• 締切済み

流産したのかわかりません

今日別の用事で婦人科いったら袋がみえ、4週間くらいだといわれました。 でも最終生理は8月20日からだったんです… 信じられなくてかえって検査したら陰性でした。 袋はみえていても、もう流産してるってことはあり得るんですか? ピンク色~茶色のおりものがあります。 一週間まえに緊急避妊ピルをのみました。 教えて下さい(>_<)

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。 20歳の看護学生です。 袋(胎嚢)がみえていても妊娠していないことはあります。しかし、妊娠していないのではなくまだ胎芽が見えていこともあります。 胎嚢は約4週くらいで形成されますが胎芽つまり赤ちゃんの耳や目、心臓などは約5週(8週未満)に形成されます。心臓や中枢神経が一番最初に形成されます。そうすると超音波で心拍が確認されます。7週までに心拍が確認されなければ流産と診断されます。 尿検査で妊娠反応が陽性になるのは4週以降です。 最終月経から数えるとまだ4週弱くらいなので正確に妊娠しているかはわかりません。 一週間前に飲んだモーニングピルは性交後72時間以内でしたか?もしかしたらそれ以前の性行為が理由かもしれません。 どちらにせよ病院でもう一度しっかり検査したほうがいいと思いますよ。

1111atmp
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! いまはまだどうしようもできないんですね(>_<) ピルは12時間後に最初の二錠のみました。 でもこのときにはもう意味なかったとおもうと悲しいです。。