• 締切済み

AccessからExcelを操作

WindowsXP、Access2002、Excel2002を使用しています。 AccessのVBAを記述して、Excelのブック「A」のシート「B」を、ブック「C」にコピーできますか? ブック「A」も「C」もすでに作成されたファイルです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

できます。 こんな感じで宣言して Dim xlsApp As Excel.Application Dim wkbook As Excel.Workbook Dim wksheet As Excel.Worksheet こんな感じにセットして Set xlsApp = CreateObject("Excel.Application") Set wkbook = xlsApp.Workbooks.Open("フルパスブック名") Set wksheet = wkbook.Worksheets("シート名") あとは適当に。

minami373
質問者

お礼

「あとは適当に」のところをなんとか記述できそうです。 popesyuさん、いつもありがとうございます!

minami373
質問者

補足

早速ありがとうございます!! そのあとを教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • VBA ACCESSからexcel操作

    仕事でアクセスから二つのファイルを操作したいです。 アクセスのテーブルから新規excel(BOOK1)にデータを抽出し、 そのデータを既存のデータが入っているexcel(BOOK2)にコピーしたいです。 どうしてもコピーメソッドのRANGEクラスのところで「アプリケーションの定義エラー」 なってしまいます。 BOOK1のデータをBOOK2の新規シートにコピー、BOOK1とBOOK2のデータ行を 数える、のは試しやってできたので、 二つのファイル操作は出来ていて、RANGEクラスのところで既存シートにコピーする部分が 出来ていないんだと思います。 基本操作だと思いますが困っています。よろしくお願いします。

  • EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

    VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルでのシートのコピーについて。

    このカテゴリで始めての質問です。よろしくお願いします。 ファイルサーバーに数台のPCが繋がっています。 (PC名はA、B、C・・・とします。) 全てのPCはWindowsXPでOffice EXCEL 2000です。 AのPCでEXCELの新規のBookを作りファイルサーバーにSAVEします。でBのPCで新規のBookを作り、そこにAで作成されたBookを開き、そのBookのSheet1をドラッグ&ドロップでコピーしました。 すると、そのままコピーしたのに列の幅が異なってしまいます。何か設定でもあるのですかね? どのたか教えてください。 ちなみに、固定列の文字(AとかAEとか一番上のグレーの部分)の大きさも異なります。) よろしくお願いします。

  • AccessからExcelにコピペするコードの作成

    Accessのカレントレコードをコピーし、特定のExcelブック(仮称A)にペーストするVBAコードを書いてみたのですが、 ペーストが上手くできず困っています。 (下記コードの「'任意のExcelブックAの、シートB内のセルA2にペーストする」の部分です) ------------------------------- '任意のExcelブックAを開く Dim Objxls As Object Dim strFile As String Dim wb As Object strFile = "C:\Users\ExcelブックAのある場所" Set Objxls = CreateObject("Excel.Application") With Objxls .Visible = True .Workbooks.Open strFile End With 'Accessのカレントレコードを選択 DoCmd.RunCommand acCmdSelectRecord 'コピーを実行 DoCmd.RunCommand acCmdCopy '任意のExcelブックAの、シートB内のセルA2にペーストする With Objxls.Workbooks(Objxls.Workbooks.Count) .Sheets("B").Range("A2").Paste End With ------------------------------- VBA初心者のため、複数のサイトを参考にしながらコードを作成しています。 説明が不足している部分がありましたら申し訳ございません。 どなたか知恵をお貸し頂けますと助かります。

  • Excel VBA別ブックのシートをコピーするには

    Excel2010のVBAで別ブックのシートをコピーしてくる方法 Excelファイル(C:\test\BOOK2.xls)のシート名が TESTというシートを自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)に コピーするにはどのように記述すればよいのでしょうか。 ・コピー先:自分のExcelファイル(C:\doc\BOOK1.xls)  VBAのコードがあるファイルです ・コピー元:C:\test\BOOK2.xlsのTESTシート  なお、TESTシートを持つ同じ名前(BOOK2.xls)のファイルが  別フォルダにもあります   Workbooks( )の引数にファイル名(BOOK2.xls)は指定できるのですが、 フルパス名(C:\test\BOOK2.xls)で指定できないので困っています。

  • ExcelVBA2010 マクロが動作しない

    Excel2010のVBAについて質問します。 ブックAとブックBがあり、ブックAにはVBAのモジュールの記述がります。 そのブックAの中にあるシート1にコマンドボタンを作成し、このボタンにモジュールが登録されています。 ブックAを起動すると、ブックAの中にあるシート1をブックBにコピーします。 ブックBにコピーされたシート1のコマンドボタンに登録されているボタンをクリックすると、ブックAのVBAのモジュールが起動され動作されるはずですが、なぜかブックB内のシート1のコマンドボタンのモジュール先がブックAでは無くブックB内のリンク先に変更されてしまい、VBAが動作しません。 パソコンAでは動作し、パソコンBでは上記のエラーになってしまいます。 Excel本体の設定等を見比べましたが、一向にわかりません。 どうかご教授をお願いいたします。

  • ACCESS VBAでEXCELのセルの値操作

    ACCESS2007のVBAでEXCEL2007のファイルを開き、 シート数を数え、3シート以降のA1セルの値をB1セルに移動するには どのようなきじゅつをすればいいでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • エクセル(VBA)のブック間でのコピーペーストについて

    こんにちは。VBA入門レベルのものですが、質問させてください。 ブックAとブックBを開いた状態にし、 ・ブックA⇒VBAを組む&データ貼付け先 ・ブックB⇒データコピー元 ブックBの特定セル(例:D10)からブックAの特定セル(例:E12)にコピー⇒貼付 する方法を探しています。 なお、ブックBは、ブック名とシート名が都度変わるので、「ブックAではない方の開いているエクセルファイルからデータをコピーし、ブックAに貼付ける」の構文にしたいです。 また、コピペの他に数式(イコール)で飛ぶ方式でもかまいません。 この内容でのVBAの記述方法が分かる方、どなたか教えて頂けますでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ※エクセル2003です。

  • 複数のExcelを1つのExcelに

    Excel.xlsの1シート目に、フィールドとデータが入っています。このExcelが担当者ごと複数存在します。 複数のExcelを1フォルダにまとめ、1行目はフィールド・あとは全てデータとして、1つのExcelブックの1シートへまとめることは可能でしょうか? フィールドは38列、行数はブックごと異なり、ブック名も担当者ごと異なります。 いろいろ調べたのですが、VBA初心者の為、VBAを貼り付けて実行してもうまくいきませんでした。 できれば、元ファイルは消さないよう、コピーのみ行いたいと思っています。 フォルダ名は C:\出庫依頼書 です。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。

  • アクセス 複数クエリ⇒エクセルの各シートに

    MS Access と MS Excelとの連携テクニックについて、 教えてください。 アクセスで、クエリA・クエリB があるとすると、 マクロ・VBAを使用して、 これらを、エクセルファイル(ファイル名は任意)の 各シートとして、Sheet1,Sheet2としてエクスポートしたいのですが、 可能でしょうか?

専門家に質問してみよう