• 締切済み

燃料添加剤GA-01についての質問です。

GA-01使って効果が無かった方いらっしゃいますか?GDIエンジンですが、期待を込めて、説明書では一回で効くという触れ込みでしたが、9万キロ走行時、プラグ、エアクリ、オイル全て純正新品に換えて、70Lタンク満タン2回計4本注入しましたが、アイドリング不調に一向に効果がありませんでした。残念ながら、リピートに至らずです。また、他に良い方法があれば、おしえていただけますか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 613425
回答No.2

1です。的外れな回答に補足とお礼までありがとうございます。 ひとつ気になる点があり 再度書かせていただきます。 デーラーでの診断結果の事です。 本当にキチンと点検をしたうえでの結論とは思えません。 アイドリング不調の原因は多岐にわたり 一つ一つ気長に原因と思われる部位ごとに潰していくより方法がありません。 点火系だけでも プラグ プラグ(ハイテンション)コード ディストリュビューター周り(カバー コンタクトポイント ノイズキャンセラーコンデンサ ローターとそのギャップ)イグニッションコイル  イグニッションコード 燃料関係では 燃料ポンプ フィルター 圧力バルブ(オーパフローバルブ)等々 噴射ノズルが摩耗してノズル径が大きくなってアイドリング不調なんて事は滅多にありえません。 詰まりと言う可能性はありますが、そのさいは アイドリング不調の他にもっと顕著な違う症状が出ます。 違う修理工場で今までの経緯を説明して 再点検する事を強くお勧めします。 人間の病気でも 最近はセカンドオピニオンが当たり前になっています。 ましてや 毎日 命を預ける大切な車です。是非ともキチンとした原因究明をして下さい。 長々と失礼しました。

puinee
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。

puinee
質問者

補足

そうですね。1さんの仰る内容も踏まえて、本格的なエンジンフラッシング工場等、一回違う所で相談してみます。M社のメカニックはディーラー数件回り、皆(社員の方、主任の方、メカ上がりの係長、課長級の方計4~5人、数時間から2~3日、車検や他の部位の修理の際本件を申し出た上で、預けたりして見ましたが)同じことを口にしておりました。  過去の事例が同じだからかもしれませんが、GA-01の商品説明を検索してお分かりになる通り、その効能に近い見解でした。  そこで、GA-01を購入し、効くと言われる本数、期間の2倍を費やしてアイドリング(そこで唱っている)ブルブルな不安定に対して全く効果が無かったというものです。  後、言い忘れましたが、燃料は全てハイオク使用、前の車の走行距離は17年落ち、280000Kに訂正いたします。  色々とご心配頂き、本当に有難うございます。  

• 613425
回答No.1

GA-01の説明には(エンジン内部に堆積した汚れが原因でとなる不調を改善します。)と最初に謳っています。 つまり エンジン内部に堆積した汚れ以外の原因のエンジン不調には何の効果もありません。 また アイドリング不調や低回転域でのエンジン不調の原因の多くはエンジン内部に堆積した汚れ以外にあります。 各種センサー類 バキュームを導くホース類 が原因の事が殆どです。 エンジン不調を感じた時 まず最初にするべき事は専門家による原因の追求であり 対象療法ではありません。 エンジン不調に陥るほどカーボンやら汚れが堆積する事のほうが異常です。一般的に出回っているガソリンもオイルも世界一清浄なのが日本です。 当てずっぽうにあれも これもと部品を取り替えても悪くならないだけで 良くもなりません。 ある運送会社さんで使われている軽トラックは定期的にオイルとオイルフィルターを取り替えているだけで三十万キロ以上現役で走っていますよ。(勿論消耗部品はキチンとメンテナンスされています) デーラーに持ち込みキチンと点検検査をし 不調の真の原因を追求する事をお勧めします。

puinee
質問者

お礼

夜遅くのご回答感謝いたします。

puinee
質問者

補足

早速のご回答、誠に有難うございます。ディーラーではインジェクターと燃焼室、バルブに付いたカーボン(煤)が不調の真の原因と言っており、ネット検索したところ一番初めにヒットしたのがGA-01でした。そこの説明ではいかにも上記の症状に対して、即効性のある文言で唱っており、半信半疑で生活費を削り、2セット購入し、満タン2回、(一回当たり2本注入)走行しましたが、ダメでした。  尚、私のメンテはターボ車並みで3000キロおきに化学合成オイル、エレメント同時交換、10000Kでエアークリーナープラグは新車時に付いていた白金プラグを50000kでイリジウムプラグの高い方に交換し90000Kで純正の3極プラグに交換しておりました。その90000キロのメンテの際ににGA-01を試みましたが、一時的な加速向上、若干の慣性の低下排ガスの匂い以外アイドリングの安定には全く効果がありませんでした。GAー01全く効果なしです。ちなみに前の車は、普通のエンジンだったため、28000K走行で雨漏りして手放しました。メンテには自信が有った故に残念です。