• ベストアンサー

デジカメのケースを探しています。

以下のようなデジカメのケースを探しています。 ・素材は皮や合皮のようなもの ・首からかけられるもの ・デジカメを横向きに入れられる(ケースの形が縦長でなく横長) 知っていたら、製品名や会社など教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

• luckyebisu
回答No.2

こんにちは。 ご自身ではどういうところを探してみましたか。 恐らく、 ・素材は皮や合皮のようなもの ・デジカメを横向きに入れられる(ケースの形が縦長でなく横長) の二つの条件を満たすものは見つかったのではないでしょうか。 100円ショップでも、見たことがあります。 「首からかける」は落下防止の意味が強いと思うのですが、もしそうであればカメラ本体にネックストラップを装着したほうがいいです。 ケースのどこかからストラップを出して首にかける、ということですね。 ケースにストラップをつけて首からかけている状態だと、そこからカメラを取り出すときに落下させてしまう可能性が生じますが、カメラ本体にストラップがついていれば、落下するとしてもケースの方なので大事になることはまずありません。 これなら、上記二つの条件を満たすものとネックストラップを購入すれば解決します。 「首からかけられるもの」というのが、一眼レフのように左右2支点で首からかけられるもの、という意味だと確かに探すのが困難だと思います。 一部機種の専用としてメーカーがこのタイプを用意したこともあったと思いますが、汎用品だと思い当たらないです。 コンデジは軽いですから、1箇所だけで支えていても、そこから破損というのは考えづらいということや、バッグに放り込んでおくときの保護としての需要が高いといった要因があるのでしょう。 こだわるのであれば、自分で何らかの加工を施すのが早道のような気がします。