inch)はデジカメではdpi(dot/inch)で表されています。 デジカメの解像度は72または96になっていることが多いと思います。 ※Windowsのディスクトップのフォントサイズが基準。 EOS 1D2NでJpegの最高画質で撮影した画像を確認したら72dpiでした。 RAWを現像する際はdpiは任意に指定できます。現像ソフトのDigital Photo Professionalだとデフォルトdpiは350です。

akiaki002
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々勉強になりました。今からがんばります!!

関連するQ&A

  • デジカメ写真の入稿

    最近、写真原稿はほとんどがデジカメで撮影されたデータで来るのですが、一般の方が撮られたもので撮影時の解像度設定が低いものが多く、フォトショップでいろいろいじっても見た目綺麗になりません。 解像度を上げても無駄なことは承知ですが、少しでも見た目綺麗に見えるような処理方法があれば教えてください。

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較

    スキャナーとデジカメで取り込んだ写真の比較をしたいので、 よろしくお願いいたします。 今回は、解像度に限定して比較したいので、 詳しい方よろしくお願いいたします。 dpiは、1インチあたりのドット数ということなので、 スキャナーを使って写真を取り込むときの質問をさせていただきます。 たとえば、600dpiで取り込むとき、 1平方インチあたりは600×600ということで、 デジカメの36万画素と考えて良いのでしょうか。 もちろん、取り込む写真等が大きければ画素数もあがりますが。 サービスサイズ(12.5cm×8.7cm)を取り込めば、 デジカメの606万画素と考えて良いのでしょうか。 逆に、36万画素のデジカメで1平方インチの写真を最大限で取り込めたら(現実には不可能でしょうが)、スキャナーの600dpiで取り込んだのと同じなのですか。 同じ36万画素のデジカメで、サービスサイズの写真を取り込めば スキャナーで122dpiから175dpi程度で取り込んだのと同じなのでしょうか。 基本的に解からないことは、 スキャナーで600dpiで取り込むときは、 1インチ毎に600dpiずつ取り込んで平面になって行く と考えて良いかどうか。 デジカメで撮影するとき、 たとえば36万画素とは、撮影した画面を600×600の点の集合と とらえて良いかということです。 また、600×600は保存するときには、何バイトになるのでしょうか。 まったく、トンチンカンな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 写真をきれいに印刷するには?

    デジカメで撮った写真をはがきにきれいに印刷したいのです。 デジカメでは画素数を上げてるので、そのまま印刷するとすごく大きい写真になります。 そこでフォトショップを使って解像度を下げて小さくしましたが、印刷した写真がきれいじゃないのです。 そこで解像度が大きいまま、エクセルに貼り付けて、エクセル上でドラッグして小さくして印刷してみました。 すると、ちゃんと大きさは小さくなって、画質はきれいに印刷できました。 でも、わざわざエクセルに貼らなくても、きれいなまま小さく印刷する方法があると思うのですが、一般的にはどうすればいいのでしょうか?

  • デジカメ写真をフォトショップで開くと…

    デジカメ写真をフォトショップで開くと… デジカメで撮影した写真をMacのiPhotoに入れてA4でプリントするのは綺麗にできるのですが、 同じ写真をフォトショップに入れてしまうと、画質が落ちてしまうのはなぜでしょうか? ちなみにその写真をフォトショップで開くと、画像解像度は72、ドキュメントサイズは127mm×95,25mmです。 ピクセル数は、どちらの写真も360×270なのですが、そもそもなぜA4で綺麗にプリントできた写真のドキュメントサイズが、 これ程小さくなってしまうのでしょうか? 何か設定等があるのでしょうか? 初心者で恐縮ですが、どなたか判る方宜しくお願いします。

  • フォトショップでデジカメ印刷?

    フォトショップでデジカメ印刷の方法? 200万画素/1800x1200サイズで写真を撮りました。これをフォトショップで開くとA4サイズの倍ぐらいの大きさですが、これをA4印刷する場合の正しい方法を教えて下さい。 1案)単にプリントオプションでメディアサイズに変更する。 2案)解像度を150ぐらいにして画像を小さくする。 3案)編集/変型で画像を小さくして印刷。 まだ他にもあるかも知れませんが、少しでもきれいに印刷させたいので、教えて下さい。逆に言い直すと、解像度を上げて小さく印刷するのと、解像度がそのままで小さく印刷する違いを聞きたいです。

  • デジカメの画素数と解像度の関係

    デジカメの画素数と解像度の関係についての質問です。 1024×768は786432ですが デジカメの比較で 画素以外はすべて同等の性能として考えた場合 200万画素で1024×768で撮った場合 300万画素で1024×768で撮った場合 では画質は違うのでしょうか? A×Bがデジカメの画素に達していない場合は それだけしか画素を使ってないから 関係ないのかなと思いました。 疑問点は上の条件で (1)画質が違うのか (2)保存容量が違うのか です。 私は写真を撮るときCRTの解像度とのバランスにより 解像度を高くしたとしても1280×960です。 また、これ以上にすると容量も大きくなり 保存時間もかかるという理由もあります。 このような撮影条件なので 次に買うデジカメは自分が欲しいシリーズで 例えば300万画素と400万画素があった場合 300で十分なのかなと思いました。 同じ解像度でも400の方が綺麗ならば 400にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • 500万画素のデジカメ写真をスムーズに見たい

    こんにちは、宜しくお願いします。 今年の一月にPCの中古ショップで Necのvc36H/6というパソコンを購入したのですが 500万画素のデジカメを整理していると 重すぎて止まるのと、見れても恐ろしく重いので 買い換えようと思っているのですが 当方パソコン初心者でわからないのですが とにかく500万画素のデジカメを整理(フロッピーに入れたい)したいんですが 当方のPCだと写真を開くのも無理なんです 性能はCeleronの366メガ メモリ64メガ ハードディスク20 CDROM windows98 と書いてあるのですが、今買おうとしているPCは ペンティアム3 1G メモリ256M ハードディスク40 CDRW windows2000pro のパソコンなんですが、性能差はどれぐらいあるのでしょうか? ペンティアム3とセレロンではどれぐらいの違いがありますか? 予算が10万円迄なのでこれぐらいが限界です、、 このパソコンで500万画素のデジカメ写真を見れますでしょうか? 止まったりしなければ良いのですが・・ ご存知の方いましたら、教えて下さい宜しくお願い致します。

  • デジカメの画素数について

    デジカメの画素数と、ピクセルという言葉の関係を教えていただけますか。 200万画素と31万画素の二つのデジカメを持っているんですが、 たとえばパソコンにおとした後、写真のサイズを調整して、 携帯の待受として使うなら、 (もちろんピントとかレンズの性能とかの関係もあるでしょうけど) 画像の解像度だけで言うと、大体一緒なんでしょうか。 よろしくお願いします。