• 締切済み

八ッ場ダム工事再開?

試算結果を大臣に報告し再開を要請する記事が新聞に有りました このご時勢に時代遅れのダム工事に大金掛けて再開するかも知れない・・・って本当でしょうか、近県知事がこぞってやりたがってるなんて何かからくりあるのではないでしょうか。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.8

もう政権は未来永劫自民党でいいよ。 民主党はあと二年やったら解体して前原のような右翼系は自民へ。仙石のような左翼系は社民党に戻ればいい。 そして圧倒的多数の自民党対左翼政党の対立の構図となる。 はっきりしていて良い。 も~民主党みたいな変な政党が出て来て政権をとるとろくなことがない。 日本の総理はコロコロ変わるというけど、自民党がやっている限りコロコロ変わってもいい。民主党などに代わるととんでもない変化があって国民が困るし外国も困る。 沖縄の基地を見てご覧なさい。なんとか自民がなだめて住民も納得してくれていたのに民主党が焼けぼっ杭に火をつけた。 八ツ場だってもう話は決まっていたのに民主が出てきておかしなことをやりだした。さっさとダムを予定通り作りなさい。原発はダメなんだから水力発電をしっかりやらなきゃ。 民主はもう自民の邪魔をするな。 断っておくがダムを次々に作れなんて言ってないよ。八ツ場だけです。八ツ場はもうここまできたらやるっきゃない。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます 此処までお金使ったからやるっきゃない?中止も勇気のいる事です それは金のあるときの話ではないでしょうか しかもこのご時勢に大規模ダム?後進国みたいですね ハイテク国にふさわしい新しい自然発電システムに金使ったほうが良いのではないでしょうか。

noname#140330
noname#140330
回答No.7

野田政権が政官財の融和を唱えてますから、ここぞとばかりに出してきたのでしょう。 野田政権が、官僚の言うことを聞くかどうかの、踏み絵なのではないでしょうか。 官僚を始めとする、公務員による、「サーバントテロ」の一つですね。

• zebura23
回答No.6

八ッ場ダムの地元の群馬では 中曽根さんはじめ小渕さんなどほとんどの政治家がダムの業者から 既に献金を受け取っています。 だからダムの上流に水銀の採掘場があろうと何であろうと 水銀被害があろうが住民がどうなろうが知ったこっちゃないのです。 自民党という政党はそういう政党です。

kousuke3347
質問者

お礼

前政権は似たような事が多く、政権交代になったわけですが、今の民主党がこんなご時勢にやることに決定したとしたら分からなくなりますね 勘ぐりますよ何かメリット有りかなって。 

回答No.5

自民党の政治にもどればまた全国で無駄な公共工事が始まるのでしょうか・・・・・・ ダムを作ることでいくらか安く治水工事が出来るとしてもそのダムが完成するまでの自然災害にはどう対処するのでしょうかまだまだ10年以上かかる計算ですよ。  河川の治水工事をした方が絶対に効率的だと思います。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございます 私も素朴にそう思うのです。世界的に見ても大型ダム工事は余り聞かないですね 今時ね?

noname#178526
noname#178526
回答No.4

このダムに行ってみたら分りますよ。 ダムで食べている人が如何に多いか? そして、そのダムの関係者が市長、県知事の 選挙時の票を持っていたりする関係者か、 こんな事だから止められないんですよ。 知事、市長、町長は政治家というんではなく 税金に群がる亡者と言ったほうが良いのでは。 そして、国会議員のほとんどだってその類では!

• takuya223
回答No.3

追伸 こんな物に一兆円近く使うのだったら、東北に使えば良い。 マスコミもヨイショ!ヨイショ!するのかな?

• takuya223
回答No.2

ダム村の住人の試算結果をダム村の住人の政界がヨイショ!ヨイショ! 原発村の住人と同じ行動ですよ!

• Willyt
回答No.1

ダムでも何でもそうですが、何か大きな土木構造物を作るとそのメリットとディメリットの両方が必ずあります。従ってそれを作る場合にはその両方を評価し、それを作るのを適当であるかどうかを判断して着工するかしないかを決定するのです。八場ダムについてはメリットの方が大きいという評価が出たために着工したのですが、田中前知事がその評価がおかしく、ディメリットの方が大きいと主張して中止を決定したものです。しかし、このダムによる効果で住民の生活が大きく改善できるという主張をする人が多く、その人達は工事の再開を主張しており、この意見が正しいと知事が判断すれば再開することになります。  マスコミは建設工事についてはかなり偏った報道を今まで続けており、ディメリットを殊更に大きくかき立て、メリットについては言及しないということが多かったのも事実で、第三者はマスコミの報道を一方的に信じ、再開が不当と結論を軽率に下すのは早慶の誹りをまぬがれません。もし不満に思われるなら、ご自分でよく調査されることですね。マスコミがそういう報道をしているからという論理は極めて危険な考え方です。自分の手で情報を精査できない事に関しては軽々な発言をしないことです。  少なくとも八場ダムは決して時代遅れのものではありませんよ。

kousuke3347
質問者

お礼

有り難うございました 地元の長い間翻弄されてきた人々には同情します この長い間下流域の都県で水に困った話も聞かないし、水害も聞かないし、電力も困ったとは聞かないし、何十年に一度の水害を想定した工事ならば日本に五万とあるのでは、金のある時の発想でしょうから、困ってる今無理してやら無くともと思っているだけで、「調査してから意見を言え」といわれてもそんな真剣に考えているわけでは有りません スミマセン。